エレカシ関連

« エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 1日目 | トップページ | ツアーを振り返ってみた »

2008年5月 4日 (日)

エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 2日目

引き続き、本日(正確には昨日か)のライヴを振り返ります。
眠いし、明日仕事だけど書いておきたい。

〜2008年5月3日(土)〜
(私のエレカシコンサート参戦回数:今回で9回目)

本日はグッズを買うため、会場時間の45分前に到着。
ちょうど並び始めた頃だったんで、そのまま並び。
開場して、すぐグッズも買えて一安心。

座席は1階席の26列目センターエリア。
今日は初エレカシライヴの友達Mちゃんと一緒。

またまた始まる前、人間ウォッチングしてると年配のご夫婦がいて。
目を凝らしてみてみると、女性の方のお顔が宮本さんに似てる!
おおーーー、ミヤジ母に違いない!
ということは、隣の男性がミヤジ父か。
野音に来てたとかT氏に聞いたことあったけど。
お二方がいたから宮本さんがいるわけで、心の中で感謝しておりましたよ私は(笑)。
いや、ホントに。
ママさんがNHKの合唱団にも連れていったみたいだし。
子供の才能をちゃんと引き出して、導いていってさ。
ママさんの姿を見て「ああ、素敵なママさんだなー」って感じた。
パパさん、うろうろしてたんだけど、手には黒地に白文字(リッスン系)のグッズを持っていた。
Tシャツかトートバッグだろうけど、購入されたんでしょうか?
買わなくても息子からもらえるんじゃないの〜?なんて思ったけど、もし自分で購入されたんだとしたら、なんか素敵。

そうこうしてる内、開演時間10分過ぎくらいに暗転。
黒ジャケ×白シャツのいつもの姿で宮本さん登場。

2〜3曲目あたりかな、なんか昨日と違う、さらにいい感じがして。
宮本さんも「今日はいいなー」みたいな事を序盤で言ってた。
また「バイオリズム」1回言ってたけど(笑)。

「風」の時、ギターの音が大きいとか言って一度止めて。
モニターがうんたらかんたらで「やり直しましょう」と再度やり直した。
「風」に関しては、やはり昨日の方が良かったと思った。

「こうして部屋で~」に入る序のアレンジ、良かったねー!
NHKさん、昨日の「こうして部屋で~」もカットしないで下さい!

「Starting Over」でも、宮本さん、今日は特に曲に入る前のギターが超カッコよく、アクションも本当に最高だった!
ツタヤさんの方へ行き、成ちゃんの所へ行き、ヒラマさんの所へ行き、そして石くんと絡み。
歌の方は、また一箇所歌詞ごまかしてたけど(汗)。
4箇所で観たけど、歌詞に関してはパーフェクトは出てないね。
でも、そういう細かい所どーでもいいくらい、今日のスタオバは良かった。
最後もかっこよく決まってたし。
ああ、これこそ映像でまた観たかったー。

「翳りゆく部屋」もツアーはこれで終わりだから、今後聴けるか分からないので、今日は非常に集中して聴き入った。
「ユーミンの曲でいい曲いっぱいあるんだけど、これ(翳りゆく部屋)は最後に入っててカッコいいなーって思って」「一生懸命歌います」とか言って歌いだしたんだけど、いやー素晴らしかった!

途中までセットリストは前日と一緒。
でも、見た目のお客の盛り上がりは昨日と似てるんだけど、出てる空気というか雰囲気というか見えない部分は違う気がして。
宮本さんも昨日とはまた違って、どんどんテンションがいい具合に上がっていってさ。
途中、高音掠れ出してたけど、この後、声しんどくなるかなーと思ったら、なんだか知らないけど、さらに力強く、パワー全開になっていって凄かった!!!
そう、こういうのが観たかったのよ、私は!
「皆からいい波動がきてるよー!」(感じるよーかな?みたいなとか言ってたし。
やっぱり!?
なんか違うよね、今日の感じ。
単なる「盛り上がる」という言葉では伝えきれない、この感じ。
お客さんとのエネルギー交流というか、凄く行き来が上手くいって、素晴らしい空間を作ることができたというか。

宮本さん、普段は入れないような部分で「アー」とか「イェー」を初め、装飾的なことをたくさん入れてた気がするし。
「ガストロンジャー」でも、サビ前のセリフの所で「レッツゴー」と変えてたのも、かっこよかった。

「ああ、素晴らしいライヴだなあ〜」と思いながら観てたら、やっぱり宮本さんもこの素敵な空間で何かしたかったんだろうか、メンバーに何か話してて、もしやもしや…と思ったら、出ました「花男」!
めちゃくちゃ、力入りましたわ(笑)。
当初のセットリストにはきっと入ってなかったんだろうね。
こういうのもライヴの醍醐味です。

「流れ星のやうな人生」も去年のAXと比べて、めちゃくちゃ良かった!
あの曲も好きなんだよねー。
「今の自分を信じてみなよ」ってあたりとか。

アンコール後、アンコールに対して「素直に嬉しいです。ありがとうー!」と宮本さん。
昨日も嬉しそうにプレイしていたけど、今日はさらに音楽をプレイする喜びを存分に表現していたように思う。
終わりに向かって、さらに力を増していくなんてさ、早々ないよ。
体力的にはきつくなる後半にさ。
バンドの力だけじゃなくて、お客さんと一緒に上がってくという感じだろうか。
1+1=2じゃなくて、1+1=3ってかんじ。
伝わるかなあ〜。

「コンサートらしいコンサートが出来ました」とか言ってたっけ。
本当に素晴らしかった。
新潟であんな間近で観て冷静だった私。
今日のライヴは今までで一番ステージから遠かったけど、今まで観たエレカシのライヴの中で総合的に観てNo.1だと思った。
距離じゃないんだね、本当に凄い時ってさ。

素晴らしいコンサートに立ち会えて嬉しかった。
余韻覚めやらぬ時、T氏にどうだったかメールしてみると「渋谷2DAYSは近年では上位ランキングするライブだと思う」とコメント頂いた。
長年観てるT氏が言うんだから、間違いないだろう。
これだから、ライヴ行くのは止められない。
エレカシ、最高ーーー!!!

時計を見ると、4時を過ぎてる〜(汗)。
でも、私は非常に気分が良い。
今日のは書かずにはいられなかったんだよ!

うわー、今日のDVDとか無理でも、音は録音してないんだろうか。
ライヴ盤、出して欲しいです。
(小ネタを思い出したら追加更新予定)

01 DEAD OR ALIVE
02 今はここが真ん中さ!
03 悲しみの果て
04 さよならパーティー
05 今宵の月のように
06 笑顔の未来へ
07 リッスントゥザミュージック
08 こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい
09 Starting Over
10 翳りゆく部屋
11 四月の風
12 風
13 Flyer
14 ガストロンジャー
15 桜の花、舞い上がる道を
16 花男
17 俺たちの明日
■ENCORE
18 流れ星のやうな人生
19 まぬけなJohnny
20 so many people


P.S.
T氏による宮本ママさん情報。
ライヴ中、ノリノリ(死語ですか?)だった模様。
手拍子するし、「花男」では拳を挙げたり(笑)。
息子に向かって手振ってたとか(爆。素敵…)

でも、ノリ具合がファン以上だったのは、PAのお兄さんであったそうな(爆)。

<追加メモ>
■「今日は朝は雨が降ってて梅雨みたいでしたね?」と言ったが、いまいちお客から同意が得られれず(笑)。
■ツアー各地で散歩していた…という話で地名を言っていったが、新潟だけ忘れ去られていた(単に忘れただけか、印象が薄いのか。美術館、行ったのにね~)。
■「こうして部屋で~」の序の部分で「ローリングストーンズが~」も登場。あれ、かっこよかった。
■「笑顔の未来へ」が終わった後、「マイリルガーって言いました?言った?」とお客に尋ねる宮本さん。「言ったよー」と女性の声が。「恍惚として忘れてました」だって(笑)。
■「Flyer」の前に「いい事があったら伝えてくれ…友達に。そういう友達がいるっていいですよね」みたいな事を言っていた。
■メンバー紹介の所で、ツタヤさんの時「大好き!」。成ちゃんの時は「スーパーピュア」だっけ?トミの時は「バンドの父」。石くんは忘れた(汗)。ヒラマさんも忘れた。
■何かの曲中に「大好きだー!」系の事をまた言っていた。
■「翳りゆく部屋」で、この曲はずっと残っていく曲でしょう的な事を言ってたんだけど、その例えで「万葉集みたいに」と言ってた。宮本さんらしい例えだ(笑)。
最後のエンディングの部分で「俺が死んでも~」って言ってた気がする。

« エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 1日目 | トップページ | ツアーを振り返ってみた »

音楽(ライヴ)」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

コメント

いや~ほんと良いライブだったね!

ここ数年の不遇(?!)を乗り越えて再びホールに戻ってきたエレカシ御一行。しかも両日SOLD OUT。感慨深いものがあります。

その間に渋公からCCレモンホールに名前も変わってるしぃ...時の流れを感じるねぇ。

この上昇気流で、ど~んと武道館いっちゃってほしいです

>T氏
お疲れ様でした~!
ホールは2002年の「ライフ」ツアー以来ってことでしたもんね。
メンバーも嬉しかったでしょうねえ。
ホント武道館でも観てみたいもんです。

次の会報のメンバーインタビューとか楽しみです。

すいません、記事がすごくよかったので書かせていただきました。わたくしは、2日にいったのですが、3日の日すごかったみたいですねー。
気になるところが。大好き!!って、何の曲の時に言っていたのでしょうか?もし思い出せたら教えてくださあい。
これからも素晴らしい感想を書かれてください。

>yukoさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
記事良かったですか?
ありがとうございます~。

何の曲だったか…。
「so many people」とか、勢いのある曲の時だったような気がします。
終盤だったよーな。
T氏にも聞いてみますね。
分かったら追加更新しておきます。

ぜひよろしくおねがいします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 2日目:

« エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 1日目 | トップページ | ツアーを振り返ってみた »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ