エレカシ関連

« いよいよJCB HALL 2DAYS | トップページ | エレカシ@JCB HALL 2日目 »

2008年10月18日 (土)

エレカシ@JCB HALL 1日目

行ってきました、JCBホール。
フェスとかイベントの時には緊張しないんだが、ワンマンの時は始まる前に少々緊張する。

Ele 外のロッカーに荷物入れて、整理番号順に入場。
客層をざっと見ると、結構今回は若い男子が多い気がした。
若い層にもファンを増やしていく事は大事。
それがバンドの若さを保つ秘訣のひとつのようにも思う。
エアロとかも還暦迎えたけど、若者にも伝わるカッコよさがあるからねえ~。
より年齢層幅広いし。

今回は前方のバー付近で観ることにした。
早々に会場内入って、今日はT氏と開演を待ってたんだけど、途中U2の「Where the streets have no name」が流れてて。
この曲、大好きなのよ~。
その後はPrinceの「Purple Rain」。
(今回も宮本さんが選曲したんだろうか。U2は石くんも観に行ったって書いてあったなー)…なんて思ってたら、ステージ暗転。

メンバー登場。
今日の宮本さんは黒シャツだ。
アンコール時は白シャツ。
せいちゃんは帽子なしで、野郎共の時のように後ろで結んでいた。
ヒラマさんもせいちゃんと同じように結んでいたっけ。

なぜか今回はあんまり内容を憶えていない。
声は出ていた。
でも、歌詞は結構ボロボロ。
アドリブで変えるとかは好きなんだけど…ね(汗)。

東京事変イベントの時よりはメンバー見れたんだけど、宮本さんはギターを持ってる事が多かったせいか、左右の動きがいつもより少なくて。
ギターを弾きたかったんだろう(笑)。
T氏とも言ってたんだけど、サポート入ってもらってるんだから、もっとギターは任せて歌に専念する割合を多くしたら良かったのに…。

個人的に良かったのは「It's my life」。
「流されてゆこう」も好きな曲だから、聴けた事が嬉しかった。
ニューアルバムのツアーじゃないんだから、もうちょっとニューアルバムからの選曲を減らして、過去の曲をやって欲しかった。
「悲しみの果て」やらなかったねえ、珍しい~。

普通に盛り上がってたけど、なんか今回は胸にグッとこなかった。
物足りない。
期待しすぎたのか?
T氏とも終わった後、いまいち内容について話が弾まず。
本当に凄いライヴの時は、もーベラベラしゃべってしまう私なんだけど。
正月のZeppの時とかCCLEMONの後は、もっとテンション高かったもん、私。
でも、初めて今回連れていった会社の同僚のれたすさんは喜んで頂けたようで良かった。
それが救いだ。

今回のライヴ、あえて数字にするならば、T氏は10点中5点、私は6点と採点した。
良かったと思う方ももちろんいるとは思うが、これが素直な感想である。
エレカシの凄い時はもっと凄い!
もっといけるはず。

スピーカーに近かったせいか、かなり左耳をやられた(汗)。
今日は石くん側に行って、右耳をやれればバランス取れてちょうどいいか(爆)。
____________________________________________________________________

2008/10/17 JCB HALL

01 理想の朝
02 こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい
03 今はここが真ん中さ!
04 リッスントゥザミュージック
05 さよならパーティー
06 笑顔の未来へ
07 誰かのささやき
08 雨の日に・・・
09 流されてゆこう
10 まぬけなJohnny
11 珍奇男
12 It's my life   
13 シグナル
14 傷だらけの夜明け
15 FLYER
16 未来の生命体
17 新しい季節へキミと
18 俺たちの明日
19 ガストロンジャー
<ENCORE>
20 今宵の月のように
21 男は行く

« いよいよJCB HALL 2DAYS | トップページ | エレカシ@JCB HALL 2日目 »

音楽(ライヴ)」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ときどきお邪魔して拝見させていただいてました。
エレカシの音楽は、もう随分前から好きで聴いてましたけど(それこそ静寂の中でコンサートを展開してた時分から)、ライブを見に行くのは今回(2日目)が初めてでした。なぜだか、CDやレコードで満足していたので。(というと私の年齢もだいたい想像がつくとはおもいますが。)

そっか、いまいちだったんですね。ある意味安心したというか、納得しました。今回初めてコンサートというものでエレカシの音楽を聴いたのですが、実のところなんだか物足りなさを感じて帰って来ました。でも、これ以上のエレカシライブがあるとのことなので、あきらめず次回にかけてみようかとも思っています。

昔からのエレカシファンとしては、やはり昔の音楽をもう少し多く聴きたかったというのが本音ですね。でも、エレカシとしても42という年齢を迎え(宮本さんが何かと年齢にこだわっているようなので)、ここが一つの正念場なのかもしれないですね、大きくブレークするための。まあ、気楽な感じで応援して行こうかと思います。

またお邪魔させていただきます。突然のコメント失礼しました。6点という評価に気を良くしてコメントしてしまいました。(気を良くしてというのもおかしいですが。)

>はなおさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
コメント大歓迎です。
遠慮なくまたどうぞ~。

2日目の方行かれたんですよね?
2日目なら8点をつけてしまいました(汗)。
いつも「デーデ」あたりはやるのに、今回はなかったですね。
「デーデ」「花男」「星の砂」あたりやってくれたら、もっと最高だったんですけどねー。

ライヴの場合は、周りの環境にも影響を受けることがあるんで、感想も色々とは思うんですけれども。
その時のライヴはその時だけにしか味わえないモノがありますし。
素晴らしい瞬間を求めて、私もできる範囲で参戦している状態です。

これに懲りずに、是非是非またライヴに行って頂きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エレカシ@JCB HALL 1日目:

« いよいよJCB HALL 2DAYS | トップページ | エレカシ@JCB HALL 2日目 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ