エレカシ関連

« エレカシ2008夏イベント チケット情報 その3 | トップページ | サンウの誕生日パーティー »

2008年7月15日 (火)

エレカシ@大阪城野外音楽堂

夜行バスで朝6時すぎには大阪に入り。
エレカシのコンサートまでには、グルメ巡り&通天閣観光。
その話は別のエントリで書くとして。

Osaka3エレカシがらみだと、通天閣で記念メダルが作れるんで作ってしまった。
「ELEKASHI OSAKAYAON」文字入りメダル(爆)。
まーまー、記念ってことで(笑)。
日付も入ってるし。



Osaka1リハを聴くかどうか迷っていたが「生で聴けるチャンスを逃すのはもったいない」と思い、14:30頃に会場に行った。
すると「デーデ」が流れてて。
思ったよりも、よーく音が聴こえてさ。
人も意外と集まってて。
最終的には100人はいたんじゃないかと。

まだリハやってるけど、途中からグッズ販売が始まって。
今回はタオル(黒地×ピンク文字)のみ購入。
結局リハは15:10頃には終わってたかな。

あまりに暑すぎるので、会場近くでお茶して待機。
16:15頃に会場内に入ると、私の席は前から4列目の下手側であった。
座り席でこんな前は初めて。
前の方で観れたのは、4月の新潟か。
あれは近すぎてテレビ観てるようだったっけ(笑)。

開演時間10分すぎくらいか忘れたけど、メンバー登場。
今回はツタヤさんとヒラマさんもいて。
よく考えたら、彼らを近くで観るのも初めて。
ヒラマさんかっこいいって聞いたことあるけど、確かに素敵な感じで。
私はツタヤさんの雰囲気も好きだけど。

今回も宮本さんは白シャツ×黒パンツ。
リハの時にも思ったけど、声がよく出ており。
1曲目の「夢のちまた」も、よく声が伸びていた。
「今はここが真ん中さ!」が出たんで「これはスタオバツアー…」と思ったんだけど、やっぱり「Starting Over」ツアーで大阪来てないから、ツアーの時にやってたアルバムからの曲はやって。
プラス、定番曲とレア曲の構成。

「ハロー人生!!」「化ケモノ青年」「どこへ?」は凄かった。
特に「どこへ?」は、私も物凄く力入ってしまった(笑)。
「もしも願いが叶うなら」「かくれんぼ」は、美声が堪能できたし。
「Tonight」も、こうしてライヴで聴くといいなーと思って、帰りにiPodで聴いちゃったし。

「シグナル」が今まで生で聴いた中で一番良かった。
4~5回は聴いてきたと思うんだけど、オリジナルに忠実に歌っててさ。
音下げて歌ったりしないで。
とても好きな曲なもんで、じーんとしちゃった。

「さらば青春」は、日比谷の方が良かったような。
イントロ入る前に日比谷の時はちょっと語ってたけど、あの語りの内容も良かったし、なんかしみじみした歌い方で「名曲だわー」と思ったんだよね、あの時。

「友達がいるのさ」は2回やり直してた。
1回目は、宮本さんが途中歌詞間違って、演奏がずれて…。
2回目は「大阪じゅうの電気を消して…」と歌詞替えて歌ったら、バンドが入れなくて。
「大阪でも入りなさいよ」とか言ってたっけ(爆)。
で、結局「東京じゅうの…」で入り直して、2番の時に「大阪じゅうの…」に替えてた。

あと、どーでもいいっちゃいいんだけど。
何の曲か分からないんだけど、宮本さんが身体まさぐるしぐさをしてさ。
股間あたりも触ってたよーな(爆)。
「あらら、セクシー…」と思って観てた(笑)。
「Music Lovers」収録時も触ってて、堤下氏に指摘されてたっけ(爆)。
あれはたぶん落ち着かなくて触ってた系かなと思うんだけど(小学生かよっ)。
ライヴのは気分が高ぶっちゃったんでしょーねー、知らないけど(笑)。

アンコールの時、宮本さんは今回はTシャツではなく、黒シャツで。
最後は脱いでたけど。
赤パンがちらっと見えて。
縁起でもかついでるんでしょうか。
気合入ってるなー(笑)。

そうそう、上手下手にフワフワした大きめのマイク設置してあったから、録音してたかもね。
次のシングルとか、またAB出したりして~。
一般向けの選曲と、レア曲のと。
レア曲の方は、「ハロー人生!!」「化ケモノ青年」「どこへ?」希望します…とお願いしてみる(爆)。

でも、スタオバツアー時に普通に大阪でライヴやれば良かったのに。
普通にお客入ったんじゃないかと、今なら。
で、大阪野音は日比谷野音ばりにレア曲オンパレードだったら、最高だったのになー…なんて。
贅沢な話か。
今回、私が初めて生で聴けた曲は8曲。
それだけでも十分遠征した価値はある。

Osaka2でも、とにかく蒸し暑くて。
コンサート後、ペットボトル一気に飲み干したくらい。
ステージ上の皆様は相当暑かっただろうに。
本当にお疲れ様でした。
参加した皆様もお疲れ様でした。


■宮本MCメモ(思い出したら、随時更新)
・「西日がちょうどいい感じ。休み休みいこう。俺たちは張り切ってるぜー」的なことを序盤に言ってた。
・「デーデ」後に「稼いでから言ってみたい」と言ってた。
・「翳りゆく部屋」で渋公にユーミンが来て緊張した…とのこと。
・小林武史さんのモノマネしながら「宮本くんと話してると、ああいえばこう言って、かくれんぼみたいなんだよね。”かくれんぼ”ってテーマで曲かいてみてと言われた。歌詞に悩んでいる時に。」みたいなことを「かくれんぼ」の時に言ってた。
・「今日はめずらしい曲は発掘してきちゃいましたー、エビバディ!明るいけどよ、真夜中の光で一緒に踊ろう~」で「Tonight」へ。

« エレカシ2008夏イベント チケット情報 その3 | トップページ | サンウの誕生日パーティー »

音楽(ライヴ)」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

コメント

高揚感が伝わってきます。いいなぁーミヤジ(笑)。赤パン、あたしも赤パンです(笑)。体に良いらしいですよ。赤羽は10年くらい前になるかなぁ、行きました。すずらん通りからみる夕日がどれだけ綺麗なのかみたくて、ミヤジが住んでいたとは知らなかったなぁ、そのまた数年後、季節労働をしに北海道に行く途中に赤羽に立ち寄りました。あーここ来るの二回目といったら、なんで赤羽に?といわれ、エレカシをかたりはじめ(笑)。懐かしいなぁ。エレカシイコール思い出の数々(笑)

>アイシェさん
赤パン、私も生活に取り入れることにします(笑)。
なんか元気ないと赤はなかなか着ないんですよねー、洋服でも。

赤羽行ってたんですね~。
街に行くと、あの街ならではの雰囲気というか空気感があって。
また夏にゆかりの地を巡ろうかと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エレカシ@大阪城野外音楽堂:

« エレカシ2008夏イベント チケット情報 その3 | トップページ | サンウの誕生日パーティー »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ