エレカシ関連

« エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 2日目 | トップページ | エレカシ・テレビ情報 »

2008年5月 6日 (火)

ツアーを振り返ってみた

まだまだ渋谷2DAYSの余韻に浸ってる私は、昨日も今日も明日も仕事。
「ゴールデンウィークって何ですか?」ってな感じ(笑)。
でも、有難い事に本を堂々と読んでても大丈夫な仕事なので、エレカシのライヴの記憶を辿って、思い出してはメモっていた。
ちょっと小ネタは追加しましたんで、興味ある方はどうぞ。

今回のツアーで私は4公演観たんだけど、ここで全体を通して思った事を書いてみようと思う。

<私が参戦した公演>
4月12日(土)名古屋
4月25日(金)新潟
5月2日(金)渋谷
5月3日(祝)渋谷

やっぱりツアーの初日と最終日は押さえたいねー、今後も。
名古屋は今思うと、あんまりMCもなく、トントンとプレイしてた印象。
あれぐらいの方がいいと思う。
新潟観た時、やたらMC入りだして。
そういや「1曲1曲解説するのが恒例になってきまして。(解説しても)いいですか?」風なことを言ってた気がする。
神戸と福岡もMC多かったんだろうか?
その流れのまま、渋谷もMC多かったもんねえ。
あんまり解説多いとテンポが落ちるんで、3曲くらいとか立て続けにやってMC…とか、流れってもんを考えてやってくれる方が好きだし、そっちの方がいいと思うんだけど。
宮本さんの話は聞きたいけど、やっぱりライヴはライヴとしてトントンやって頂きたい。

名古屋は「風に吹かれて」のバンドオンリーのオリジナルのバージョンが聴けて嬉しかった。
結局、名古屋しか「風に吹かれて」やってないし。

「こうして部屋~」は各地で序の部分の歌詞(出てくる単語)が違って興味深かった。これに関しては、それぞれ良かったと思う。曲の世界にすんなり入っていくことができて。

「starting over」も石くんとの絡み、各地でやっぱり見所のひとつになってて。
うーん、渋かった。

「花男」も札幌でやってて、ちょっと悔しくて。
やっぱり頑張って行けば良かったかな~なんて思ってたら、渋谷2日目でやってくれて。

福岡でやった「始まりはいつも」がレアで、それは聴けなくて残念。
DBさん見たら、2000年にやった以来みたいで。
福岡行くか行かないか、結構考えてたから余計に。
ま、仕方ないわー。
行ける範囲で行くしかないもんね。
お金と時間がある身分になりたいもんだ(笑)。

で、やっぱり渋谷2DAYS。
特に2日目!!!
宮本さん中心で観てる私だけど、バンドの演奏も凄くってさ。
やっぱり、このメンバーがいてこその宮本さんなんだなと思った。
今までは終盤になると宮本さんの声がガラガラになりがちで、気合とパワーで持っていく感じがしてたんだけど、今回はどんどん良くなっていってさ。
疲れとか感じない次元に行っちゃったというか。
最後の「so many people」とか、CDより良かったんじゃないかと。

新年のZeppも終わった後「良かったなー」と思って余韻に浸ってたけど、今回の渋谷2DAYS後の現在感じてる余韻はまた違った感じ。
幸福感がジワーっとあって。
凄いコンサートだった。
人間の発するエネルギーって本当に凄いなと改めて実感した。

今までも忘れられないライヴってあって。
2002年のエアロ東京2DAYSとか、2000年の7月13日のBon Joviライヴとか、Bon Jovi Zepp Liveとか。
1999年かな、フジロックのレイジとか。
渋谷2日目のエレカシライヴも私の自分史の中で印象に残るライヴの1つになったのは間違いない。

« エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 2日目 | トップページ | エレカシ・テレビ情報 »

音楽」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツアーを振り返ってみた:

« エレカシ@渋谷C.C.Lemon Hall 2日目 | トップページ | エレカシ・テレビ情報 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ