« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の15件の記事

2009年4月30日 (木)

新たなサポートメンバーが!

世の中はGW中なのかもしれないが、私は仕事。
来週の祝日だって、普通に仕事。
いや、ひがんでるわけではないのよ。
仕事があるってことが有難いって話。
稼げる内に稼ぐんだ~!(笑)

でも、日曜から背中が痛くって、さすがの私も少々弱気になってて(笑)。
気功の先生に昨日診てもらったら、小腸大腸が弱ってるとのこと。
朝のドカ食いがいけないらしい(爆)。
はい、気をつけます…。

話変わって。
今日は、今年もROCK IN JAPAN FESに3日間行くというIさんの所に、仕事の書類を渡しに行った。
私は「ユニコーン、決まりましたね」と言うと、知らなかったみたいでIさんは「教えてくれてありがとうございます」と言いつつ喜んでいた。
そして、逆にこんな情報をくれた。
「私の好きなSunnyさんがエレカシのツアーに出るんですよ」と。
「その情報知らないです!」とバタつく私(笑)
Iさんいわく、ミスチルやゆずのサポートで入ったりしてる人なんだって。
キーボードね。

で、教えてもらったSunnyさんのブログを見たら、ちゃんと書いてあった。

エレファントカシマシ コンサートツアー2009  「昇れる太陽」
新潟公演、仙台公演、高松公演、福岡公演、広島公演に出演決定!

ということは、ツタヤさんが札幌、東京、大阪に出て、Sunnyさんが他を埋めるかんじなのか…。
バンドオンリーのライヴは今回はないか~。
去年の4月12日の名古屋公演、バンドオンリーでいい感じだったのになあ。

ちなみに、Sunnyさんも武道館公演に来てたらしい。
RSSリンクにSunnyさんブログも追加しよう。

でも「エレカシ好き」を程よく公言しておくと、皆、情報くれたり、宮本さんが載ってるフリーペーパー持ってきてくれたり(前に配布されてたFILTなんて、10冊くらい持ってる…汗)するから有難い。
その代わり、私も何かあった時には力になるように努力してますけれども。

やっぱり人との繋がりは大事だね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

「昇れる太陽」を聴いた

会社帰り、渋谷タワレコへ向かった。
もちろんエレカシニューアルバム「昇れる太陽」を買う為に。
昇れる太陽(初回限定盤)(DVD付)

山手線ホームに貼ってあるというエレカシタワレコポスターも確認したくて、わざわざ山手線に乗って。
が、降りた所が悪かったみたいで、見つけられないまま人の流れるままハチ公改札口から出てしまった(汗)。
ま、いいか。

渋谷タワレコに行くと、1階の一角でエレカシのアルバムや、メンバーお薦めCDもずらり。
お薦めCDについては別エントリで書くとして。

いざCDを手にして家に帰ったものの、すぐ聴かず。
なんかもったいないじゃん(笑)。
犬の散歩して、食器洗って…と日々の日課をあえてしてから、意を決してCDのパッケージを開けた。

まず、宮本さんが薦めていたように、アルバム初めから最後まで通して聴いた。

何なんすか?このアルバムはっーーーーー!!!

続きを読む "「昇れる太陽」を聴いた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

いよいよ明日!

今日は新宿で仕事だったので、帰りに新宿のタワレコへ行ってきた。
邦楽のフロアーに、エレカシメンバーサイン入りのコラボポスターがあって。
店員さんに確認したら、店内撮影禁止と言われたので撮影はできず。
なぜかイシくんだけ、漢字の普通のサインからアルファベットに表記に変わっていた(笑)。
新宿店へ行かれる方は是非チェックを~。

そして、今日は宮本さんのインタビュー掲載の「週刊プレイボーイ」発売。
さすがに買う事はできなかったが、人がいないコンビニで立ち読みした(汗)。
写真も良かったし、内容もなんとく宮本さんのノリが勢いあって面白かったんだけど。
「歌を歌ってなかったら、ただのテンション高い変なおじさん」のくだりとか。
確かに(爆)。
六角さんのエレカシ武道館の感想と、対談した時の宮本さんの様子など、他では読めない内容もあって、なかなか良かった。
でも、弟に買わせるのもシャクだしなー(笑)。

ちなみに、最近の宮本さんの愛読書はこれらしい。
聊斎志異〈上〉 (岩波文庫)
聊斎志異〈上〉 (岩波文庫)
チャイニーズ・ゴースト・ストーリーですって(笑)。

あと、今日の朝やってた「めざにゅ~」で宮本さんがハマッてると紹介したのがU2のこのアルバム。
No Line on the Horizon
No Line on the Horizon
私もU2好きですねえ。
「U23D」も観に行ったわよ。

そして、うちのブログもブログパーツを「ハナウタ」バージョンのものに変えた。
これはPVなんだろうか、メンバーも登場してて、いい感じじゃない!
普段からこういうのでいいのになぁ…。

さーて、明日はいよいよニューアルバム『昇れる太陽』が聴ける。
色々あったけど、あっという間だったな~。
前作の『STARTING OVER』の時以上に期待している自分がいるのだが、果たして…!?

続きを読む "いよいよ明日!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麗しの宝塚

4月26日、宝塚歌劇のトップスター、安蘭けいが退団した。
実は、私がヅカにハマッてる頃、安蘭けいが入団して1年目くらいの頃にファンレターを一度書いたことがある。
「返事が来たら、ずっと応援してあげるわ~」と思ってたんだけど、返事なし。
「なんだよ、トップスターでも返事くれたことあるのに~!」と、もう応援しないと決めた(笑)。

そんな彼女がトップスターになり、退団と。
奇遇なことに、私の友達繋がりで安蘭けいのファンクラブスタッフと関係があることを後々知り、今回のさよなら公演は4日に観に行ったのだ。
なんと前から2列目!!!
過去最高に前の方の席だった。
しかし、私は非常に冷静に観たのであった。
私がハマッてる頃だったら、発狂してたであろうに。

欲しがりすぎると、逆に手に入りにくくなるというか。
執着が強すぎてもいけないのよね。
席の有難みが分からないような人に限って、いい席もらえちゃったりするんだよねー。
宝塚に限らず。

ちなみに、2列後ろエリアに内田裕也さんがいた。
宝塚にも来ちゃうんだ~、素敵。
うーん、ロックな人だ(笑)。

宝塚は、相変わらず「宝塚」のまま。
やっぱり私はショーが好きだね。
今回も男役らの黒燕尾姿の群舞が観れたので大満足であった。
宝塚はやっぱり、夢の世界。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

エレカシメディア情報 090425

ここんところ、エレカシねたばかり(汗)。
違うネタも溜めこんでいるんだが、まあ、おいおい書くとして。

ちょっとエレカシねた情報収集してきました~。
ファンの方々は知ってるかもしれないけれど、一応載せます。

<テレビ>
NHK「WEDNESDAY J-POP
BS2 4月29日(祝)20:00~20:49
再放送…BShi 4/30(木)17:00-17:49、5/1(金)24:00~24:49
ARABAKI初日トリをつとめるエレカシにインタビュー。
 
<読売新聞>
「僕は歌係」表現者の誇り
4/23(木)夕刊に掲載されたものの全く一緒です。

<WEB記事>
■Yahoo!ミュージック SPOTLIGHT
大切なことを素直に歌いたい エレファントカシマシ
動画コメントもあり。

■ぴあ
「Weeklyぴあ」に掲載されたものの全く一緒のものもありますが、載っていない写真などもあり。

エレカシ、8年ぶりの武道館。宮本「最高だぜ!」
全国に吹き荒れるエレカシ旋風、再び!
エレファントカシマシ@日本武道館
六角精児×宮本浩次 ぴあ対談

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

タワレコ×エレカシ コラボTシャツ発売 

タワレコ関連でネタが2つ。

タワエコブログによると、24日(金)からJR渋谷駅の山手線の外回り(原宿→渋谷)のホームのハチ公口のところの、タワレコ看板にエレカシのコラボポスターが貼られるようで。
通る方はチェックを。
まあ、お店行けば貼ってあるんだろうけど、外でエレカシが露出してるのを見ると何となく嬉しい。
今日も本屋行ったら「ROCKIN' ON JAPAN」の宮本さんのポスターが貼ってあって。
ニヤついてしまった(笑)。

そして、タワレコとはコラボTシャツも販売する模様。
過去のアーティストとのコラボTを見ると、デザインなかなか良さそうなんで、ちょっと期待。
値段は3,990円っぽいね。
bounce配布と共に受付…とか書いてあるから、25日あたりタワレコサイトをチェックしてみよう~。

続きを読む "タワレコ×エレカシ コラボTシャツ発売 "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

男は行く!

ラジオの一件に関して、宮本さんの自筆の謝罪文が公式サイトに掲載された。
そして、DJの鈴木さんのブログにも謝罪文が更新されていた。

宮本さんの自筆文を読んだ瞬間、なんだかじーんとしてしまった。
不器用で人間くさい宮本さんが、私はやっぱり大好きだ。
これからも、ついていきます。

ああー、土曜のARABAKI行きたい~。
武道館でやった『男は行く』あたり聴きたい気分。

きくちPさんのブログによると、5月9日に「MUSIC FAIR」に出演するらしい。
今日収録だったんだ~。
エレ★スケも更新しました。

ニューアルバムを1週間後の今頃は聴いてることだろう。
特に「Sky is blue」と「おかみさん」が。
そして、既に発表されているシングル曲群が、アルバムの中でどんな感じで響くのか。
めちゃくちゃ楽しみである。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

『JAPAN』表紙は宮本だ!

本日発売『ROCKIN' ON JAPAN 5月号』を買いに新宿のタワレコに行った。
表紙は宮本さんである。
なんと10年ぶりだそうだ。

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 05月号 [雑誌]

キリっとした表情でかっこいいね~。
3万字インタビューだって。
ざっと見たけど、中の写真も良いね。
これからゆっくり読むとしよう。

一緒に『CUT』も買ったけど、これまた写真が凄く良かった。
元々『CUT』は好きで、たまに買ってたけど、写真いつもいいもんねえ。
その上、今回の『CUT』には私が前に滅茶苦茶ハマッてた、ユアン・マクレガーもソ・ジソブも載ってて。
なんだよ、私に買えって言ってるようなもんじゃん(爆)。
プロモ期間は、ほんと雑誌代がかさむー(汗)。

続きを読む "『JAPAN』表紙は宮本だ!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

スペイン坂スタジオに行ってきた

昨日は用事があって午前中に出かけたのだが、電車内でメールをチェックしてたら、TFMの携帯メルマガの件名を見てビックリ。
「コブクロ、エレカシほか豪華」
なんだ?…と思ってメールの中をチェックしたら、今日のTFMの番組はスペイン坂で生出演と書いてあった。
ええー、スペイン坂だったのか!!!
今日TFM出るのは知ってるけど、普通の収録したものを流すのかと思ってたよ。

うーん、どうしよう…。
公式サイトにも生出演とか書いてなかったから、ファン少なそうだな〜。
だったら、長く宮本さんが観れるかもしれない。

…というわけで、急遽予定を変更してスペイン坂へ。
昼前に着いたんだけど、整理番号にこれまたビックリ。
今日はファン少ないなー、こりゃ。
宮本さんが出る前は、コブクロやUtadaが出るそうで。
彼らの場合は、事前に抽選を行って当選者が来てたみたい。
人気あるんですね〜〜〜。

続きを読む "スペイン坂スタジオに行ってきた"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

『ROCK IN JAPAN FES.09』にエレカシ出演決定

日々、エレカシ関連情報が入ってきて活気がある。
エレ★スケも更新全てできてないんですが、近々のものは入力してるんで、よかったらご活用下さい。
携帯からもチェックできるんで。

さて、毎年夏、茨城県ひたちなか市で行われている「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」。
今年は10年目だそうで、毎年出ているエレカシは最終日の8/2(日)に出演決定した。

今年は日曜か~。
COUNTDOWN JAPANがトリだったから、まさか、今回のROCK IN JAPANはトリだったりして~。
『昇れる太陽』売れて、ちゃんと結果出したら、なくはないかも。
まあ、トリだろうがナンだろうが、今年も行く予定。
去年行ったら、やっぱり野外フェスは楽しかったんで。
まあ、年齢層は20代が多い気がしたけど(爆)。

特に野外フェスは大人数で行くと楽しいんだよね~。
4人くらいが程良くって好きだけど。

とりあえず、チケットエントリーしなくちゃね。
あと、去年、車出してくれたM君あたりをそそのかさないと(笑)。

チケットぴあ
4/22(水)12:00~4/27(月)12:00

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

NO MUSIC, NO LIFE?

昨日書いてたエレカシのタワレコ「NO MUSIC, NO LIFE?」ポスターがタワレコサイトに載っていた。
うぉー、かっこいいじゃん!!!
何やら宮本さんの言葉も下に載ってるけど、字が潰れてていまいちよく読めないが、いわんとしていることは何となく分かる。
タワレコで『昇れる太陽』買うとポスター抽選で50名当たるらしい。
これは欲しい。

そういや、ヘドウィグとスカパラの「NO MUSIC, NO LIFE」ポスターなら当たったことあるんだけど、結構大きいサイズだったんだよなー。
あの、ポスター、どこ行ったっけ…(おいおい)。

そして、渋谷店では発売日前日の4月28日(入荷日)に、1階ラウンジスペースでエレカシ特集をしてくれるらしい!
メンバー本人達によるセレクトCD、武道館公演の写真パネル展示など。
凄いじゃーん!
えらい力の入れようだ。
私ももちろん渋谷店で予約済でーす。

詳しい記事は「エブリバディど~んと行け!ラウンジスペースでエレカシ特集!!」をご覧下さい。

続きを読む "NO MUSIC, NO LIFE?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

タワレコ コラボポスター

そういや、武道館のライヴの後のT氏にメールしたら「秋葉原のタワレコにポスターがたくさん貼ってあった」と報告あり。
宮本さんと六角さんが写ってるタワレコのコラボポスターだ。
宮本さんはスーツ姿で、六角さんが米沢守の格好の上からタワレコのエプロンしてる…というやつ(笑)。

コラボポスターってこれだったのか~!
タワレコ渋谷で「絆」買ったら、応募ハガキもらったんだけど、普通にエレカシサイン入りポスターのC賞にエントリーしちゃったわよ(汗)。
でも、まあどんなポスターか見れたからいいか…と思ってたら、タワレコWEBではちゃんとポスター載ってたんですねえ。

4月20日からは「NO MUSIC NO LIFE」のポスターにもエレカシ登場とのこと。
あのシリーズのポスター、好きなんだよね。
楽しみ~~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

おすすめカバラ占い

エレカシ武道館レポを書かなくちゃ…と思ったものの、あれこれ考えてたらまとまらず。
楽しみにしてる方は少々お待ち下さい。
…って別に待ってないか(爆)。

その前に全く違うネタで繋ごうっと(笑)。

えー、私は占い好き人間で、ありとあらゆる占いをやってきたんだけど。
インド、中国、モンゴル、カバラ、タロット、O学…その他いろいろ。
気に入って参考にしてるのが、中森じゅあん先生の「鬼国算命学」と、KOU先生の「カバラ占い」だ。
このカバラ占い、無料でできるんだけど、結構詳しい感じでお薦め。
私の誕生日が4月12日なんだけど、誕生日前と誕生日後で運気変わるらしく、今の運気は100%中99%とかいって「数十年に一度」くらいの凄い運気がきてるそうな。
ホントかよー!?
今までも己の心の声に従って、8~9割は生きてきたけど、よりガンガンいっちゃってよさそうな感じで。
ふーん、そんなにいいというならば、より張り切ってやっちゃおうかな~、3○歳は。

…というわけで、今まで以上にドーンと行こうと思っております(爆)。
興味ある方はお試しあれ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

エレカシメディア情報 090412

エレカシ武道館の余韻に浸っております…。
RO69の山崎さんのブログをチェックしたら「エレカシ武道館!」ってタイトルあったんでビビッた。
だって、昨日書いた私のブログタイトルと同じじゃん(笑)。
またシンクロ、シンクロ…と。
山崎さんと同調しちゃったよ(笑)。
まあ、エレカシへの想いは似たようなもんか(爆)。

武道館の後のせいか、このアクセス解析みたら、このブログにも「エレファントカシマシ」「エレカシ」検索で結構来てくれた方がいるようで。
初めての方々、はじめまして~。
ここは、ちょっと変わった形でエレカシにハマッた私のエレカシオンリーじゃないミーハーブログです。
とりあえず、過去のエレカシカテゴリーを見れば全部読めますんで、お暇でしたらどーぞ。

エレカシ武道館について、ちゃんと書き残しておきたいと思ってるんだけど、明日までにやらなきゃ寝られない仕事があるんで、とりあえず公式に載ってないラジオ情報だけ書いておきます。

4月18日(土)
18:00~20:00
INTER FM
ROLLING STONE CAFE
宮本さん出演

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

エレカシ武道館!

エレカシの武道館公演、行ってきまして、今帰宅中です~。
とりあえず、客席を見渡すと、ほぼ満員なかんじで本当に良かったなと。
メンバー、嬉しかったことでしょう。
風に吹かれて、さらば青春、リッスン、シャララ、絆…あたりが良かったかなー。
宮本さんの声がちょっとかすれてたけど。
リハやりすぎか?
とにもかくにも、武道館でエレカシ観れて良かった。
アルバム&ツアーがかなり楽しみだわ。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »