« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の23件の記事

2009年5月30日 (土)

エレカシ広島、終了!

行ってきました、広島クラブクアトロ!

今日は5列目くらい。
押されるかな〜と思いきや、大丈夫で。

宮本さんは、本編黒シャツ、アンコール白シャツ。

いやー、今日はなんかまた違った感じの良い雰囲気の印象的なライヴであった!
序盤の頃は、仙台、東京とそんなに大差ないかな〜と思って観てたんだけど。
またMC少なめでトントン進むパターン。
私はこのパターンの方が断然好き。
いちいちMC入ると流れ止まるし、ぐっとライヴに入り込みにくいというか。

そうしたら、宮本さんがMCは少なくして、音楽で表現した方がいいと思ったようで。

「おかみさん」は仙台の時より、さらにかっこよくなってて。
「絆」は、胸に迫る熱唱で。
宮本さんも「みんなのお陰で上手に歌えました」って言ってた(笑)。

続きを読む "エレカシ広島、終了!"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年5月29日 (金)

エレカシ福岡、終了~

本日、エレカシは福岡にてライヴ。
差し替え曲は「男餓鬼道、空っ風」。
いいな~。
これは、まだ生で聴いたことない。
残る広島、名古屋、大阪と何をやってくれるのか楽しみ。

明日は広島だ。
私も朝一で広島へ向かう。
今回は夜行バスじゃなくて、珍しくちゃんと宿泊してライヴと観光を堪能してくる予定。

夏のイベントもまた追加されており。
7月26日(日)「FM802 STILL20 MEET THE WORLD BEAT 2009」出演。
フリーコンサートだそうで。
いいな~、フリーという響きが(爆)。
これはFM802を聴かないと応募できない模様。
ラジオ聴ける方は是非エントリーしてみてはいかがでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

エレカシ高松のライヴ終了

いやー、昨日は久々に爆睡した~!
ネット全く見る間もなく、いつ寝たかも覚えてない。
やっぱり疲れは溜まってたのね~。
お陰で今日は頭スッキリで仕事バリバリできた…ってか、普段がいかにボーっとしてるかってことなんだけど(汗)。
睡眠は大事ですね、はい。

昨日の高松でのエレカシライヴの模様は携帯でちょこっとチェックしたが、実際どうだったんでしょう~ね~?
セットリストもちらっと見たが「風に吹かれて」が差し替えで入ってたようで。

…ということで、またラスさんにコメントを待つことにしよう(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

エレカシ2009夏イベント チケット情報まとめ

ブログに書けてなかったが、エレカシの夏フェス(イベント)参戦情報も続々入っており。

JAPAN CIRCUIT -vo.47-
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009
SUMMER SONIC 2009
SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2009
音楽と髭達2009"Way"


というわけで、今出てるイベント系の情報を整理してみよう。

続きを読む "エレカシ2009夏イベント チケット情報まとめ"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

Oさんの近況

エレカシねたを書いてる所だけど、まだアップに時間がかかるので、さくっと書けるこのネタから。

先週、Oさんの最新ネタを職場でもらいまして。

メールで「是非その居酒屋行きたいです。Oさん元気でしたか?」ってSさんに返信したんだけど、全くレスなし。
そばでずっと1日仕事してたんだけどね(笑)。

Sさんが仕事を終える17時になる頃、Oさんのことをよく知ってる昔のメンバーが出勤してきた。
そうしたら、おもむろにSさんが

「この間、見覚えのある人が歩いてくるな~って思ったらOさんでさあ~」と話だした。
む!Oさん話!

続きを読む "Oさんの近況"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

オフ会やりました

エレカシのZepp Tokyo 2DAYSが終了。
ツアーも折り返し、これから後半戦に突入する。
なんだか私はどっと疲れが出たんで、今日は爆睡し、また近場のグルメバーガーを食べに行って、買い物して本屋行って、ゆるい時間を過ごしつつ英気を養ってきた。
私のエレカシ遠征もあと2本あるんで(汗)。
まあ、よくやるよな~、我ながら(爆)。

エレカシ東京2日目のことは別で書くとして。
オフ会のことを書いておきたい。

急にオフ会をやることを書いて、結局、4名の方が参加表明して下さって。
(1名、私の不手際でお会いできなくて、本当に申し訳なかったです。改めてお詫びします。)

時間の問題で、常連のアイシェさん(お土産ごちそうさまでした!)には挨拶だけしかできなかったけど、普段こうしてネット上でコミュニケーションしてる方々に実際会うっていうのは面白いもので。
でも、だいたい皆さんイメージ内だったかな~。
逆に皆さんが私を見てどう思ったか気になる所だけど…(笑)。

続きを読む "オフ会やりました"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

エレファントカシマシ@Zepp Tokyo 1日目

新型インフルエンザ感染者が東京でも確認された…ってことで、どうなるのかと思っていたけど、とりあえず普通にライヴは開催されて。
入口に殺菌用の泡ポンプが置いてあったけど。

今回はライヴ全体を観ようと思って、後方の一段上がったエリアのバーから1列目で待機。
細かいことを書いてる時間がちょっと今ないんだけど、宮本さんは声がよく出てたし、観客もいい雰囲気で、全体的に良いライヴだったように感じた。

ほんと、雰囲気って様々なんだよね~。
私は仙台の後で、仙台ととりあえず比べるんだけど、仙台も雰囲気良かったけど、東京は「ああ、東京っぽいな~」と改めて感じた。
去年のJCB HALLの時も思ったけど、客層が若返ってるというか、いろんなタイプの人々がいて、人間ウォッチングがこれまた面白い。

続きを読む "エレファントカシマシ@Zepp Tokyo 1日目"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

そして現実が動き出した(長文)

前からこのブログを読んでくれてる方はご存知と思うが、Oさんネタで動きがありまして。
「何それ?」って人は、暇~な時にでも読んでみて下さい。
私の超個人的な恋愛話ですから(笑)。
「あいのり」とか観るの好きな人は楽しいんじゃないかと…。

Oさんに最後に会ったのは、去年の6月1日のADFのライヴ後っていうのはブログにも書いた。
それから、今年の初めに年賀状は書いたのよ。
挨拶だからさ。
年賀状書くのは3回目。

年賀状を書いて、Oさんからは…
2007年…メールが来た
2008年…年賀状が来た

で、今年はというと、全く反応ゼロ。

この現実を観た時、前の私だったら、あれこれ考えて不安がってたかもしれないが、今の私は「うーむ、新しい反応だ。忙しいか疲れてるんだろうなー。ほっておこう」って感じだった。
その時はね。

続きを読む "そして現実が動き出した(長文)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オフ会やります

最近、いろいろな方々がコメントをつけてくれるので、私もレスを…と思っていると、ついでに記事も…みたいな流れになって、結構真面目に更新できてたなーと(笑)。

このブログは今はエレカシファンブログ化しているが(汗)、私が書きたいことを何でも書いていい場ってことで、過去には恥ずかしいことも書いていたし(爆)。
だから、オフ会はちょっとここではできないなーと思ってたんだけど。
常連さんも現れたんで、ここは1回やってみようかと。

常連さんのみ…とも思ったけど、それも閉鎖的なので、一応ここで告知して参加希望者を募ります。
(とかいって、当初の予定通り、常連さんと私と私の友達だけの可能性もあるけど。爆)

参加したい方は、まずこのエントリに参加したい意志をコメントに残して下さい(笑)。
そして、ご面倒ですが、私宛にメールを下さい。
ivorina@mail.goo.ne.jp
折り返し、待ち合わせについてお知らせします。

■日にち…5月22日(金)エレカシのライヴ後に集合

人数によりけり店はZepp付近で流動的に決めます。
たぶん、ライヴが終わる時間やZeppという場所を考えて、1時間くらいで終わると思うんですけど(笑)。
途中で抜けるのも、参加短時間でもOK。
…という、軽く打ち上げ的なゆる~い感じの会です。
ほら、どうせライヴ後でお腹すいてるかもしれないし(笑)。

というわけで、20日(水)22時までメール受付ます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

JAPAN CIRCUITにエレカシ出演、サマソニにも!?

6月27日(土)SHIBUYA-AXで行われる、ROCK IN JAPAN FESのひと月早い前夜祭「JAPAN CIRCUIT -vo.47- PRE-FES NIGHT SHIBUYA-AX STAGE」エレカシが出演するそうだ。
他に、Dragon Ash、NICO touches the Walls、スケボーキングが出演。
詳しくはイベントサイトにて確認を。
チケットの抽選先行がもう本日より開始。
ひえー、忙しい~。

ディスクガレージ
抽選先行受付
5/18(月) 10:00~24(日) 23:00

■当選結果
5/25(月)夜

■一般発売
6/7(日)10:00

続きを読む "JAPAN CIRCUITにエレカシ出演、サマソニにも!?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

本日エレカシご一行は札幌です

今日はエレカシZepp Sapporoにてライヴ。
エレ友のT氏が参戦。

なかなか良かったようで。
でも観客はおとなしめで押されたりしなかったそう。
大通り公園を宮本さんはイシくんとデートしたそうな(笑)。

イシくんの今の髪型はニベアでセットしてるとのこと。
美容師さんがハンドクリームでも髪型セットは代用できるって言ってんだけど、イシくんやってたとはね~(爆)。
でも、仙台で観たイシくんは今までで一番男前に見えた。
ってか、あの髪型、私にはツボみたい(笑)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

エレファントカシマシ@Zepp Sendai

行ってきました、初仙台
Zepp Sendaiは、仙台駅降りてすぐの好立地でビックリ。

旅自体については別エントリで書くとして、肝心のエレカシライヴについていきましょう。

グッズ販売は開場2時間前と聞いていたけど、結局待たされて16:45からに変更。
さっさとグッズ買って、温かい所でお茶したかったのに~。
もー、なんか寒かったのよね。
13℃だったみたい。
東京は最近20~25℃だったから(汗)。

今回はパンフとタオルを購入。
パンフは1000円だし、一応撮りおろし写真はあるし、記念に。
ニューアルバムの歌詞も載ってた。
どうもTシャツデザインが好みじゃなくて~。
ツアー日程書いてあるから、本当は欲しかったんだけど、デザインが…。

17:30から整列。
18:00開場。

100番台の私は、開場と共にさっと中に入り。
だいたい3~4列目あたりにいた。
ライヴ前のSEで、レッチリの「Scar Tissue」が流れてたりして。
あとはインスト系が流れてたかなあ。
一人参加の私は、開場してからの時間が長くて少々そこは辛い。
周りの人に話しかけてもいいんだけど、夜行バス疲れで眠かったりして、今回は体力温存モード状態で待機。
でも、周りの話し声はどうしたって大きいんで耳に入ってきて。
凄い昔からのファンの人(その人も遠征してきたらしい)が、昔話とかしてて思いっきり聞いてた(爆)。

続きを読む "エレファントカシマシ@Zepp Sendai"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

エレカシ、ツアー初日

今日からエレカシのツアーが始まった。
新潟LOTSにて。

どんなだったかは、ラスさんのコメントに期待(笑)。
ラスさーん、このエントリに新潟について書いてOKですよ~。
と、一応呼びかけしておいて。

私もこれから仙台に向かう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

山崎まさよし@NHKホール

本日、初めて山崎まさよしのライヴを観に行った。
一度生で観てみたいと思ってて。

仕事の関係で、18:30の開演時間には間に合わず。
ちょうど会場に入ると「ウコンの力」のCMソング「Heart of Winter」を歌い出した。
おお~、ウコンの力!
どうもウコンの力といえば「さあ、がんばろ~っぜ~!」が刷り込まれてるもんで(笑)。

2階席だったもんで、全く山崎まさよしの表情は見えず。
「どーも」と言って、MCが始まるんだけど、観客の「まさやーん」とかの声にいちいち「はい」とか答えてて。
へえ~、ファンなら嬉しいね、こういうの。
でも、キリないけど(爆)。

今日、アルバム発売したそうで。
ギター、上手いのね~、山崎まさよしって。
歌も上手いし。
結構しゃべるし。
もっと、寡黙な人なのかと勝手に思ってたんで印象変わった。
こういう感じの人も嫌いじゃない。
なかなか素敵でした~。

続きを読む "山崎まさよし@NHKホール"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

SWEET LOVE SHOWER 2009に今年も出演

今年も山中湖エリアでSWEET LOVE SHOWER 2009が開催される。
第一弾出演アーティストにエレカシの名前もあり。
8月30日に出演だそうで。

一度は行ってみたいと思うものの、8月2日にROCK IN JAPAN FESに行くことが決まっているので、スペシャの方はパスかなあ~。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

おすすめ新潟満喫プラン

私のライヴの遠征…といえば、旅としても最大限に満喫してくるというのが目標で。
ライヴもメインイベントとしてありつつ、その土地も十分に味わうという。
もう普通の単なる旅じゃ、行かないかもしれない(笑)。
だから、最近は普段旅行に行かない代わりに、こうして好きなアーティストがツアーし出すと、遠征するようになっちゃったのね。

去年のエレカシのツアーで4月25日に新潟に行ったんだけど、その時のライヴレポは書いたけど、旅については過去のエントリ見たら書き残してなかった。
今年のツアーも今週木曜日、新潟LOTSからスタートする。
…ということで、新潟遠征する人もいるであろうと思われるので、私の旅はこんな内容だったと書いてみようと思う。

続きを読む "おすすめ新潟満喫プラン"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

忌野清志郎 追悼特集

テレビやラジオをはじめ色々なメディアで清志郎さんの追悼特集をしている。
皆さんが見やすいもの…ということでNHK総合の番組情報をお知らせします。

5/10(日)
23:30~24:20
「愛し合ってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~」

5/11(月)
24:45~25:35
「SONGS 忌野清志郎ライブ完全版」

昨日のロック葬(ライヴ葬か)、素敵な最期だなと感じた。
赤白の横断幕とか。
ウサギのバルーンとか。
私も暗いのは嫌なんで、自分の葬式は音楽葬がいいなと考えており、参考になった。

肉体が滅びただけで、スピリットは永遠だそうですから。
なくなったわけじゃなくて、ちゃんといるそうですから、しかるべき場所に。

続きを読む "忌野清志郎 追悼特集"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

エレカシメディア情報 090508

■朝日新聞
5/8付けの夕刊にも載ってるそうですが、ネットにも記事があります。
エレカシ充実、22年目の響き 新アルバム、TOP3に

■TOKYO HEADLINE
5/4配布 vol.407号ですが、こちらもネットで記事が読めます。
突き動かす最新作『昇れる太陽』リリース 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

六角さん主演の「相棒」を観た

Aibo 3月末に公開した「相棒-鑑識・米沢守の事件簿」。
公開初日のチケットを取ってたのに、時間に間に合わないということで無駄にしてしまって(汗)。
「人が空いてから行こう…」と思って、様子を見ていた。
しかし、ここの所のエレカシプロモ情報について行くのに気を取られ、映画のことをすっかり忘れていた(汗)。

昨日「やばい映画、終わってるかも!」と思い出し、調べたら、今週で終わりっぽくて。
駆け込みだけど無事行ってきて、エレカシの主題歌「絆」が流れるのを確認してきた。
ヒット御礼のカードも頂いた。

ドラマの「相棒」は、親がたまに見ていたりすると一緒に観たり、昼間の再放送なども見出すと最後まで見ちゃう…ってかんじでいたんだけど。
今回の映画は、話は普通に楽しめた。
でも、映画でなくても、2時間ドラマとかでもいいような気もしたんだけど、どうなんでしょう~。
ドラマのイメージが強いからかな…。

最後の最後に「絆」が流れて。
曲はフルではなく、短く編集されてた。
なるほどね、こういう形になっちゃうのね~。

でも映画館で聴くエレカシもいいもんです、はい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

Wでお祝い

昨日は友達Kが男の子を無事出産。
おめでとう~!!!

プラス、エレカシ「昇れる太陽」がオリコンウィークリーチャートで3位26,000台(前作は8位、18,000枚台)になり、良い結果を出した。
前作の時は、コウダさんとかコブクロさんとか上にいて。
ああいうランキングものは、色々操作されてるとか噂は聞くが、それはそれとして、今回順位が上がり、売上枚数も増えたことは喜ばしいことだ。

…というわけで、お祝いの時はダイエット中(いつもはダイエット食)であろうと、寿司を買ってお祝い!
Wでお祝い

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

エレカシメディア情報 090505

公式に載ってない情報を主に探して載せるようにはしてますが、また見つけました。

■So-net Music
恒例のお題「今日、朝起きて、最初にしたことはなんですか?」
動画コメント

■hotexpress
武道館レポ

それと、5月2日(土)放送すると公式に載ってたJ-WAVEの番組ですが、9日に放送するようです。
エレ★スケも更新済。

■J-WAVE「DOCOMO東京REMIX族
5/9(土)
17:00~17:54
「芸能人スキマQ&A!」のコーナーに登場
(5月の質問テーマは「制服」)

放送聴けない地域の方々も、9日にはたぶん番組ブログに内容載るっぽいんでチェックを。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

STUDIO VIVIDに行ってみた

5月2日(土)、FM FUJIの「STUDIUM ROCK」の放送が代々木のSTUDIO VIVIDって所でやっている様だったので、一応行ってみた。
特にHP観ても、観覧について全く書いてないので行くだけ行こうと。

代々木というと、昔3年間通勤で通っていた馴染みの土地だ。
そういやスタジオのようなのがあったなー…と、遠い記憶を辿って。

せっかくだから、ZATS BURGER CAFEでお昼食べて。
まだまだグルメバーガーにハマッてます(爆)。

スタジオ前には、30人前後くらいの女性が集まり。
男性はちらほら(通りすがりかも)。

番組は17時からスタート。
このスタジオは、外に放送を流さない形で。
ラジオを持参してた方がいたお陰で、私らはラジオを聴くことができたのである。
あのラジオがなかったら、ただ観てるのみ(汗)。
ラジオ持参されてた方、本当にありがとうございましたー!!!

DJの神田さんは明るくてノリがよくて、健康的な素敵な人で。
聴いてて気分の良い番組。

続きを読む "STUDIO VIVIDに行ってみた"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

忌野清志郎さん

復活のライヴの後にもブルーノートのライヴに飛び入りしたとスポニチで読んでて。
きっと元気にまた戻ってくるものと思ってた。
訃報を聞いた時、信じられなかった。

去年の10月の「野郎共の競宴」でRCサクセションの「よそ者」と「チャンスは今夜」を、宮本さんが緊張しつつも気合を入れてプレイしているのを観て「宮本さん、RC大好きなんだな。いい曲だな」と感じて、次に清志郎さんのライヴがあったら行こうと思っていたのに…。

58歳とは早すぎる。
残念です。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »