エレカシ関連

« エレカシ、ツアー初日 | トップページ | 本日エレカシご一行は札幌です »

2009年5月16日 (土)

エレファントカシマシ@Zepp Sendai

行ってきました、初仙台
Zepp Sendaiは、仙台駅降りてすぐの好立地でビックリ。

旅自体については別エントリで書くとして、肝心のエレカシライヴについていきましょう。

グッズ販売は開場2時間前と聞いていたけど、結局待たされて16:45からに変更。
さっさとグッズ買って、温かい所でお茶したかったのに~。
もー、なんか寒かったのよね。
13℃だったみたい。
東京は最近20~25℃だったから(汗)。

今回はパンフとタオルを購入。
パンフは1000円だし、一応撮りおろし写真はあるし、記念に。
ニューアルバムの歌詞も載ってた。
どうもTシャツデザインが好みじゃなくて~。
ツアー日程書いてあるから、本当は欲しかったんだけど、デザインが…。

17:30から整列。
18:00開場。

100番台の私は、開場と共にさっと中に入り。
だいたい3~4列目あたりにいた。
ライヴ前のSEで、レッチリの「Scar Tissue」が流れてたりして。
あとはインスト系が流れてたかなあ。
一人参加の私は、開場してからの時間が長くて少々そこは辛い。
周りの人に話しかけてもいいんだけど、夜行バス疲れで眠かったりして、今回は体力温存モード状態で待機。
でも、周りの話し声はどうしたって大きいんで耳に入ってきて。
凄い昔からのファンの人(その人も遠征してきたらしい)が、昔話とかしてて思いっきり聞いてた(爆)。

19:10頃、暗転。
メンバー登場。

新潟同様、「Sky is blue」からスタート。ラスさんのレポから宮本さんのスライドブリージャーがメタメタと聞いていたので、どんなもんかと聴いたら、あやうい感じであった(汗)。今後に期待。

「星の砂」は、イントロ流れた瞬間「キター」って感じで、超盛り上がり!
サビの「星の砂」の後「たえろ」を何度か繰り返してた。「破廉恥な~」のあたりで、また身体弄るしぐさしてた。あらあら~(笑)。

「おかみさん」は私が一番ライヴで聴きたかった曲。かっこよかったけど、今後さらにかっこよくなりそう。
ギターが途中グダグダだってもんで(汗)。
「ひとつもネガティブな事を言いたくなくて。いろいろ便利になってくけど、

宮本さん「なんで毎日こんな退屈なんだという曲です」で「BLUE DAYS」。初めてライヴで聴いたことなかったんで、リズムで身体をゆらしつつ聴き入ってた。

「まぬけなJohnny」のMCで。30ぐらいになると、ある程度彼女とつきあってると「どうすんの?」みたいに言われて、「課長になってから」とか言って先延ばしする。各国共通の男子の悩み?そうやって大事なものをたくさん失っていってしまう、そんな歌…というような事を言ってた。

6曲目「さよならパーティー」は、何言ってたか忘れたけど、さくっと入ったような…。
高音が辛そうだったかな~。

7曲目「悲しみの果て」は、声が出てたように思う。
なかなか良かった。

「絆」は、曲入る前のカウントで、宮本さんが「ワーン・トゥー」と言ったら、その後に観客が「ワン・トゥー・スリー・フォー」と続けて曲へ。

「ネヴァーエンディングストーリー」はマンションの管理人さんの話をしてから入って。
「インタビューとかで話したけど、なかなかまとめてこうして話す機会ないんで」とか言って話始めた。
管理人さん好きで、萩の月(ご当地ネタ!)とかバナナとかあげたりしてて。
管理人さんが変わってしまって、改めて前の管理人さんがしっかり自分の仕事をしてたことを知った。(今の管理人さんは、前の人みたいにキッチリ仕事してないらしい。廊下が埃だらけとか)
自分はあまり外との関わりが少ない(ライヴハウスとかスタジオ等)ので、管理人さんとは貴重な外との関わりだっただけに、影響がデカかったらしい。

この曲って、初めの方は透明感のある声で歌うのに、サビあたりではドスの効いた(こういう表現で分かります?)力強い歌い方に変化していくんで、かなり個人的に好きで。
ライヴでもその辺は堪能できた。

「ジョニーの彷徨」は、打ち込みだからライヴではどうなるかな~と思ってたが、トミのドラムが入ってきて、ドラムの見せ場?もあってカッコよかった!
私、宮本さんの次にトミが好きなので(笑)。

「暑中見舞」の前に、「サニーのコーラスも聴いてくれ!」と宮本さん。
この曲もライヴで初めて聴いたけど、盛り上がったねえ~。

「リッスン~」では、また井の頭公園ネタを披露。
弁天様は女の神様だから、男の子女の子が行くと別れちゃうって話があって。
太宰治が近くに住んでた、玉川上水で入水自殺した…とかも言ってた。
青年期の初デート、音楽はいつもあった…という曲とのこと。

「It's my life」のイントロのギターの所で、イシくんに「油断するな!気合入れていけ!」と激を飛ばす宮本氏(笑)。
この曲でだったか、イシくんが宮本さんの方に転がってきて(コードがひっかかったのか?よく見えなかった)。
曲が終わった後「イシくん大丈夫?柔道の技みたい」と宮本さん。

「笑顔の未来へ」では、「慰めるのが好き」とか「どんな日々も越えて、笑顔の未来へ行こうぜ」みたいなことも言ってたかなー。

「あの風のように」もライヴで是非聴いてみたかったんだが、これもいい出来だったように思う。

「ハナウタ」は、「大きな想いで作った大切な歌です」みたいなことを言って歌ったんだけど、非常に気持ちの入ってて、この日のライヴで一番心にぐっと来た(感動した)。
宮本さんも「上手に歌えて良かった」と言ってたし(笑)。

「桜~」は、サビの所で「胸を張ってゆこう」が一回「ゆけよ」に変えてた。

「新しい季節へキミと」だったか、「また新しい一歩を進んだな!素晴らしい一日」とか言ったよーな。

「FLYER」は、あまり記憶なし(汗)。

「今宵~」の時は、またドラマの主題歌になった時の話をしてて。
「ドラマなんて見ないとか言ってたけど、なんでそんな事を言ってたのか今思うとわからない」とか「実はドラマが始まる1時間半前くらいから、テレビをガチャガチャしてた」みたいことも言ってた(笑)。

「so many people」は、これまたかなり盛り上がり、私もブチ切れた(爆)。

「俺たちの明日」は力強い感じで。

「また会おう!」と言って、宮本さんは去っていった(よーな気がする…)。

以上、レポというか勝手な感想でした。
ツアー開始して2公演目にしては、いい感じだったんじゃないでしょうか。
非常に盛り上がったし。

東京2DAYSはどうなるんでしょうかね~。
私も体調管理に気をつけて楽しみに毎日働くぞ!と。

<その他>
■「初めて来た人いますか?」で客席見て「結構いますね。はじめまして!こんな感じでやってます」
「複数回来てる人?」で「これからもよろしく頼むぜ」。
(後で追加更新します)
■イシくんと散歩した
■青葉城恋唄を少し歌った(ささやくように。)
■ARABAKIの時も寒かったけど、最後まで音楽好きが残ってくれて。今回もたくさん観に来てくれて嬉しい的なことを言ってた。

______________________________________________________

2009/5/15 Zepp Sendai

01.Sky is blue
02.星の砂
03.おかみさん
04.BLUE DAYS
05.まぬけなJohnny
06.さよならパーティー
07.悲しみの果て
08.絆
09.ネヴァーエンディングストーリー
10.ジョニーの彷徨
11.暑中見舞-憂鬱な午後-
12.リッスントゥザミュージック
13.It's my life
14.笑顔の未来へ
15.あの風のように
16.ハナウタ~遠い昔からの物語~
17.桜の花、舞い上がる道を
18.新しい季節へキミと
19.FLYER
<ENCORE>
20.今宵の月のように
21.so many people
22.俺たちの明日

« エレカシ、ツアー初日 | トップページ | 本日エレカシご一行は札幌です »

音楽」カテゴリの記事

音楽(ライヴ)」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

コメント

有難う御座います!!ラスさんもアイボリーナさんも滅茶苦茶真ん前で、凄い。あ゛ーっはやくみたい、豚インフルエンザ、東京くるなよくるなよ、頼むからライブまでもってくれ!

いよっ待ってました!仙台も良かったみたいですね!
ソーメニいいなぁ~!!私、一回も聞いたこと無い。
大好きな曲なんですが…。東京でやってくれるかな。
アイシェさんも真ん中でガッツリ聞けるといいですねっ!私は番号的に東京は無理かなぁ…。
1人で行くと、開演前は間が持たないですよね。
私は自分の立ち位置とメンバーの位置を確認・周りの人達がどう動くか予想・セットリストを予想・宮本さんのシャツの色を予想・今頃何してるか妄想…と、傍から見たらちょっとヤバイかも(笑)
新潟も寒かったですが、仙台も寒かったようですね。
風邪引かないように気をつけて下さい~!

(新潟のレポ、エレカシDBさんのレポにも多少修正して更新させて頂きました)

>アイシェさん
今まで一番近くで観れたかもしれません。あんまり体力自信ないんで、モッシュエリアは今まで行かないようにしてたんですけど、今回は頑張りました(笑)。
ライヴは中止になりません(予言)。

>ラスさん
ソーメニーは、ライヴだとかなり盛り上がる曲だから、是非聴いて頂きたい!
一人待ち時間の過ごし方、おもしろ~い。今後、使わせて頂きます(爆)。

そうそう、仙台寒かったー。今の所、風邪もインフルエンザにもなっていません(笑)。

DBさんの所、登録されてるんですね~。
あのシステム凄いなーっていつも感心してるんですけど。私も今度登録しようかしら…。

遠征&レポ執筆お疲れさんでございました!
ツアー2日目にしてかなりの上出来だった様子で良かった!で、石くんが転がったの?!見たかったなぁ。音面変化等はまたぜひ東京終了後にでも聞かせて下さ~い。
東京2日目のみの参加だけど、めっちゃ楽しみ。
忙しい今週のシメをどーんと飾って頂きます!

断言された(笑)
良かった!インフルエンザさらば

>もっさん
まあ演奏は…な所は多々ありましたけど、それはそれとして(笑)。楽しかったですし。
転んじゃったという感じですよ~。自ら転がっていったわけではないです(爆)。

東京は2日目が盛り上がるパターンが多い傾向がある気がするんで、期待してましょー。

>アイシェさん
病は気から~じゃないけど、インフルエンザなんかに負けませんー!
ライヴさえやってくれれば、マスクしようとも参戦しますよ~!

あたしもどうせインフルエンザでぶっ倒れるならミヤジ拝んでからだ。

今さらですが、、寒い中、仙台遠征お疲れ様でした。内容の濃いレポをありがとうございます。なんだか行ってない私まで一緒にライブを参加している気分になりました。
私も個人的に「おかみさん」が気になるところです。新潟、仙台、札幌と、、東京でのライブがどう変化していくのかますます楽しみになってきました。ライブが待ち遠しいです・・。あぁー、あと2日!
東京が濃厚な2日間になると期待したいですね~。これでインフルも吹っ飛ぶ!?? 
 イシくんと散歩・・・トミと成ちゃんはその間どうしていたんだろう??

>アイシェさん
そうそう、ライヴ後ならぶっ倒れてもいいです、はい。

でも、ライヴみたら元気になるから、インフルエンザとかぐらいじゃあ、やられなそう(笑)。免疫高まってそうだし。エレカシパワーもらって。

>yukidarumaさん
なるべく観に行ったかのような詳細レポ?感想?をと…思って、途中文章変ですけど、書いてます。

「おかみさん」も楽しみにしてて下さい〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ@Zepp Sendai:

« エレカシ、ツアー初日 | トップページ | 本日エレカシご一行は札幌です »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ