« 『ROCK IN JAPAN FES.09』にエレカシ出演決定 | トップページ | 『JAPAN』表紙は宮本だ! »

2009年4月19日 (日)

スペイン坂スタジオに行ってきた

昨日は用事があって午前中に出かけたのだが、電車内でメールをチェックしてたら、TFMの携帯メルマガの件名を見てビックリ。
「コブクロ、エレカシほか豪華」
なんだ?…と思ってメールの中をチェックしたら、今日のTFMの番組はスペイン坂で生出演と書いてあった。
ええー、スペイン坂だったのか!!!
今日TFM出るのは知ってるけど、普通の収録したものを流すのかと思ってたよ。

うーん、どうしよう…。
公式サイトにも生出演とか書いてなかったから、ファン少なそうだな〜。
だったら、長く宮本さんが観れるかもしれない。

…というわけで、急遽予定を変更してスペイン坂へ。
昼前に着いたんだけど、整理番号にこれまたビックリ。
今日はファン少ないなー、こりゃ。
宮本さんが出る前は、コブクロやUtadaが出るそうで。
彼らの場合は、事前に抽選を行って当選者が来てたみたい。
人気あるんですね〜〜〜。

適当に時間つぶして、14:45集合ということで再びスペイン坂へ。
集合した人をざっと見ると、おそらく30人弱といった感じ。
やっぱり、今日の番組が生放送ってファンの人あまり知らなかったんだろう。
これならフルで観られそう。

そしてスタジオ前に移動。
整理券で入った人数では、列が2重くらいだったんだけど、それから多分通りかかった人が追加で入ってきてて、さらに列が2列くらい増えてきた。

番組は15時スタート。
DJは鈴木万由香さん。
始まる前に、観客に向かって「どうぞよろしく」的に軽く会釈してた。

1曲流れてから、宮本さんが登場。
黒のスーツに白シャツであった。
私は去年の10月以来のスペイン坂観覧だったんだが、今回もまた近くで宮本さんを観た割に全然ドキドキせず、結構冷静に見てた。
慣れって怖いねー(笑)。

武道館のスクリーンで観た時よりは、実物は顔が少々すっきりして見えた。
(後で動画見たら、あんまりスッキリしてなかったけど。やっぱり映像映ると違うんだろうか?)
また何かの本を持参してたようだけど、タイトルは見えず。
進行表?みたいな紙をパラパラ見ながら、口を右手でふさいだまま始めはじーっとしてた。

そこからは、番組の動画が既にあがってたので興味のある方は観て下さい。

初めは普通に話してたんだけどね。
雰囲気も別に普通だった。
鈴木さんのニューアルバムについての個人的意見のくだりから、雲行きが怪しくなって(汗)。

鈴木さんは「食べにくい」と言った時に、大げさに「げー、食べにくい」とか「なんだこれ?」的な表情(に私は見えた)をしつつ言ってて、結局その後「飲み込んだら、こんな美味しいものはない」と、下げて上げてみたいな褒め方をしてたのよね。
結果としては、鈴木さんは褒めてたつもりなんだろうけど、宮本さんが一生懸命作ったアルバムをその表現はないんじゃないかと。
…と思ってたら、宮本さんが「今、食べにくいって言いましたよね?」と観客の同意を求めて、観客の私たちもうなづいて。
その後、宮本さんも「食うな」あたりで止めておけば良かったんだけど…。

その後の鈴木さんの返しから、だんだん宮本さんの発言の調子が嫌〜なモードになっていって。
しばし、宮本さんが黙ってた時の凍りついた空気と言ったら〜…。
向こう側にいた皆が凍りついてたように思う。
観客も、向こう側のスタッフの人々も。

鈴木さんの「宮本さん、今、遠くに行ってました?」とか、「喧嘩売られてますよね?」とか、「3年前とかも、宮本さんにヒヤヒヤさせられた」的な事を言った時には、私も「ひぇー、何を逆なでするような事を言うんだ〜!」と心の中で焦った。
で、宮本さんの発言…(汗)。

もちろん、鈴木さんの発言もどうかと思うけど、これは生放送。
宮本さんも、そこは抑えて流してほしいところ。
言葉は選ばないとまずいです…。
昔だったら、あの場で机とかひっくり返して帰っちゃったのかもしれないけど(汗)。

その後の宮本さんは、様々な感情が自分の中で渦巻いているのだろうか、呼吸が浅くなってるように見えた。
自分を抑え付けてるというか…。

このままどう収集つけるんだ!?と思ってたら、なんとか持ち直して。
でも声のトーンは非常に低く(汗)。
ファンの手前、武道館の話のあたりは熱い感じで語ってたし。
そうよ、先週の武道館、とてもいい内容のコンサートやったばかりじゃないですか!

番組自体は、宮本さんの話をさえぎって、中途半端な感じで終了(汗)。
鈴木さんも最後に謝ってて。
宮本さんは伏せ目がちで、軽く会釈してその場を立ち去ろうとドアの方に行ったんだけど、思い出したように観客の方に少し戻って、いつもライヴでやるポーズ(戦隊モノみたいなポーズ。分かる?)を笑顔でやって去って行った。
まあ、さすがに自分でもヤバイと思ったんでしょうねー…(汗)。

でも、今までの事を考えたら、よく持ち直した方なんだろう。
昔のライヴの話とか、エレ友T氏から聞いてて「怖い〜」って思ったもんだけど。
「最近は丸くなったよ」とも言ってたのになあ…。
まあ、ライヴ中にイシくん怒ったり、そういうのはたまに私も観てきてて「ああ、これか」とは思ってたけど、今回のは目の前でマジギレ宮本さん観て、ホント凍りついた(汗)。
ここで、キレちゃまずいって、気持ちは分かるけど…。

もったいないです、こういうことでイメージがダウンしちゃうのは。
一般の人は、表面上の事を見て判断することが多いだろうし。
メディアは影響力あるから気をつけないと…。
先週、武道館がいい雰囲気で終わった後だけに、今日は残念でした。
せっかくのプロモーションなのになぁ…。
でも、良くも悪くもネット上でちょっと騒がれてるようで。
少々複雑…。
って、私も書かない方が本当はいいのかも知れないと思ったけれど、一応実際観た人間として、思ったことを書いた。

でも、同時に宮本さんっぽいと思ってしまう自分もいたりして(汗)。
コアな部分は変わらないというか。
だから、ああいう凄い音楽を作れるんだろう。

夜のINTER FM生出演は普通にやってて、ひとまず安心。
その後のスペシャ生放送は観てないけど。
宮本さん、クタクタでしょうね…(汗)。

ま、気分変えて行きましょう。
今日は新曲の「ハナウタ」も聴けたし。
アルバムが本当にー楽しみなのに変わりなし。

|

« 『ROCK IN JAPAN FES.09』にエレカシ出演決定 | トップページ | 『JAPAN』表紙は宮本だ! »

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

その場にみえたのですね、私も後からですが聞いてちょっと軽く脳の毛細血管キレたといいますか、宮本さん以上にカァーッと血が…。ファンサービスそんな時も。宮本ーっ!今日はゆっくり寝て下さい。

投稿: アイシェ | 2009年4月19日 (日) 01時56分

http://www.1101.com/essay/2009-01-14.html

ここみて少し落ち着きました。

投稿: アイシェ | 2009年4月19日 (日) 10時41分

生放送のゲストだったんですね!後から知って宮本さんに会いに行きたかった~!!と悔しかったのですが、アイボリーナさん流石!アンテナは張り巡らしておかないと駄目ですね。
昨日は仕事だったので、ラジオ×2とスペシャ×2でエレカシ祭りだーとウキウキ帰宅してみたら…
別の意味で祭りになっていて吃驚しました。
うーん勿論宮本さんもメディアに出る以上大人の対応が必要だったと思いますが、鈴木さんはDJとしての役割をはたしていないように感じました。
まぁ、ファンとしての贔屓目がどうしても出てしまうのですが、話す専門家たるDJが番組を上手く進行させるのは仕事としての使命ではないかと。雰囲気悪くなってしまったのでその場を茶化して濁そうとしたんでしょうが、宮本さんが許さなかった…もっと別の方法があったのでは?
まだファン歴1年未満の私みたいな人間にとっては宮本さんのマジ切れ、心臓に悪いです…。
とは言え、新しいアルバムへの物凄い意気込みが感じられて楽しみです!エレファントカシマシの楽曲が素晴らしいことにはかわりないのですがら。
それにしても生放送の間近でキレた宮本さん見てしまったとは、ある意味伝説の瞬間に立ち会ったというか…凄い経験しましたね…。

投稿: ラス | 2009年4月19日 (日) 11時05分

>アイシェさん
落ち着いて良かったです(汗)。
紹介して下さった文章、私も鈴木さんのブログのコメント欄からリンクしてあったんで読みました。
今回の件に関して非常に参考になる内容ですね。なるほどな〜。

あれだけ宮本さんキレてしまうくらい、入魂のニューアルバムなんだなと心底感じましたよ、昨日は。
まあ、数々のメディア露出でも繰り返し言ってるのを見聞きしていてますけれども。

早くアルバム通して聴きたいです。

投稿: アイボリーナ | 2009年4月19日 (日) 11時06分

今後の活動に悪い影響が出ないかちょっと心配になってきた。

投稿: アイシェ | 2009年4月19日 (日) 23時23分

>ラスさん
そうなんです、いたんですよ、あの場に。
携帯メルマガも、そろそろ解除しようと思ってた所、こんな形で役に立とうとは。

最後にDJの方も謝るんだったら、もっと早い時点で空気察知して謝って、違う話題に切り替える…とかできたらよかったのになと…。
宮本さんは初めは笑って(でも目は怖かった)「失礼な」って言ってましたけど、あきらかに気分を害してたのは誰の目から見ても明らか。
あの時点で茶化さないで違う形で軌道修正してもらいたかったです。

でも、宮本さんの「怒」の部分を目の前で見て、
喜怒哀楽が激しく、自分をコントロールするのも私がする想像以上に大変なんだろうな…と改めて感じました。
昔よりは年齢を重ねて落ち着いたんでしょうけれど。
繊細だし、大人になり切れない部分とか行動見てても感じますし。

その内面の様々な感情を音楽で表現して、自分の
中でバランスを取っているのかなと。
あれだけの心にささる曲を描く人ですから。
やはりアーティストなんだな~って。

もちろん、今回の事は、大人気ないし適切な言葉でなかったのは私が言うまでもなく、宮本さんだって気づいてあの後堪えてた話に戻ったし、おそらく相当反省したんじゃないでしょうか。
特に公衆の面前で、それも生放送で、ですからね~(汗)。

武道館の幕張った時の映像がトラウマ…とか言ってましたけど、今回の事もトラウマにならないといいけれど…。

とりあえず、明日も公開生放送があるんで、そこで今まで通りプロモできれば、なんとかなるんじゃないでしょうか。
宮本さんがどんな様子か気になります。

そして、宮本さんが最も力を発揮する場であるライヴが25日にはありますし。
武道館でいい内容のコンサートをやれたわけですから、その流れで25日もドーンを行ってほしいです。

プロモは大事ですが、今後は媒体を厳選してやった方いいかもしれませんね。

投稿: アイボリーナ | 2009年4月20日 (月) 00時01分

>アイシェさん
ラスさん宛てに書きましたけど、トラウマになりそうだな~と。
明日は緊張するでしょうね。
この間と同じ生放送&観客あり…ただし、DJは違う。
ここで、持ち直して普通にやれれば多少は回復の助けになるんじゃないかと。

…と、また私もいろいろ勝手なことを言ってますね(汗)。

投稿: アイボリーナ | 2009年4月20日 (月) 00時11分

ジッとしてられなく火消し活動して自爆。右往左往してもどうにもならず、自分どれだけエレカシ好きなんだ。と気付いた日でした。

投稿: アイシェ | 2009年4月20日 (月) 06時18分

>アイシェさん
そうでしたか~。
いろんな所は一応チェックしてましたけど、ここにこうして1つだけ記事書いて、あとは静観しようと思いまして。

様々な出来事が流れていくサイクルも早いですし、現代人は飽きっぽいし。
まあ、すぐキレる人…みたいな印象はついてしまったでしょうけど(汗)。

とにもかくにも話題にはなってしまいましたから、ねえ。
なんだかんだ言って、ニューアルバムは注目されそうですね。
あのジャケ写だし(爆)。

とにかく、ちゃんと聴いてみたことがない人が、視聴でも何でもエレカシの音楽を聴いてくれれば嬉しいです。
まだまだエレカシの音楽を求めてる人々はたくさんいるでしょうから。

CMで流れてるような曲だけがエレカシではないってことを、アルバム聴いて知ってほしいですね~。
ほんと、エレカシは曲の振れ幅が激しいし。

投稿: アイボリーナ | 2009年4月21日 (火) 01時39分

アイボリーナさんのコメント、まったくもってその通りだと思いました。宮本さんは確かにバランスが悪い。何かに特殊に秀でている人というのはそういう面があると思うのですが。そして、物凄く惹かれてしまう。音楽も人柄も。ココロの底まで届いてしまう音楽を作り上げる人から目が離せない。
昨日今日で結構自分がショックを受けてたのを気付きました。何故かぐるぐる考えてしまって。
ついでにスペシャの番組も録画できてなくてガッカリ…。再放送さえも…。(2回やって駄目ってどういう事?!笑)
今日の(もう昨日ですが)ラジオでは問題なくいつも通りでしたね。良かった!
ところで、TFMの後のROLLING STONE CAFEにアイシェさんのメール紹介されてませんでした?別人でしょうか?「隣の男の人泣いてました」って。

投稿: ラス | 2009年4月21日 (火) 02時04分

>ラスさん
今日の放送はいつも通りで終わって良かったですよね。

ショック受ける人いるのは当然だと思います。
特に映像ってインパクト大ですからね…。
せめて音声だけ残るパターンなら、ここまで騒ぎが大きくならなかったかもしれません。
私も衝撃を受けた感覚だけ残ってる感じ。
それも目の前で、ですから…(汗)。

録画失敗は辛いですね~。
どこかで見れるといいのですが…。

「隣の男の人が泣いてた」…そういえば紹介されてましたよね~。
どうなんでしょうねえ?
あれだけ人いて、いいライヴだったら、他にも泣いてる人いそう…かなと思ったり。


投稿: アイボリーナ | 2009年4月21日 (火) 02時42分

多分あたしです。電波届かないから聞けない癖に(笑)メッセージだけ送ってみた。ちゃんと届いてるんですね、ききたかった…。

投稿: アイシェ | 2009年4月21日 (火) 05時09分

アイボリーナさん、はじめまして。

私のブログにここのRSSのリンクからよくお客さんがいらしてくださってます。ありがとうございます。
でも実は、宮本さんとの遭遇記を書かれたころから、ときどきここは覗かせていただいていました。

今回、生で見に行かれたんですね! さすがはアイボリーナさん、すごい情報力と行動力です。

私は最初にちまたに出回っている文字おこしを読んでしまったので、映像を見たときにもその印象が強すぎて、「褒められたのになんでこんなに怒っているんだろう?」ってことがうまく理解できなくて、考えて考えて考えた末にやっと納得しました。で、その後アイボリーナさんの記事を見つけ、拝読して、やっぱりそういうことだったんだ、と思いました。っていうか、もっと早くここを読んでおいたらよかったです。生で見た人の印象は、やっぱり参考になりますね。

というわけで、ありがとうございました。

投稿: たき | 2009年4月22日 (水) 15時10分

>たきさん
はじめまして。
RSS、勝手に貼らせて頂いててすみません(汗)。
遭遇記あたりから読まれてたとは…。
ありがとうございます。
私もたまに、たきさんのブログ拝見してます。
(人のブログ読みすぎると、書けなくなっちゃうタチなので…)

あんまり書きすぎるのもどうかと思ったんですけど、やはり動画に映っていない部分とか補足した方がいいんじゃないかと判断して、書き残しました。
この記事が役立ったようで嬉しいです。

私もブログ、今度書き込みさせて頂きますね~!

投稿: アイボリーナ | 2009年4月23日 (木) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/44714715

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン坂スタジオに行ってきた:

« 『ROCK IN JAPAN FES.09』にエレカシ出演決定 | トップページ | 『JAPAN』表紙は宮本だ! »