エレカシ関連

« まつげパーマでクルクルリ | トップページ | 花火はいいねえ 2 »

2007年8月16日 (木)

アートな1日

エレカシの宮本さんル・コルビュジエの椅子に出会い、パリまで行ってしまった…という話を「明日に向かって歩け」(赤本)で読み、初めてル・コルビュジエの存在を知った私。
皆さんはル・コルビュジエはご存知?
で、その赤本に椅子の写真が載ってたんだけど、モダンな黒い椅子でさ。かっこいいなーと単純に思って興味を持ったわけ。

それで検索をちらっとしたら、現在ちょうど森美術館で展覧会を開催中。
またしても「これは行けってことだな」と思い、何人か誘ってみたけど反応がイマイチ。うーん「20世紀最大の建築家」なのに~~~。でも、まあ無理に誘うのもね。
「やっぱり最後はYちゃんならつきあってくれるはず!」と期待しつつ、誘ってみたらOKとな。ありがとう~!いつもながら感謝、感謝。君には良いことがたくさんあるよ、きっと(笑)。

それで、今日は六本木ヒルズ界隈で活動。

朝一番で一度は行ってみたかったCOLD STONE CREAMERYへ。11時8分に到着。食べ始めたのが11時50分だった。まあ、もっと行列を覚悟して行ったから、頑張れる範囲内ね。
サイズの表現がおもしろい。「Like It」「Love It」「Gotta Have It」の3種類。「Love It」がレギュラーサイズらしい。
マンゴーの期間限定っぽいやつの「Love It」サイズでワッフルボールに入れてもらった。「Love It」は一律580円。ワッフルボールに入れるとプラス50円かかる。合計630円。いいお値段だこと(笑)。
アイス作る時に歌を毎回歌うのかと思ったら、そうではない模様。5回中1回くらいのペースに見えた。毎回歌われたらイライラするかもなー(笑)。「もー歌はいいから、さっさとアイスくれ!」ってね。散々待ってたからさ。

アイス自体は美味しかったけど、もうあんなに並んでまでは食べに行かなくてもいいな…ってかんじ。空いてたら食べてもいいけど(えらそー)。

それから「オーシャンズ13」を鑑賞。私、「11」の時も「12」もそうだったんだけど、今回も30分以上寝てしまいました…(汗)。良かったとか悪かったとか、とてもコメントなんてできない状態。もう1回観ないと…(おいおい)。寝に行ったようなものね。ブラピはかっこよかったのは確認できたけど。

そして「ル・コルビュジエ展」へ。チケットで展望台も見れます。ちょっとお得?
絵画やら建築の模型やらたくさんあったり。50年代、60年代なのに、今の現代の感覚から見てもかっこいいんだよね~。良いものはいつ観ても良い。
Isu 宮本さんの椅子と同じタイプの椅子も座れたんで試してみた。うーん、落ち着くな~~~。
座り心地、最高。シンプルでモダンでかっこいい。ちょうどいいサイズでさ。お値段514,000円!高いけど欲しくなっちゃうの、分かるな~~~。私も稼いで、こういう椅子を置けるようになりたいものだ。

椅子っていいよねえ~。カフェにハマッた時も椅子にこだわってるカフェとかたくさんあったけど、そのこだわり具合が素敵でさ。自分の好みの部屋にお気に入りの椅子を置く…って夢だわ。今の住んでる家じゃ、それは実現不可能だから(涙)。

ポストカードと、なぜか買う予定なんてさらさらなかった椅子の本を購入。アート心を刺激され模様。

それから、映画館行く途中に通った、どピンクの水玉模様のカフェが気になってて。帰りに寄ってみた。「草間 彌生の宇宙の中の水玉ショップ」という超アートなショップとカフェでね。8月19日(日)まで開催中。草間さんて前衛芸術家なのね~。初めて知りました。

Kusama2シルバーボールとピンクの水玉がかわいいんだけど、それ以外のデザインとかが独特で、前衛っぽいとんがったかんじで、超個性的。こういう唯一無二なかんじ、素敵!
私も人と同じのって好きじゃなくって。何かしらアレンジして、オンリーワンなものにしたい方。だから、個性的な人見るとワクワクするねー。インスピKusama1レーション受けるというか。自分らしさをとことん表現してる人見ると「私もまだ何かやれるはず!」とやる気が出るというか。
シルバーのボールがたくさん天井から下がってたり、テーブルが白地にどピンクの水玉模様で超カワイイ。で、草間さんのグッズがいろいろ置いてあったんだけど、気持ち悪い模様のクッションもあったんだけど、そのKusama3_2空間でお茶飲んでる内に目が慣れてきたのか「結構かわいいかも…」と思うようになり(爆)。まんまとクサマワールドにハマッてしまった。カワイイかつヘンなんだよね~。

表参道ヒルズでは9月3日(月)まで水玉ショップやってるらしいから、そっちにも行こうと思ってるところ。
来年には「わたし大好き」というドキュメンタリー映画も公開するらしい。み、観たい(笑)。タイトルもいいよね(爆)。
草間さんのイラスト入りクッキーとポストカード(草間さんの自作の曲が載ってるヘンなやつ)とキーホルダーを購入。他にも欲しいものがあったが、表参道ヒルズで買う予定。行く気満々でしょ?(笑)
いやー、またおもしろいものに出会えたな~。だから、生きるのって楽しいんだよね。こういう出会いもあるからさ。思わぬ所で思わぬものに出会うという。予想外だからこそ、感激もひとしお…ってね。

…というわけで、今日は非常に五感を刺激された有意義な1日であった。やっぱり感性を磨くってのは大事だな。アートなものに触れるってのも、たまには取り入れた方が、また違った角度から物事を見れるような気がする。

ほら、久々にこんなに長い投稿をしてるあたり、私自身、良いパワーをもらった証拠だろう。コルビュジエと草間さんに。
また、エレカシ宮本さんにドームで出会わなかったら、ル・コルビュジエ展なんて来なかっただろうし。出会いが出会いを呼んで、いろんな所に繋がっていくんだよね。ありがとう、宮本さん。草間さんに出会えたのは、宮本さんのお陰です。

どこでどう転がるか分からないから、ピピっとアンテナに引っかかったら、行動し続けるのだ、私は。自分の直感に従って。行きたかったら行く。行きたくなければ行かない。非常にシンプル。

皆さんも何かに迷ったら、自分が本当に何がやりたいのか、正直に自分に向き合うのが一番よ。自分に嘘つかないでさ。「こんなことやったら人から何て言われるだろう」とか、今までの常識とか概念とか、そんな雑音系の事は横に置いておいてね。

やりたいことをトコトンやってる人から受けるパワーって凄いんだよ。草間さんから、そういう突き抜けたパワーを感じた。まあ、私も比較的やってる方だとは思うけど(爆)。まだまだ完全に発揮してないとチャネリングで言われた。だから、自分がこれからどういう人生送るのか、非常に興味津々なわけ。

さーてと、私も自分のやりたい事に向けて、また頑張ろう。

« まつげパーマでクルクルリ | トップページ | 花火はいいねえ 2 »

女磨き・自分磨き」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アートな1日:

« まつげパーマでクルクルリ | トップページ | 花火はいいねえ 2 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ