エレカシ関連

« こんなことになろうとは… | トップページ | レンタルしまくり »

2007年6月14日 (木)

エレカシにハマッてゆく日々

現在、エレカシにハマる一方の私。
この1週間の私の動きを正直~に(笑)振り返ってみる。
________________________________________________________

■5日(火)
宮本さんに遭遇するも、ファンではないので接触せず。
限りなく近寄って接近(約3~4メートル。怖いですねえ~笑)。
ちらっと見えた横顔を見て、Oさん似であることを再確認、大興奮する。
握手しそうになったけど「ファンです」とか「○○の曲が好きです」とか言えるほどの情報も持っていなかったので、眺める&激写のみ。

■6日(水)
初めてエレカシ検索をする。
公式サイトやファンサイトをざっと見。
宮本さんと一緒にいた人々がメンバーだと知る。

■7日(木)
某動画サイト(笑)で、エレカシの「HEY×3」の映像を見る。
昔リアルタイムで同番組を見たような気もしつつ、宮本さんの変人ぶりに興味を抱く(笑)。
おもしろいよ、この人…。
もっとビビッたのは演奏した「ガストロンジャー」って曲。凄い曲だ…(汗)。語りが凄いけど、曲はかっこいい。

■8日(金)
また、ついつい某動画サイトへ。
私が知ってるエレカシ曲といったら「悲しみの果て」「今宵の月のように」くらいだったので、他の今日のPVもさらっと聞いてみた。「ほ~、これもさわやか~」「嫌いじゃない」…と思いつつ。

一番Oさんに似てるなーと思ったPVが「悲しみの果て」。これを繰り返し繰り返し聞いてる内に、歌に引き込まれてる自分に気づいてしまった(汗)。こ、これは、ヤバイ…。

ファンサイト&ブログも徘徊。5月末に野音でコンサートがあったらしい。
野音かー。日比谷からいつも帰ってる私には庭のようなものなのに~。残念!
なんとユーミンの「翳りゆく部屋」を歌ったみたいで。なにーーー、あの曲大好きなのよー!聴きたかった…と思う自分がいた(笑)。

■9日(土)
またまたエレカシ検索(笑)。
宮本さんが本を3冊出していることを知る。とりあえず「東京の空」「明日に向かって歩け!」を注文する。さっさと躊躇なく注文している自分に、いよいよエレカシワールド、もとい、宮本ワールドに興味を持ってることを自覚。
Oさん似だから気になってるのかと一時は思ったけど、今は明らかに宮本さんの人間性に興味を持ち出した模様。
こういう曲たち(叙情的な曲をやるかと思えば、攻撃的な曲もやる、その破天荒さ)を作る宮本さんは、一体どんな人なのかと…。

■10日(日)
この日、私はPC研修だったのだが、研修中も頭の中は「悲しみの果て」がリピート状態だった。これは本当にヤバイ症状だ!(爆)

夜は仕事があったんで職場に向かう。
ふと職場近くの広場に目をやると「PAO広場」の文字が目に入った。
エレカシのファンクラブ名は「PAO」なのだ(笑)。なんでまた、よりにもよってPAO広場なんだーーー!?(笑)
約2年半通ってるけど、全然気づかなかった。またまた妙なシンクロ…。
ファンクラブに入れってか?もしくは、入ってもいいよーのサインとか(笑)。

職場近くのツタヤで、とうとうエレカシCDをレンタルしてしまう。
とりあえず、2枚組みのベストを借りてみた。
曲が幅広すぎて、訳わからん(笑)。

■11日(月)
またファンサイトへ。もはや日課になりつつある…(汗)。
ファンサイトというものは、こういう私のような新参者にとって非常に有難い教科書のようなもの。どこから入っていけばいいのかのヒントが書いてあるからさ。
私もまたエアロやボンジョヴィサイト等を管理再開する日があるならば、初心者に親切なサイトにしたいものだ…など思ったりもして。

エレカシはキャリアが20年以上なので、さすがに出てるCDも多い。
こうなったら片っ端から聴いてみたい心境になぜかなってる自分(汗)。
ファンサイトで「世の中に出てるエレカシの曲を全部聴くには何を買えばいいか」を説明してくれてる所があり、そこのアドバイスにより、今手に入りにくい物から確保する作戦に出た(笑)。
こういうあたりが私っぽいなーと我ながら思った。マニア&収集家になりやすい性質なもんで。

…というわけで、シングルの「普通の日々」「孤独な太陽」「真夜中のヒーロー」を見つけたので注文。これらは、アルバム未収録の曲がカップリングされてるレアなCDなのだ。

■12日(火)
折りしもこの日は宮本さんの41回目の誕生日。
私も12日生まれだから、ちょっと嬉しい…とか思ってるあたり、もうファンだな(汗)。

9月にエレカシ今年最後の単独ライヴがあって、それのプレオーダー現在受付中。
29日&30日にSHIBUYA-AXでやるんだけど、もう両日行く気満々(汗)。
問題は誰を誘うかだ。
昔からの洋楽仲間に声をかけたが、その内のしょっちゅうライヴ等一緒に行ってるMちゃんが「行く」との返事あり。キミはえらいよ…。そういえば、私が行きたいと思い立って誘ったライヴは断ったためしがない。

またまた本日もCD注文。今度は「Life TOUR 2002」というライヴDVDだ。これも、現在手に入りにくい模様で、手に入れられても高値っぽい。
いろんなCD批評を読んだけど「エレカシのライヴは凄い」と皆言ってるので、相当期待

まあ何でも生の迫力には勝てないもんねー。
エレカシインタビューが載ってる「ROCKIN' ON JAPAN」も購入。洋楽の「ROCKIN' ON」の方は何度か買ったことあるんだけど、邦楽の方は初めてだ。
サイン入りポラのプレゼントが巻末にあったが、残念ながら締切過ぎ。

「明日に向かって歩け!」が出版社にも在庫なしと連絡が入る。絶版なのか?
古本で探すしかないようだ。そうなると余計読みたくなる。

「東京の空」を引き取りに本屋さんへ。
思ったより、小型サイズの本。宮本さんの写真も所々にあるんだけど「やっぱりOさんって似てるなーーー」と、またまた再確認。

■13日(水)
「東京の空」を持参し、出勤。
移動中に少しずつ読む。
とうとう着うたダウンロードしてしまった(汗)。
「俺たちの明日」って新しい曲の先行ダウンロードなんだけどね。
9月のライブのプレオーダーは当選したので、とりあえず30日分のチケットは確保した。
今度はe-plusのプレオーダーで29日公演分をとろうかなと。
一般売りでも普通に買えるのかどうなのか状態がわからないので、ちょっと手数料が高くつくのが難ではあるが、今回は仕方あるまい。

今日は帰りに日比谷から電車乗るのをやめて、野音まで足を延ばしてみた。
野音って行ったことないもんでさ。実際行ってみたら、あれじゃあ音が外でも丸聞こえじゃない!いいなー、タダでエレカシ(笑)。
「来年は参加!」と心に決めて横を通り過ぎた。

家に帰ったら、ミーハーお友達のsayunさんからメール。
どうやらsayunさんのお友達にエレカシファンの方がいるらしい。
おお、素晴らしい!いろいろエレカシ情報を教えて頂きたいっす!
___________________________________________________

…とまあ、非常に濃い毎日を送っているのである。
思い立ったら即行動する分かりやすい人ですから、私(笑)。
それに、徹底的に収集&研究するもので。

久々のこの感覚。
「やっぱ、これよねー、これ!」って感じ。
「ごめん、愛してる」にハマッた以来かもしれないなあ、このハマリ具合。

ちょうど熱中できるものを探してたからなー。
お陰で昼間Oさんの事を思い出さないで済んでる(笑)。
ほら、夜のイメージング以外はOさんの事を思い出しちゃいけないから。
楽しくなって参りました、ええ。

« こんなことになろうとは… | トップページ | レンタルしまくり »

音楽」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

コメント

うほほー(^0^)
ワタクシもこの一連の流れの一部となってるようで嬉しいです。
それにしても 見事なハマリっぷり!
やっぱ こうでなくっちゃね。
私も同じタイプの人なんで
よーくわかります。
今が一番楽しい時だよね。
どこまで行くのか期待してますわ。(笑

>sayunさん
こちらではお久しぶりです!
分かります?やっぱり?(笑)
ほんと、どこまで行くのか楽しみですわー。
また再び遭遇したいなあ…(汗)。

こんにちは。エレカシブログを検索してたらたどり着きました。僕は07年11月に「俺たちの明日」をラジオで聴いて衝撃を受けてから、怒涛の勢いで動画・レンタル・取り寄せ・通販などを駆使し、エレカシにはまっているところです。5月に渋谷へエレカシ初ライヴ予定です。最近では宮本さんが敬愛する森鴎外にもはまりつつあります(笑)ではまた時々覗きに来ます。

>すぎよしさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
こーんなミーハー独白ブログなんで、あんまりファンの方から書き込みないんで、どーなんだー?とたまに思ってまして。
反応あると嬉しいです。

すぎよしさんも相当ハマッてるっぽいですね(勝手に想像)。
エレカシは廃盤とか絶版とか、いろいろあって集めるの大変ですよねえ。
私も短期間で頑張りました(笑)。

ライヴはこれからですか!
うわー、それはめちゃくちゃ楽しみですねえ。
ほんと凄いですから。
やっぱりたくさんの動画観たって、1回のライヴの凄さには敵いません。
生で観たら、もっとハマッてしまうと思います。

ライヴ観たら、是非感想聞かせて下さいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エレカシにハマッてゆく日々:

« こんなことになろうとは… | トップページ | レンタルしまくり »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ