« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の15件の記事

2008年5月31日 (土)

日比谷野音対策 その5

着々とエレカシ予習は進んでいる。
改めてこうして初期の曲を聴いていると、なんだか新鮮だ。
昨日と今日は「エレファントカシマシ5 」を聴いた。

エレファント カシマシ 5
発売日:1992年4月8日

01.過ぎゆく日々
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
02.シャララ
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
03.無事なる男
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
04.何も無き一夜
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
05.おれのともだち
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ、細海魚
06.夕立をまってた
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
07.ひまつぶし人生
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
08.お前の夢を見た(ふられた男)
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
09.通りを越え行く
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
10.曙光
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ

続きを読む "日比谷野音対策 その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

日比谷野音対策 その4

昨日と今日は「生活」を聴いた。
聴きやすさという点で見ると、聴きにくいアルバムではある。

生活
発売日:1990年9月1日

01.男は行く
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
02.凡人―散歩き―
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
03.too fine life
作詞/宮本浩次 作曲/石森敏行、宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
04.偶成
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
05.遁生
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
06.月の夜
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
07.晩秋の一夜
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ

続きを読む "日比谷野音対策 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

Oさんといよいよ再会

今日はOさんネタ、いってみよう。
(過去のOさんネタはこちら)

まず、復習から。
Oさんにメールしたのは、1月末のこと。
で、返事が全くなく、今までにない反応に心配になり、霊感占いやったんだよねー(笑)。
それで私に対する気持ちがちょっと上がってきてる事を知り。

3月、7月に動きがあるような事も言われたから、様子見てたんだけど。
そうそう、4月にも昔占ってもらった先生に鑑定してもらったのよ。
書いてなかったけど。

その時も良い事言われたのはこんな感じ。

続きを読む "Oさんといよいよ再会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

日比谷野音対策 その3

昨日と今日は3枚目のアルバム「浮世の夢」をヘビロテ。


発売日:1989年8月21日

01.「序曲」夢のちまた
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
02.うつら うつら
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
03.上野の山
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
04.GT
作詞/高緑成治・宮本浩次 作曲/高緑成治
05.珍奇男
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
06.浮雲男
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
07.見果てぬ夢
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
08.月と歩いた
作詞・作曲/宮本浩次 編曲/エレファントカシマシ
09.冬の夜
作詞・作曲・編曲/宮本浩次

続きを読む "日比谷野音対策 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

日比谷野音対策 その2

5月24~25日は、エレカシ2枚目のアルバム「THE ELEPHANT KASHIMASHI Ⅱ」を聴き込む。
せっかくなんで、MUSICA Vol.12の宮本さんのアルバム解説を読みながら聴くとする。

エレファント カシマシ II
発売日:1988年11月21日

01.優しい川
02.おはよう こんにちは
03.金でもないかと
04.土手
05.太陽ギラギラ
06.サラリ サラ サラリ
07.ゲンカクGet Up Baby
08.ああ流浪の民よ
09.自宅にて
10.待つ男

続きを読む "日比谷野音対策 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

エレカシ2008夏イベント チケット情報まとめ

エレカシのFCではイベントとかフェスとかのチケット取り扱いはなし…ということで、頭をスッキリさせたいのと、データとして残す意味も兼ねて、イベント系の情報を整理して載せます。
また追加情報を見つけたら、随時更新します。
併せて、エレ☆スケも更新していきます。
一応いろいろ確認しながら載せてますが、間違いもあるかもしれないんで、その辺はご容赦を。
_______________________________________________________________________________

「SENDAI PARCO Presents エレキレンタル肆vol.2」
■公演日:7月14日(月)
■開場18:30/開演19:00 
■会場:Zepp Sendai
■出演:エレファントカシマシ/THE BACK HORN/サンボマスター
■料金:1Fスタンディング¥4200/2F指定¥4200(1drink別¥500当日)
■問い合わせ先:ジー・アイ・ピー TEL:022-222-9999

<先行受付>
■e+
プレオーダー
5/26(月)12:00~6/1(日)18:00 

<一般発売>
発売日:6/15(日)10:00~

■ローソンチケット
TEL:0570-084-623 (Lコード:27537)
■チケットぴあ
TEL:0570-02-9929 (Pコード:292-885)
e+

続きを読む "エレカシ2008夏イベント チケット情報まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月22日 (木)

日比谷野音対策 その1

エレカシの日比谷野音コンサート(6月28日)まで、あと37日。
去年の6月5日の宮本さんらに遭遇してから約1年。
「もうちょっとハマるのが早ければ、野音行ったのに~!」と悔しがってさ。
アルバムはもちろん、シングルにしか収録されていない曲も集まったし、本も揃えた。
(最近、対談してる系の本もやっと揃えたし。また後日、感想等書き残します)
ライヴも9回観たでしょ~。
どっぷりエレカシにハマッちゃってー(汗)。

私のiPodには、もちろんエレカシ全部入ってて。
別のアーティストのCD買ってくれば入れはするんだけど、ある程度聴くと、またエレカシに戻る…という流れ。
曲のバリエーションが幅広いから、エレカシで満足しちゃうというか。
まあ、一番は宮本さんの声が好きなんだけど。

エレカシの日比谷野音といえば、恒例行事になってるようで、毎年行われてる新旧織り交ぜたセットリストで野音だけは毎年行くって人もいるみたい。

続きを読む "日比谷野音対策 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

エレカシ・テレビ情報 080521

エレカシは今年は夏のイベントにいろいろ出ますねえ。

ROCK IN JAPAN FES
MONSTER baSH 2008
SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2008
音楽と髭達2008"ONE"


「GROOVE LINE」出た時に、たくさんフェス出たいみたいな事を宮本さん言ってたけど。
あんまりあり過ぎて「全部制覇してやるー!」なんて到底言えない。
まあ、そんな体力も、お金もないけど(爆)。
何かには行きたいんだけど、うーむ…。

エレカシは今まで知るキッカケが少なかっただけで、その音楽に触れる機会さえ増えれば、もっと多くの人々の心に届くと思うんだけどねー。
よくフェスの感想とか観ると、エレカシ目当てで行ってない人が「エレカシ良かった」と書いてあったりして。
音楽好きな人々にアピールするのが一番、それもライヴで。
…ってなると、フェスなんて格好の場所かと。

にしても、日本でこんなに各地で音楽フェス(野外イベント)やってたとは!
新潟とか香川とか…。
ビックリしましたわ。
フジロックとか始まった98年頃って、そんなあったっけ?
でも、各地で、いろんなアーティストを一気に見られるチャンスがあるのって喜ばしい事だと思う。
フェスで観て、気に入ったら単独行けばいいしねー。

続きを読む "エレカシ・テレビ情報 080521"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

私の求める美とは…

今日はちょっと、スピリチュアル系の話も久々に混ざりますので、よろしく~(笑)。

最近、自分の中で新しい流れが来ている気がしている。
女磨きモードの流れ。
新しい人々との出会いも。

去年は、バシャールのアドバイスを元に「自分の内面を見つめる」というテーマを置きつつ、目についたモノをやりたいと思ったら、気が向けば試してきた。
私なりには頑張ってきたかな~と。
少しずつ変化出てると思うし。
ダイエットにせよ、女磨きにせよ。

続きを読む "私の求める美とは…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

Lenny Kravitz来日決定!

レニー来日決定!!!
単独公演10年ぶりらしい。
ひえー、そんなに経ったのかー。
おそろし。
一回チケット払い戻しした時もあったよなー。
「ROCK ODESSAY」で来たのが2004年だっけ?

前の武道館の時は1回観る予定だったんだけど、観たらまた次の日も思わず行ったくらい良かったんだよねー。
今回武道館1日なのね。
でも、チケット代がかなり高くなってるんですけど(汗)。

■9月19日(金)
福岡 サンパレスホール

開場 18:15/開演 19:00
前売 ¥10,000(税込/全席指定)
(問)キョードー西日本 TEL:092-714-0159

■9月21日(日)
広島 厚生年金会館

開場 17:30/開演 18:00
前売 ¥10,000(税込/全席指定) 
(問)YUMEBANCHI(広島) TEL:082-249-3571

■9月23日(火・祝)
愛知 名古屋センチュリーホール

開場 17:00/開演 18:00
前売 ¥10,000(税込/全席指定)
(問)サンデーフォーク TEL:052-320-9100

■9月24日(水)
神戸 神戸ワールド記念ホール

開場 18:00/開演 19:00
前売 S指定席¥11,000 / A指定席¥9,000(税込)
(問)キョードーチケットセンター TEL:06-7732-8888

■9月26日(金)
東京 日本武道館

開場 18:00/開演 19:00
前売 S指定席¥11,000 / A指定席¥9,000(税込)
(問)クリエイティブマン TEL:03-3462-6969

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

エレカシ・テレビ情報

エレカシファンの方々はもちろんご存知と思いますが、5月2日(金)の渋谷C.C.Lemon Hallのライヴの模様の放送あり。
エレカシのコンサートを観たことがない方々は、是非ご覧下さい。
インタビューもあるみたいなんで。
エレ★スケも更新しました)

WEDNESDAY J-POP
■5月28日(水)
NHK BS 2
18:00~18:39
<再放送>
■5月28日(水)
NHK BS2
24:00~24:39
■5月29日(木)
NHK BS hi
11:00~11:39
■5月30日(金)
NHK BS hi
25:00~25:39

サタデーライブ  エレファントカシマシ LIVE   
■NHK BS 2
5月31日(土)
23:00~24:30
■NHK BS hi
6月15日(日)
14:00~15:29

5月2日の開演前に本日収録した放送日は5月31日、6月15日と言ってた気がします。両方BS2だったような。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ツアーを振り返ってみた

まだまだ渋谷2DAYSの余韻に浸ってる私は、昨日も今日も明日も仕事。
「ゴールデンウィークって何ですか?」ってな感じ(笑)。
でも、有難い事に本を堂々と読んでても大丈夫な仕事なので、エレカシのライヴの記憶を辿って、思い出してはメモっていた。
ちょっと小ネタは追加しましたんで、興味ある方はどうぞ。

今回のツアーで私は4公演観たんだけど、ここで全体を通して思った事を書いてみようと思う。

<私が参戦した公演>
4月12日(土)名古屋
4月25日(金)新潟
5月2日(金)渋谷
5月3日(祝)渋谷

続きを読む "ツアーを振り返ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 2日目

引き続き、本日(正確には昨日か)のライヴを振り返ります。
眠いし、明日仕事だけど書いておきたい。

〜2008年5月3日(土)〜
(私のエレカシコンサート参戦回数:今回で9回目)

本日はグッズを買うため、会場時間の45分前に到着。
ちょうど並び始めた頃だったんで、そのまま並び。
開場して、すぐグッズも買えて一安心。

座席は1階席の26列目センターエリア。
今日は初エレカシライヴの友達Mちゃんと一緒。

またまた始まる前、人間ウォッチングしてると年配のご夫婦がいて。
目を凝らしてみてみると、女性の方のお顔が宮本さんに似てる!
おおーーー、ミヤジ母に違いない!
ということは、隣の男性がミヤジ父か。
野音に来てたとかT氏に聞いたことあったけど。
お二方がいたから宮本さんがいるわけで、心の中で感謝しておりましたよ私は(笑)。
いや、ホントに。
ママさんがNHKの合唱団にも連れていったみたいだし。
子供の才能をちゃんと引き出して、導いていってさ。
ママさんの姿を見て「ああ、素敵なママさんだなー」って感じた。
パパさん、うろうろしてたんだけど、手には黒地に白文字(リッスン系)のグッズを持っていた。
Tシャツかトートバッグだろうけど、購入されたんでしょうか?
買わなくても息子からもらえるんじゃないの〜?なんて思ったけど、もし自分で購入されたんだとしたら、なんか素敵。

続きを読む "エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 2日目"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 1日目

エレカシ渋谷2DAYSに行ってきた~!
今回はいまいち憶えてないんだけど、思い出せる範囲で書き残します。

~2008年5月2日(金)~
(私のエレカシコンサート参戦回数:今回で8回目)

小雨の降る中、会社帰りに渋谷へ。
C.C.Lemon Hallになってから旧渋公に行くのは初めて。
前回来たのは何のイベントか、よーく考えてみたら、ヨン様の初ファンミであった(汗)。
ひえ~~~。
そ、そ、そんな時期もありました。
ミニョンさんが好きだったんだと思う、今思うと。
冬ソナマジックです、はい(爆)。

続きを読む "エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

実現なるか!?STプロモ来日

エアロのファンクラブ・AF1から会報が届いた。

すっかりエレカシ色が強い生活をしているもんだから、エアロ情報に少々疎くなっており。
「AF1サイトは一応週一ぐらいで見なくちゃなー…」とは思っているものの、それも忘れることが多くて、これはイケナイ兆候(汗)。

Stevenがカスタムバイクのオリジナルブランド「レッド・ウィング・モーターサイクル」を立ち上げ、日本にもこの4月上陸。
さっすがSteven、やることがかっこいーーー。

サイトの2008年モデルのページを見たら「Flyer」「Pro Street」だって。
むむっ、「Flyer」ですと!?
エレカシのニューアルバム「STARTING OVER」にも「Flyer」って曲が収録されてるんですけどー。
またまたシンクロだわ、メモメモ…と(笑)。

続きを読む "実現なるか!?STプロモ来日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »