エレカシ関連

« mixiのアプリ | トップページ | 結局“ROCKS TOKYO ”参戦 »

2010年3月19日 (金)

エレカシ野音DVDをイッキ観してみた

本日休みだったので、先輩宅で3月17日(水)発売のエレカシ野音DVDを一気に鑑賞した。
うちだと邪魔が入ってゆっくり観れないし、テレビも先輩宅の方がアクオスだし大きいので…。

エレファントカシマシ 2009年10月24,25日 日比谷野外音楽堂(完全初回限定盤) [DVD]

エレカシ野音2DAYSは去年の10月24日&25日に開催されたわけだが、あっという間に月日は過ぎたものだ。
「自分のレポあったっけ?」と過去ログを検索したら、さくっとした感想しか書いてなかったのね(汗)。
「詳細は後日…」って、書いてないやんけ!(爆)。
「祭りも終わり」参照)
すっかり忘れておりましたよ。
すぐ書かなくと、本当にダメですね…。

肝心のDVD。
LPサイズで写真集付き。
これは、まだじっくり観てないけど、一番最後の4人の写真がとってもいい雰囲気で気に入った。
やっぱりエレカシはこの4人で”エレファントカシマシ”なんだと、つくづく思った。

特典DVDが1枚ついてて、インタビュー&過去の映像を編集して作られた「ファイティングマン」が入ってた。
収録時間が18分で、確かに短い感じ。
「せっかくだから、もうちょっと何か入れて〜」なーんて思ってしまったのは、私が欲張りすぎなだけでしょうか(笑)。
ヒゲ面の宮本先生が素敵。
あと、トミがかっこよく見えた。

10月24日公演分は、カメラの台数が少なかった…ということだけど、やっぱり「とりあえず撮った」程度の映像ではあった。
カメラワークも安定してない感じだし…。
しかし、24日の映像がこうしてもう一度観れたことだけで有難いので、収録してくれて「ありがとうございます」だ。
宮本さんの声が絶好調だったのも思い出せたし、宮本さんの石くんいじりも見れたし(爆)。
「夢のちまた」「何も無き一夜」「石橋たたいて八十年」「やさしさ」あたり、ぐっときたかなー。
「きみの面影だけ」も聴けたし。

10月25日公演分の方は、カメラ台数も多いのか、性能がいいものを使ってるのか、観客の顔も結構しっかり映り込んでたし、他のメンバーの表情もいい具合で映ってたし、いい映像だった。
「達者であれよ」「凡人−散歩き−」あたりが、特にかっこよかったなー。
「FLYER」の宮本さんの歌詞飛ばしに、メンバーがついていったあたりもバッチリ映ってたのが良い(笑)。

2公演分を観れたから、これはこれで良いけど、例えば10月25日の公演をノーカットで作品化…というのも、どうだったんでしょうね〜。
宮本さんがインタビューで言ってたけど、野音を1日開催にするならば、チケット手に入らない人も多いだろうから、ノーカットで商品化してほしいもんです。
そうすれば、チケット取れなくても悔しさは軽減するんじゃないかな。
20周年だからといわず、毎年商品化〜!
どうですか、ユニバーサルさん(笑)。
それか、どこかの局で放送してほしい。

私も野音は1日の方がいいと思う。
1日の方がスペシャル感がより出るし、その日に全て込める感覚がより強くなるんじゃないかな〜と。
メンバーも2週間後に疲れが出た…とか書いてたあったけど、私も2日間観て、なんだかグッタリした部分は正直ある(笑)。
演奏側も観る側もパワーいるんだよなあ、普段のライブより、何となく…。
エレカシの長い歴史を彩る多彩な曲たちから、何を演奏してくるか?
滅茶苦茶、集中して観てた気がする。
まあ、雨の日の方は集中できないくらい寒かったんだけど(汗)。

エレカシの野音とは”非常に密度の濃いコンサート”なんだと改めて感じた次第だ。
やっぱり”日比谷野音コンサート”は、ファンにとっても、きっとメンバーにとっても特別ものだ。

« mixiのアプリ | トップページ | 結局“ROCKS TOKYO ”参戦 »

音楽」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」カテゴリの記事

コメント

一気になんて…1日がかりじゃないですかっ(笑)!!

いったい何時間で制覇したのですかっ(笑)

にしても師匠の文章は整頓されてて、分かり易くて読みやすい。

私は(笑)思ったまんまをなおす事なく羅列。

ので、アイシェのメールは名古屋弁がそのまま出るね!!なんて言われる事も多々。

しかも、仲間内しか意味わからん

でも師匠のはエレカシファン以外が読んでも、ヘェーそんなDVDがあるんだぁ…、みてみようかなぁ…なんて気になる。

私も少しくらい、なんかエレカシって良さそうだぞっと、わかって貰えるような文、目指せ!だなっ。

>アイシェさん
DVDは、13:15くらいから18時過ぎまでかかりました。
ついでに「10のルール」とかテレビで放送したものも再度観てたら19時…。
先輩はファンじゃないんですけど、意外と楽しんで頂けたようです。

私の文章は読みやすいですか?そう言って頂き嬉しいです。ありがとうございます。

一般の友達に話す感覚で書いてるんで、そう見えるなら私の狙い通りです(笑)。

アイシェさんの文章は、勢いがあって楽しいですよー。実際のアイシェさんが、そのまんま文章に投影されていて(笑)。

私も昨日一気に見ました(笑)1日目の24日良かったですね。「何も無き一夜」「夢のちまた」…それに「遁生」の雨音をバックにギター弾き語る宮本さんがなんとも言えず聴き入ってしまいました。あの時は寒さと戦ってたから分からなかったけど…(汗)ライトの光りに反射する雨の中にいる宮本さんがまた幻想的なのもDVDでわかったし、変に編集されてなくて生っぽさが伝わってエレカシらしいかなと思いました。25日も「達者であれよ」「晩秋の一夜」、「奴隷天国」のアップの宮本さんに思わず固まってしまいました(笑)
私もやはり野音は一日に凝縮して全力で聴きに行く方がいいかなあ。
三枚目のインタビューはもうちょっとあって四人揃ったのが見たかった〜♪ファイティングマンの懐かしい映像は私的にはかなり笑えました。

>yukiDさん
一気に観ましたか~(笑)。お疲れ様でした。
濃いDVDですよねー。雨の音も演出のひとつですねえ。寒くてすぎて、エレカシのライブで初めて「早く終わってほしい」と瞬間的に思ってしまったくらい(爆)。
まあ、今となっては良い思い出です。
でも、もう経験しなくていいけど(笑)。

メンバー揃ったのも確かに見たかったですね~。記念だし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エレカシ野音DVDをイッキ観してみた:

« mixiのアプリ | トップページ | 結局“ROCKS TOKYO ”参戦 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ