エレカシ関連

« エレカシメディア情報 090325 | トップページ | エレカシメディア情報 090330 »

2009年3月29日 (日)

エレファントカシマシ@KDDIデザイニングスタジオ

昨日、原宿のKDDIデザイニングスタジオで行われた、鹿野淳さんとエレカシのトークイベントに参加した。
Kddi 事前の抽選にはハズレ、当日立ち見券をもらいに並んだんだけど…。
前にMTVの公開録画の時は10時の時点で仮の整理券をもらえたんで、いったんその場を離れて、再度整理券をもらって待機することができた。
今回もそうかと思ってたら、13:30までそのまま待機しなくちゃいけないらしく(汗)。
気合入れすぎたか…。
でも、整理券40枚ってことだったから、来て観れないのは悲しいので仕方なかったかなーと。
ざっと見た所、立ち見客は全員女性だったと思う。
当選者も男性は4~5名くらいだったろうか。

そこから3時間半、待ち続けた。
不動産の看板持ちバイトをやってた頃(20代ね)、6時間、炎天下や寒空の下で立ち続けた日々を考えれば、こんな暖かい場所で待てるんだから、全然大丈夫~!…と思ったんだけど、思ったんだけどーーー。
やはり確実に体力落ちてるよーで、立ちっぱなしは辛かった(汗)。
私は、トークイベントの後、幕張まで移動してOASISも観るっていうのに体力もつのか!?
やっぱり運動とかして鍛えないとなー…。

無事、整理券をもらい、また原宿のグルメバーガー屋に行き(まだグルメバーガーにハマッます~)、ランチタイム。

再度14:40に集合。
15時前に会場に移動。
柵の1列目だったのでよーく見える。

前説のお兄さんが、番組進行の説明や、拍手の練習を皆にさせて。
少々笑いも混ぜつつ、少しだけ場を暖める(笑)。

で、15:15頃、本番スタート。
AUのスタッフのお姉さんがKスタについての説明をした後、AUのCMが流れ。
その後「新しい季節へキミと」のPV。
そして、音楽雑誌の「MUSICA」編集長の鹿野淳さんが登場。
生で見たの、初めてだわ~。
そして、椅子が4つあるので、今日はメンバー全員登場!

宮本さんは今日は黒シャツだ。
イシくんは前宮本さんが「MUSIC JAPAN」で着てたようなグレーのシャツを着てた。
同じシャツっぽいけど。
せいちゃんは黒い帽子を被ってたけど、だいぶ髪が長くなってて、私は結構好み~。
トミはジャケット姿だったっけ。
大阪のカウントダウン以来、エレカシメンバーだわ~。
月日が経つのは早い…。

結局、16:30頃まで収録やって、いろんな話が飛び出して。
メンバーがいるせいか、前のMTVの公開録画の時もそうだったけど、宮本さんはイシくんのシャツの胸がちょっと見えるようにはだけさせたり、せいちゃんの伸びた髪の毛を握ったり、メンバーにちょっかい出したりしてた(笑)。
ああいう行動見ると、なんか子供っぽいなーと思っちゃうんですけど。
小学生とかを観てるような気分でさ(笑)。
その辺が母性本能をくすぐるんでしょうね~。

内容に関しては、憶えてる限りで書き出してみると次のような感じ。
うろ覚えで間違ってる所もあると思うんで、こんなようなことを言ってたというニュアンスで受け取って下さい。
たぶん、全部は放送されなさそうなんで。
全部放送してほしいけど。

■トークイベントに4ケタ応募あった。
■「ニューアルバムについて」
トミ…1曲目の音が凄くかっこよい。
せいちゃん…気に入っててよくニューアルバムを聴いている。
イシくん…気に入っててよくニューアルバムを聴いている。
宮本さん…メンバーに向かって「もっと違ったこと言えないの?」とちょっと怒りモードで突っ込む(笑)。
■「一番聴いてるアルバムは?」
トミ…ツェッペリン
せいちゃん…U2の新譜
イシくん…U2の新譜、レディオヘッド
宮本さん…U2、チャットモンチー、RADWINPS。なかなか日本のバンドでいいなと思うのはないんだけど、セールスもあって、バンドとしてバーンといってていいなと思ったバンド。
■鹿野さんがピンクの携帯を持ってて「それ鹿野さんの携帯なんですか?」と宮本さんが尋ね、そうだと反応があると、ちょっと宮本さんがひいてたような(笑)。
■「1日だけ違う髪型にできるとしたら、どんな髪型にしますか?」
宮本さん…サラリーマンみたいな短髪?で、イカリマークのニットに、シャツ着て、スラックスなんかも好きなんだけど、ロッカーだから長髪にしてる風なことを言っていた。
イシくん…今の髪型でいいです
せいちゃん…宮本さんが「髪が伸びててビックリした。いつも後ろで結んでたから。ジャケット撮影の時か、バンドで集まった時、髪をおろしたのを見て長くなってたんで、せいちゃん、長かったんだーと言ったら笑いが起こった(皆もそう思ってたみたいで)。」
鹿野さんが「髪が伸びるのが早いとスケベといわれるが、せいちゃんはスケベなんでしょうか」
宮本さん「そうなんじゃないですか」
■「どこに行けば宮本さんに会えますか?」
その辺をうろついてる、電車とか乗ったりしてるんで、会えるんじゃないですか
■「団地住まいと団地妻はどちらが好きですか?」
質問の比べる対象がちょっと…。例えば、下町の人と団地の人とか比べるならまだしも。
(何を優先させるかという意味で。住か、欲か…というような鹿野さんのツッコミあり)
「そこまで深読みしてたか~」と、うーんと唸る宮本さん(笑)
で、結局は、自分は地球規模で考えると歌係と思ってるので、何を優先させるかと考えると、やっぱり音楽。
昔「雨の日に…」という曲で、「若き日のあこがれひとつひとつを~ 捨て去る歴史~」なんて歌ったけど、いろんな欲望があったけど、ひとつひとつそぎ落としていったら、結局音楽が大事だった。
■「ハマッてるものは?」
トミ…10歳の犬(ぎんや)がお友達、子供のようで。毎日散歩している。
イシくん…ここ2年くらいジム通ってる。泳いで、ランニングマシーンやって。
(鹿野さんが東京マラソンに出たと宮本さんがツッコミ。鹿野さんがトライアスロンにチャレンジしたいとか言って、宮本さんがイシくんもトライアスロン好きかもしれないとコメント。)
せいちゃん…宮本さんが「(せいちゃんは)河合奈保子が好きなんですよ」とツッコミ。せいちゃん「いいと思います」。
宮本さん…「自分の戒めも込めて、本当は音楽なんだろうけれど。バイオハザード5(笑)。セットで買った。刑事コロンボとサンダーバードのDVDのボックスを大人買いした。」
■「土壇場にエレカシは強いですね」と言われて
環境が整っている時に土壇場になっても立ち直れるが、危険な事もしてみたい…みたいな感じで破綻に向かう時は、破綻は破綻でしかないと学んだ。
(ここ、私的には大事な部分を話してるように感じた。是非この部分カットしないでもらいたい~。)
■宮本さん「今日はお客さんがあったかくて、気分良くなっちゃって、半分くらい洒落で話してます」
■雑誌のインタビューで宮本さんが「俺はバンドがいないと歌えないんだ」と言ってましたよとイシくんに鹿野さんが言って
イシくん…「もっと頑張らないといけないと思います
宮本さん…(イシくんに向かって)「表向きそう言っただけで、そのまま受け取らないように」
■武道館でやることについて
「武道館行く人いますか?」で客席ほぼ皆で手を挙げ、その姿を宮本さんが少しうなずきながら見渡し。
宮本さん…最初やる事を反対した。昔のシート張った印象が強くて。
石橋を叩いて渡る慎重派で、石橋の手前で引き返してしまうところがある。周りが「やりましょう」と言ってやることになって。今回席が埋まったようでほっとした。皆さんありがとう。
■武道館でサプライズはあるか
宮本さん…「サプライズって何ですか?」(会場、笑)。鹿野さんが「珍奇男で始めるとか。そういうこと」
サプライズ…ではなく、自然な形で、少し背伸びした感じの内容なるんではないか。いいものになると思うんで、楽しみにしてて下さい。
■「最近は車でドライブしてるのか?」みたいな質問の時、宮本さん「スピンした時は冷静になるのか映像がスローになるんですよ」。
■「ハードかソフトか」について
宮本さん…「ハードは使ったことないから…。コンタクトレンズですよね?」
鹿野さんが「そうじゃなくて、もっと生活全般の」みたいなことを言って
宮本さん…「普段はタバコ屋のオヤジにもびくついてる。コンサートの時がハードな面の自分が現れてるかもしれないけど」
■何の質問の部分か忘れたが(たぶんニューアルバムアルバムの部分)
宮本さん…今できる範囲で精一杯やった。正解かどうか分からないけれども。
■最後のダーツをする所で「SかMか?」について聞かれると
宮本さん…SもMもある

…と、まあこんな感じの内容でした。
また思い出したら追加しておきます。

最後に宮本さんがダーツをやったんだけど「ツタヤさんとかヒラマさんと話すこともないので、ダーツだったら皆でやれるし楽しいからやったりする」と言ってた。
「よっ!」と掛け声かけてダーツを投げた宮本さん。1発で命中。
的の番号の席に座ってた女性が、メンバーのサイン入りのポスターを手渡されてた。

そして、観客バックにメンバーと鹿野さんが写真を撮って終了。
ハード&ソフト、S&Mだの、結構突っ込むんでた、なかなかディープな内容でした~(笑)。
既にKDDIデザイニングスタジオのK子さんのブログで収録の模様が載ってます。

Ere 放送は、
SPACE SHOWER MUSIC UPDATE
「コミューン from KDDIデザイニングスタジオ」
初回…4/9(木)19:00~20:00
リピート…4/9(木)23:00~24:00、4/10(金)12:00~13:00
だそうです。

<追記>
また断片的に思い出したので残しておきます。

■「不安はありますか?」
トミ…いろいろある。いい演奏かできるかとか。(ドーンといきましょうよ!と鹿野さん)
イシくん…トミと同じように演奏について不安な面があるようなことを言ってた
(個人的にはネガティブな質問だったので「えー、もっといい質問ないの?」と思ってしまった。トミもイシくんも、もっと自信持って頂きたい。プロでやってるんだし。)
■「団地住まいと団地妻、どっちが好き?」の質問の時のこと
「年上の人も好きですけど…」ということも宮本さんが言っていた。
■「イシくんはゲームやらないの?」
ツアーの時にやる…というか、宮本さんがやらせる(笑)。ドラクエをやってる宮本さんの姿を見て、周りがドラクエやり出した…とか。
■「駅前ホテルに泊り込んで、ニューアルバムの曲順を考えたそうですね」
宮本さんとイシくんが徹夜して考えてたそうで。イシくんが機械係で。宮本さんは考えてる間、イシくんに「視界に入らないで」と言って、イシくんは部屋の入口の方に追いやられたらしい(笑)。
考えた順番に曲を聴いていくが、途中で眠くなって。
イシくんに寝ないように、宮本さんが「今の聴いてた?」と途中で声かけると、「寝ないのに必死で聴いてなかった」とイシくんのモノマネ?をしながらイシくんの反応を再現してた(笑)。
■トークイベント中、宮本さんは熱弁しすぎて、額に汗が光ってたらしく、途中で鹿野さんがスタッフさんに拭くものを用意させてた。
鹿野さん「宮本さんはいつも凄い気を発して話してくれるので、疲れるんですよね。皆さんも大丈夫ですか?」みたいなことを言っていた。
宮本さんにも「大丈夫ですか?」と鹿野さんが尋ねると「全然大丈夫です」と宮本さん。
■武道館をやるにあたって反対していた…という話のあたり
自分は臆病もので。コンビニでお釣り貰う時に、レシートの上に小銭置かれただけでも、何かしたかなーと思ってしまう。
■ハードとソフトの質問の時
鹿野さんが「宮本さんのハード面を受けてる?イシくん、どうですか?」みたいなことをふって。
イシくん「大丈夫です」と別に何も問題ない感じの事を言っていた。

« エレカシメディア情報 090325 | トップページ | エレカシメディア情報 090330 »

音楽」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

コメント

トークイベントのレポありがとうございます!
それもすごく詳しく!カットされることもあるかもということに対する配慮が泣けます!!
内容もおもしろくて 最近のインタビューよりもリラックスしていたようで楽しめましたが、武道館の件はやはりそうだったんだあとしんみりしてしまいました。私もあの光景はトラウマになってて 宮本さんじゃないけど武道館のライブが決まった後 完売できるの?などと心配で心配で………でもやはりスターティングオーバー以降確実にファンが増えているんですねえ、感慨深いです。

もうすぐ待望の武道館、そして新譜がどーーーんとやってきますね。武道館にサプライズ的なものはないとのこと、背伸びしたコンサート?ということはやはりストリングス入るのかもしれないですね。

レポありがとうございます!
楽しく読ませて頂きましたよ~。
1日前だったら収録行けたんですが残念ながら仕事で行けませんでした…。
宮本さん1人でのプロモーションが多いので4人全員のトークショー行きたかった!!
もう今は武道館が楽しみで、それを励みに仕事頑張っています。
スペシャも放送を楽しみだー♪♪

また、トークイベント、追記しました~。

>サラサさん
楽しんで頂けたようで良かったです。
何より私がトーク内容を残しておきたかった…と思って、記憶を辿ってガーっと書いてみました(笑)。
武道館の話とか、他で聴けない内容あって興味深かったです。
サラサさんは、あの幕張ったコンサート参加されてるんですか~。
凄いな~。
今回の武道館、当日会場に行ったら、さらに感慨深くなっちゃいそうですよね。

ストリングス、入りそうですよね~。
「背伸びしたかんじ」って2、3回は言ってた気がします。

>ラスさん
お元気ですか?
仕事でしたかー。
行きたくても行けないファンの方もいるだろうと、頑張って書きました。
私が行けなかったら、やっぱりどんな感じだったか知りたいし…と思って。

今まで私が参加したエレカシ関係のイベントで、今回は一番他のメンバーの話す姿が観れたんで貴重でした。
普段のライヴじゃ、ほぼ宮本さんしか私は観てませんが(ごめんなさーい)、今回は結構他のメンバーもじっくり観させて頂きました。
せいちゃん、ロン毛ですよ~(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ@KDDIデザイニングスタジオ:

« エレカシメディア情報 090325 | トップページ | エレカシメディア情報 090330 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ