エレカシ関連

« いい曲だなぁ… | トップページ | 自分の産土神社に行ってみた »

2009年1月 9日 (金)

いい曲だーーー

またまたエレカシの新曲「絆」の事を思ったことを書いてみる。
繰り返し聴いてるんだけど、やっぱりいいよ~、この曲。
エレカシの曲だから…というのを横に置いて、ひとつの楽曲としてやっぱり素晴らしい曲だと思う。

AメロとBメロ部分は、既にどこかで使われて聴いてきたメロディーに似てて。
「あれ?どこかで聴いたよーな…」と思って、思い出そうとしてるんだけど、今の所思い出せない(汗)。
それも懐かしい感じの…。
なぜかライヴで初めてAメロとBメロ始めの部分聴いた時は「唱歌っぽい」と一瞬思ったんだよね~(笑)。
なんでだろ~?

途中はコブクロっぽい所があるね~。
でも、そこ過ぎるとサビに向かっていい感じの流れになって、ドーンとサビがきて。

サビがまた良くて。
歌詞もいいねえ。

で、Cメロの部分の歌い方が、いかにも宮本さんらしい個性が出てて、かっこ良くて。
Cメロの所、いいよ~。
そして、再びサビが生きてくる。

確かにエレカシがこういう王道なバラードの曲を作った…と考えると、ファンにも色々意見があるのも勿論分かる。
でも、これは映画の為に書かれた曲だから。
エレカシ単体では生まれなかったって宮本さんも「鑑識・米沢守の事件簿」のサイトにコメントあるし。
映画の為に書かれた…と思えば、こういうバラードは全然アリでしょう。

逆にこういうエレカシも聴けて私は新鮮で嬉しかった。
やっぱり、宮本さんは良質の曲を書ける人なんだと再確認した。
まあ、これで売れて、こういうのばっかりになったら「おいおい宮本よ、どこへゆくんだ~!?」と言いたくなっちゃうけど(笑)。
バラードは他の人々に任せて、エレカシ宮本ならではの凄いのをもっと聴きたいと思うだろう。

私はAerosmithのマニアでもあるんだけど、エアロも「アルマゲドン」で「I Don't Want To Miss A Thing」っ曲でバラードやって非常に売れた。
一般人には「エアロ=Walk This Way」ではなく「エアロ=アルマゲドン」と思われている感じ。

初めてあの曲聴いた時、呆然としたのを覚えている。
「何これ?エアロじゃない」って。
まあ、今となれば、普通にバラードとしていい曲だと思える。
そうよ、映画の為に書かれた曲だったんだから…と。
まあ、エアロの場合はエアロが作った曲でなく、Diane Warrenいう有名なソングライターの曲である。

バラードが大衆受けしやすいのは皆知ってることで。
EXILEのバラードベストのアルバムも、まだ売れてるみたいだし。
うちの弟に私は買ってくるように頼まれたくらい(爆)。

…というわけで、思いつくまま色々書いてみたが、今回の「絆」でエレカシは「俺たちの明日」よりも、さらに広く人々に受け入れられるだろう。
売れちゃうなー、こりゃ(笑)。

とりあえず、弟にも聴かせてみるか。

« いい曲だなぁ… | トップページ | 自分の産土神社に行ってみた »

音楽」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

コメント

私も 某動画サイトで聴きました!
最初 試聴でちょっと聴いた時点では 正直 またこの路線(歌い上げる感じ)かあなんてがっかりだったのですが、フルで聴いた今、じわじわ来てますよーーー!いいですよね、これは!
歌詞がいいのもあるし、声ももちろんいいんだけど、これに関しては非常に練り込まれた構成のせいなのか ぐいぐい引き込まれます。最後の方 バックの音がなくなって宮本さんの声のみになるようなところが実にいいと思いました。
あ!でもこの曲の一番の聴かせどころは アイポリーナさんもおっしゃるとおりCメロのところでしょう!あそこがあるからこれぞエレカシって思うのかも。
Aメロのあたりは 私も唱歌みたいな感じをうけたのですが、こういうところも実は大好きなんですよねえ。これまでの楽曲の中にも こういう唱歌のようなのは結構ありますよね。宮本さんの歌い方のせいもあるかも。

でも、やはり生のほうがいい!なんてきくと、早く武道館で聴きたいですねえ。楽しみ!そして願わくばアルバムあたりでは もっとエレカシ濃度の濃いのが聴きたいですね!

ところでエアロは私も結構好きなのですが バラードならアルマゲドンの主題歌より 初期のDream onのほうが好きですね。

>サラサさん
始めの方は唱歌っぽいですよね〜。だから懐かしく感じるのかなぁ。なんか小中学校時代を思い出しちゃうメロディーというか(笑)。

初期の曲で唱歌っぽいのって…すぐ浮かばない(汗)。でも、そういう雰囲気の曲があったなー。久々に初期のアルバムを聞き返してみます。

アレンジやストリングスは、まあ…ですけど、ライヴだと力強い感じに変化しますもんね〜。

エアロは私も「Dream On」の方が好きです。
アメリカで観た時、ライター点けて感動的でした。ライター点けて聴くのが夢だったもので(笑)。

エアロもお好きとは!奇遇ですね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いい曲だーーー:

« いい曲だなぁ… | トップページ | 自分の産土神社に行ってみた »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ