エレカシ関連

« 忌野清志郎 追悼特集 | トップページ | SWEET LOVE SHOWER 2009に今年も出演 »

2009年5月12日 (火)

おすすめ新潟満喫プラン

私のライヴの遠征…といえば、旅としても最大限に満喫してくるというのが目標で。
ライヴもメインイベントとしてありつつ、その土地も十分に味わうという。
もう普通の単なる旅じゃ、行かないかもしれない(笑)。
だから、最近は普段旅行に行かない代わりに、こうして好きなアーティストがツアーし出すと、遠征するようになっちゃったのね。

去年のエレカシのツアーで4月25日に新潟に行ったんだけど、その時のライヴレポは書いたけど、旅については過去のエントリ見たら書き残してなかった。
今年のツアーも今週木曜日、新潟LOTSからスタートする。
…ということで、新潟遠征する人もいるであろうと思われるので、私の旅はこんな内容だったと書いてみようと思う。

_______________________________________________________________________________

例のごとく、夜行バスで6:10新潟駅着。

早朝着いたら、お世話になるのがマック
新潟駅付近にも24時間営業の綺麗なマックがあった。
平日だったからか早朝だったからか理由は分からないが、非常に空いてた。
…つーか、私1人(爆)。
夜行バス明けの朝というのは、顔洗ったりするスペースが欲しいもので。
このマックは、広々としたトイレでとっても快適!
しっかりここでくつろいで、その日の動きを頭の中でシュミレーション。
まずは、やらなくちゃいけない事を済ませようと思い、おみやげ屋さんがオープンする8時までマックにいた。

8:00~9:00 新潟駅のCocolo(おみやげ屋さん)Chi

いろいろ見てたら、結局1時間くらい滞在してた(汗)。
おみやげと、大きい荷物は駅前ロッカーへ。

9:00~9:30 駅前のバスセンターでバス待ち
観光するには便利な循環バスのフリーパスを購入。
バス停で、隣にいたおばあさんに声をかけられ、しばしトーク。
平日に旅してる人、めずらしいのか?

9:37 朱鷺メッセ到着 展望台に行く
Messe これまた展望台もほとんど人がいなくて、ざっと一周してもすぐ終わってしまった(汗)
(結構すぐ終わってしまうので、帰りのバスの時間を見ておいた方がいい。そんな頻繁にバスこないから)
水上バスも時間調べて分かっていれば乗れたんだけど、時すでに遅し。

10:37 循環バス 犬夜叉号で、ぐるっと新潟観光
観光バスなもんで、ちゃんと名所の説明なんぞアナウンスが流れる。
途中まで私1人しか乗っておらず、貸切状態(爆)。

11:37 新潟駅に到着
Cake 駅からほど近いアンレミューという洋菓子やさんでケーキを食べる
小ぶりのロールケーキがいろいろあって持ち帰りにも便利。

13:00 新潟駅 再び循環バスに乗る

13:10 白山神社前で降り、白山神社へお参り
Omikuji
縁結び系にも強い神社らしい
おみくじは、確か大吉だったよーな。

お参り後、徒歩で古町散策
(新潟市内では栄えたエリアらしい)

ここで、有名なお店(名前忘れた)の笹団子を購入。
(駅前で買ったものより、風味豊かでやっぱり美味しい!)

14:00 そのまま徒歩で加島屋
Kashimaya 海鮮モノが美味しいそうで。
ガイドブックのおすすめのまま、ウニが入ったどんぶりのランチを注文。
私、ウニ苦手なんだけど、ここのは美味しかった。
生まれて初めてウニを美味しいと思った瞬間であった。

また徒歩で、お香の専門店に寄る。
香り袋を購入。

近くのコンビニで栄養ドリンク購入(ライヴに向けての準備!)

15:21 古町バス停

15:27 新潟駅 到着

↓ 徒歩でライヴ会場の新潟LOTSへ。この時点で、貴重品以外は駅前のロッカーに再び入れた。
   ほぼ手ぶら状態。

16:00 会場を確認。すぐ近くのマックで待機。

17:30 整理番号順に並び

18:45~20:25 ライヴ

徒歩で駅まで戻る

Soba 駅前にある利休庵にて、てんぷら付きのへぎそばを食べた。
かなり美味しかった。また食べたい。

朝利用したマックにて、再び帰りのバスが来るまで待機

…という感じです、私の手帳をによると。
とにかく、マック利用しまくり(爆)。
バスのフリーパスは買って正解。
へぎそばが一番美味しかったかな。

新潟遠征される方は、お気をつけて行ってらっしゃい~!

音楽」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

はじめまして。
あまりにタイムリーな話題だったので
思わずコメントしちゃいました。

今週新潟に遠征予定なので
参考にさせていただきます!

突然失礼しました~m(_ _)m

新潟、楽しそうだなぁ…
ウニ苦手だったのですかっつ!

でも確かにケースとかにうつされたウニって変な味が移る。

北海道で季節労働してた時に教えて貰ったのですが、
ウニにはバフンウニと紫ウニが日本ではよく食べられますが、好みもあるかもですが、小ぶりでオレンジ色の方、バフンウニが美味しいそうです。

ついでに、ホタテはピンクがかってる方が甘みがあって美味しいそうです。

で北海道の海産物で美味しいのはオホーツク海でとれたものとのこと

新潟とは関係なくてすいません
ライブもう直ぐですね
新潟楽しんできて下さい

私はライブがあるとその土地の友達と再会出来るのが楽しみです。
東京は一番の親友が住んでいる街なので格別です。
今回は品川でブランチしてから自由が丘に連れて行ってくれるとか
楽しみ。
その友達に武道館の時に連れて行って貰った蒲田のミレイというベトナム料理の店、パクチー大好きな私にはパラダイスでした、1ヶ月前より予約必要とのこと。

>かべぞうさん
はじめまして。
ブログ解析読むと、にわかに新潟ネタを求めてる方がここにも来てる事が分かりまして、書いてみました。
写真も載せました。

バスのフリーパスは是非。
電車ないですし。

これを機会に、新潟の話も良かったら聞かせて下さいね~。

>アイシェさん
新潟は私行かないんです。
仙台です~。

そうそう、友達もね、いる地域だったら会えるか連絡取ります。
新潟もいるんですけど、連絡とれず(涙)。

美味しい海鮮モノの選び方?講座、ありがとうございます(笑)。
磯っぽいものが苦手なんですよ。
新鮮で美味しかったら、食べられるのかな~と、ウニ食べた時は思いました。

東京に親友の方がいらっしゃるんですね。
蒲田のお店、知りませんでした。
蒲田付近の友達がいるんで、機会作って行けたら行ってみたいと思います。

自由が丘は、結構一時期行きました。
スイーツ店とか、カフェがたくさんありますよ~。

ちなみに、今回東京公演2日間いらっしゃるんですか?
ラスさんにもお会いしたいし~と前に書いてたんですけど。
22日(金)とか、例えばライヴ後にお時間あります?
そうしたら、ラスさんは22日に参戦らしいんで、オフ会やってもいいかな~と思ったりもしてます。

2日参戦します。その日の深夜バスで帰ります。金曜日ライブ前ならまだ予定いくらでも変更可能です。
ドコモポイントたまったので、木曜日は上野の水月ホテル鴎外荘ってとこに泊まってます。
あと木曜日のライブ後も大丈夫です!
上野にたどり着ける時間までなら、もしラスさんが前日東京入りしてたら可能かもっ!
宜しくお願いします!!

こんにちわ。初めてお邪魔いたします。新潟市民デス。おいでいただける皆さま方ありがとうございます。自信があるのは酒、米、魚くらいのつたない町ですがどうぞよろしくお願いします。なにかおやく立てることもあるかもしれません。よろしくデス。

新潟観光、参考になりました!ありがとうございます。
私もアイボリーナさん同様に高速バスで行きます。調べたらこれが一番安かった!
海の無い埼玉県在住なもので、海をただ眺めるのも楽しみです。海の幸も。
あとは温泉入りたいんですよね。探し中です。

あっ東京2日間は22日のみ参戦します。21日は仕事の為泣く泣く諦めました。前日東京入り…は無いです~すみません~!
アイシェさんは22日にお帰りですか~ライブ後は厳しいですかね?ちょこっとお話とか。

多分23時あたり東京か新宿発になると…、ゆったりとは出来ないかもですが、それでも大丈夫ならば、チラッと。

>まあちゃんのパパさん
はじめまして~。
まさか新潟市民の方から書き込みあるとは思いませんでした(笑)。

ではお言葉に甘えて。
新潟駅から近場で温泉ってどこかご存知ですか?
ラスさんが探しているみたいなので、何か情報あれば教えて頂けると嬉しいです。

>ラスさん
ラスさんが新潟行く前に書かねばー!とも思って書きました。
そうそう、お風呂入りたいーと思ったんだけど、いい場所がなかったんですよね~。
温泉、近場にあるといいんですけど…。

あと、ライヴレポのお願いしてましたけど、任務課しちゃうと肝心のライヴに集中できない…なんてことになっちゃうと申し訳ないんで、あの話はなかったことにして下さい。
すみません(汗)。
後で軽く感想とか、ここに書き込んでもらえれば嬉しいです。

22日のライヴ後がいいですねー。
さくっと打ち上げ的に。
その方向いきましょうか。

>アイシェさん
22日はあんまり早く会場に行けないかもしれないんで、できればライヴ後が私も都合良いのです。
申し訳ないです。
是非ライヴ後に皆さんと乾杯したいです~。

ではバスの時間がハッキリしましたら連絡します。日にちが近付いてから購入が結構お得になるので。ライブ後のビールはさぞかし美味しいのでしょうなぁああ(笑)。

新潟温泉情報です。ベタな宿泊地は月岡温泉です。Coccoさんはきにいってくださってました。でもヂモト民的には宿泊なら岩室温泉綿屋、間瀬の海華亭かわいがお勧めですが、さらにお勧めはオープンしたてのビィネスパです!宿泊はわずかで日帰りメインですがワイン製造、蔵 、レストランも同じ敷地内にございます!新潟駅から越後線乗換えて更にタクシーで正味一時間くらいデス。ゼヒ !

すみません。先程慌てて仕事前に書いたので追加させていただきます。VINESPAはカーブドッチという地ワイン施設が一ヶ月ほど前にオープンさせた温泉です。新潟駅から越後線に乗換えて30分ほどのり内野〜うちの〜駅で下車、車で更に20分ほどです。前日予約で内野駅まで送迎があったかもしれません。
電話0256772288
敷地内にいくつか飲食施設もあります。新潟は車がないと生活しづらい土地でご不自由おかけさますがよろしくデス。

まあちゃんのぱぱさん!
嬉しい~~温泉情報ありがとうございます♪
岩室温泉はちょっと考えていました。ヴィネスパも良さそう!
情報は生ものなので、地元の方が教えて下さると助かります。
細かくありがとうございました。

アイボリーナさん、お気遣いありがとうございます。
コンサート、私の感じたこと・覚えていることを報告させて頂きますね。
とにかく、楽しみたいと思います!!!

ラス様。お役に立つことを祈っております。岩室温泉もやはり越後線で新潟駅から1時間ほどです。吉田駅でお降りください。間瀬〜まぜ〜海華亭かわいはヴィネスパと岩室の中間地点で海辺の小高い丘の上にあり、半露天風呂から海が見えて気持ちいいですよ〜!
今日、新潟は肌寒いです。予報では明日は曇り一時雨。どうかよい旅になりますよう!

>アイシェさん
短時間でも全然構わないんで、是非ご参加下さい~。

>まあちゃんのパパさん
情報ありがとうございます!
ガイドブックに書いてない、現地の方の声っていうのは有難いです。
次、私が新潟行く時にも参考にさせて頂きます。

>ラスさん
どうぞ楽しんできて下さい!
私も、ラスさんが行かない公演をしっかり観てきますんで。
ツアー終わるまで長丁場ですけど、お互い体調管理に気をつけて乗り切りましょうね~。

有難う御座います!!
凄くアナログ人間なのでどうやって連絡を取り合ってるのか?なので、またそのあたりも教えて下さい!

新潟は温泉を満喫できました。
天気予報通り、曇り一時雨で寒かった…ので散策は早々に切り上げて内野へ向かいました。
昨日まあちゃんのパパさんから教えてもらったヴィネスパを調べたら、とっても良い感じだったので、すぐにシャトルバスを予約し、駅まで送迎してもらいました。お湯もトロンとしていて最高!日頃の疲れも取れて女性専用の仮眠室もあり、ほとんどそこで過ごしてしまいました~!
お蔭様でリフレッシュでき、コンサートも翌日の仕事も元気にこなせましたよ。
ありがとうございました!感謝!

>アイボリーナさま

新潟行ってまいりました。寒かった~
ほぼアイボリーナさまと同じプランで新潟散策してきちゃいました(笑)
白山神社、ラッキーなことに私もおみくじ大吉だったんです
「朝日が昇るような大運勢です」と書いてありました。
まさに「昇れる太陽」ですね(笑)

ライブの方は整理番号がよかったので2列目あたりで見ることができたのですが、
興奮のあまりほとんど記憶にないんです・・・
みなさまのレポを見て「あ~そうだった」といろいろ思い出しております(笑)

今回、アイボリーナさまのおかげで
ライブだけじゃなく、新潟観光も楽しむことができました。
ありがとうございました

>ラスさん
新潟満喫されたようで良かったですね~。温泉でもリフレッシュできたようだし。

ホント、まあちゃんのパパさん情報、有難かったですね~。ネットならではの流れでしたけど(笑)。

次、新潟行く機会がもしあったら、私も温泉行ってみよう~。

>かべぞうさん
アイボリーナ推奨プラン、満喫されたようで良かったです(笑)。お役に立てて書いて良かったです。

にしても、おみくじの文面凄いですね!!!素晴らしい~。

2列目じゃあ、凄かったでしょうね~。でも、新潟はあんまり押さないのか。

アイボリーナさん、色々気を遣って頂いてありがとうございました。
温泉情報から、レポ用に場所も作ってもらっちゃって至れり尽くせりで。
新潟マックもかなり活用しました。ホントに便利ですね~。
最初にお礼言うべきだったのに後回しになってしまいました。
これからも宜しくお願いします!

いえいえ~。
ファンサイトやってたら、ちゃんとレポ用のページを特設してるところなんですが(爆)。
(携帯エレカシファンサイトも2ヶ月やって閉めちゃいましたんで)
ブログだから、こういう形になりましたけど、負担は少ないかな~と思って。

後のツアー日程も、こんな感じでネタ書き込めるように投稿しますんで、こちらこそよろしくお願いします(笑)。