エレカシ関連

« 名古屋、満喫〜! | トップページ | 古田選手の引退試合に行ってみた »

2007年9月26日 (水)

エレカシ@名古屋E.L.L.

初めて生でエレカシのコンサートを観た私。やっぱり、名古屋遠征して良かった。
いろいろ今日コンサート中の事を振り返り、思い出したら携帯にメモした。まあ、正確ではないだろうけど「こんな感じ」程度に受け取って頂ければ幸い。

私はかなり整理番号が終わりに近かったので、入場しても既に人が凄くて、PAの近くで観る事にした。でも狭い会場で、ドームだったら、1ブロックぐらいのサイズかなあ。

18時10分くらいか、メンバー登場。
宮本さんは白シャツ。おお、やっぱり白シャツ似合うね(笑)。ちなみに、後で着替えたようだけど、また白シャツだった。

1.ガストロンジャー
私が衝撃を受けたこの曲からスタート。サビの「オー」あたりは、宮本さん、拳を突き上げ力入りまくり。やっぱり、かっこいい曲だねえ。

2.この世は最高!
ノリがいい曲。CDで聴いた時はあんまり好きじゃなかったけど、ライヴだといいなーと。

3.クレッシェンド・デミネンド
「古い曲」って言ってたかなー。イントロ弾こうとしたら、チューニングが合ってなくて「チューニングしまーす」と宮本さん。おいおい…(汗)。「今日ははりきって来て、1、2、3とキメようと思ったのに…」みたいな事も言ってたような。そうね、キメて頂きたかったです(涙)。
スタッフのお兄さんがギターをいじったりしている間、最近フェスやって、ライヴハウスは久しぶりと。会場のE.L.L.についての話とかしてたっけ。18、19の頃にライヴやったみたい。
「皆にメッセージ」みたいな事を言ってから、イントロへ。改めてやった演奏の方はとても良い感じで、チューニングさえ合ってればなあ…。

4.さよならパーティー
聴いたことない曲だったんで、非常に集中して聴き入ってしまった。「パーティー」という単語で「これが、さよならパーティーか」と気づく。ポップな曲で、悪くはないけど、どこかで聴いたようなフレーズ…というか、似たような曲は世の中にあるかなと。まあ、聴き込んでみないと分からないけど。

5.甘き絶望
とっさに曲名が浮かばなかったのがこれ(汗)。私は「カレンダーにしるし~」のあたりが好き。これも散々聴きまくったけど、忠実にオリジナルの曲を再現していたかんじ。

6.面影
「小林武史さんとニューヨーク行った時に、スチュワーデスが『アラスカが見えますぅ~』と言った時に出来た曲です。東京はやっぱりいいなあ。ニューヨークなんて二度と行かねえー。何にもねえし。」みたいな事を言ってた気がする。「アラスカが見えますぅ~」の言い方がヘンでね。
この曲も結構好きなんだけど、これまたちゃんとオリジナルの曲を再現してたかんじ。ファンサイト見たら、2002年にやった以来らしく、レアだったんだと後で知る。

7.覚醒
この曲、大好き!曲も歌詞も好きでさ。まさか、これ聴けるとはねー。2003年以来みたい、演奏するの。

8.誰かのささやき
これもタイトルがすぐには思い出せなかった。「東京の空」のアルバムはあんまり聴いてなかったもので…(汗)。途中の転換部がかっこよかった。

9.悲しみの果て
やっぱり私もこの曲は好きで。毎回コンサートではやってるようだけど。やっぱり生で聴いたら良かった。

10.珍奇男
一番今回のコンサートで「おお!」と思ったのがこれ。宮本さんの気迫溢れる弾き語りから、バンドの演奏に流れていく様がとても良く、ライヴだと映える曲なんだなーとつくづく思った。CDで聴いた時は好きじゃなかったんで。

11.笑顔の未来へ
これも新曲で、歌詞から「これが笑顔の未来へってやつか~」と推察。曲調は忘れたけど、歌詞から、宮本さん、大切な人がいるんだろうな~、幸せそうなだな~と感じ。

12.コールアンドレスポンス
死刑宣告だ~(笑)。これも2002年以来のようで。
「長くて100年」って部分が、80年に。年齢の部分も30が41になってた。

13.今宵の月のように
「やっぱりいい曲なんで…」とか言ってから演奏に入ったような。「新しい季節の始まりは」の部分で、オリジナルとは違い、ちょっとスタッカート気味にリズム刻んでて、ライヴだとこういうアレンジするのか~と新鮮だった。

14.ファイティングマン
「ファイティングマンやって終わり」みたいな事を宮本さんが言うと、会場内で「え~~~」とブーイング。そうしたら、宮本さんはちょっとムッとしつつ「じゃやらねえぞ、いい曲なんだよ、バカヤロー」と。選曲が悪いって意味じゃないのにーーー(汗)。「今、えーって言った人、出てっていいよ。…こうやってヘソ曲げるからいけないんだけど。41まで直りませんでした。」と自嘲気味のコメント(笑)。でも女性が「最後にしないで」とお客の声を代弁してくれて「ああ、そういうことねー」と気づく宮本さん。
これもライヴで聴いてみて、いいなあ~と思った曲。

■アンコール1
15.傷だらけの夜明け

「渋い曲」と言って弾き語り。これもいい曲だよね~~~。宮本さんのいい声が堪能できました。

16.タイトル不明(新曲)
「歌詞がないよりは、あった方がましかと思って」みたいな事を言って、譜面台の上にノートを置いて見ながら歌った新曲。「年をとるのもいいもんだ」とか歌う前に言ってたかな。「桜舞い散る」って歌詞が何度も出てきてたっけ。
ギターのコードとか分からないから、ピアノ目線でいくけど、イ長調かなあ。サビが「ラ~ララ(1オクターブ上)~~、ソ~ラ~シ~ラソラ…」だったかなあ。とにかく「ラ~ララ~~」の所が「さ~くら~」なのよ。よく分からないか(笑)。「オーバー・ザ・レインボー」みたいに、同じ音で1オクターブ上がってた。4拍子ね。確かリズム帯は、ダン、ダン、ダン、ダン。ツッチャ、ツツチャ…じゃなくて。違ってたらゴメンナサイね。1オクターブ上がるのだけは合ってるんで。
これはいい曲で、また聴きたいと思った。キャッチーなんで、一般ウケもしそう。

■アンコール2
「二度もアンコールありがとう」と宮本さん登場。

17.俺たちの明日
「今日も明日も明後日も頑張るしかねえな」とか言ってたかな。よく言ってると思うけど(笑)。着うたで聴いた時は「うーん」と思ったけど、生で聴いてみると、いい感じ。tvkの映像で観た時より、丁寧に歌ってる気がした。

その他、こんなよーなことを宮本さんが言ってた。

■タバコを止めた。でも、曲づくりの時は芸術家とかに憧れて、ついつい吸っちゃって。タバコは健康に悪いですよね。
■曲の合間で「恥ずかしがらずに」(2回くらい言ってた)
■メンバー紹介の所で、トミのドラムが良かったと褒めた。
■メンバー紹介の所で、石くんの腕をとって上に挙げながら「相棒でーす!」。
■アンコールあたりで「おじさん、皆に力づけられちゃったよ(又は勇気づけられちゃったよ)」といいながら、ヘンな動きをした(かわいかった)。
■最後の方で「今日来てる皆は現時点でトップクラスのファン」「馴れ合いの、いいコンサートが出来たと思います。でも、こんなもんだと思います。新しい俺たちを示せたと思います」
■「30周年おめでとう」と言って去った。

思い出せたのは、今のところ以上。正確かどうかは保障できませんので悪しからず…(汗)。私にはこう観えた、こう聴こえたってことで。
とにかく、暑くってねー。宮本さんも汗だらだらだったし。

桜の曲はAXでも出るといいんだけど。その他、いろいろ聴きたいねー。「友達がいるのさ」とか「達者であれよ」とかさ。「風」のアルバムが好きなので…。
29、30日が、本当に楽しみだ!

« 名古屋、満喫〜! | トップページ | 古田選手の引退試合に行ってみた »

音楽(ライヴ)」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

コメント

突然のコメントすいません。
エイピョンと申します。
たまーに、拝見させて頂いてました。

質問です。
なんで、エレカシの東京2daysの日記は書かなかったんですか?

>エイピョンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

東京公演の事に触れてないのは、深い意味は何もないんですよー(汗)。

名古屋の事を書いて力尽きて、長距離バスの後遺症で全身筋肉痛になり、その後風邪をひきまして、辛い状態で東京2DAYSに行きました。
その後、ちょっとpc開く時間がなく、ブログ書く余力もなく…で、古田観てやっと復活…という流れです(笑)。

私も東京の事を書いておきたいなー…とは思ってたんですけど、もう日も流れたんでどうしようかなーとも思ってて。

じゃあ、一応後日気分が乗ったら書いてみます~。

お返事ありがとうございます。

そうだったんですか。
名古屋まで遠征するなんて、すごいな~と思って
感心してました。
筋肉痛&風邪だったなんて、本当辛いですよね。
そんな事情がおありだったとは・・・。

でも、名古屋まで遠征するほどの力の入れようなのに、
東京のライブの日記書かないなんて、
何かあったのかな~?
なんて、まったくの見ず知らずの他人なのに、
心配したりしてw

おっ、最新日記だ!とおもいきや、古田かよっ(失礼)
みたいな(笑)

勝手にエレカシのライブの日記が書かれるであろうと、
楽しみにしていた私は面食らったのでした。

謎が解けたのはよかったですが、どうぞお体お大事にしてください。

本当に、突然コメントして、返答までいただいて
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エレカシ@名古屋E.L.L.:

« 名古屋、満喫〜! | トップページ | 古田選手の引退試合に行ってみた »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ