« ROCK IN JAPAN FES.2010に行ってきた~その1~ | トップページ | 「ロックの学園2010」再放送 »

2010年8月10日 (火)

ファンクラブ会員限定スペシャルライブ@COTTON CLUB

8月9日(月)。
エレカシ史上初、ファンクラブ会員限定ライブ開催。
 
前の記事を読んでる方はご存知の通り、私は落選。
当選のつもりで(笑)仕事も休んだ私は、会場も見てみたいし、当選したエレカシファンの先輩であるT氏から直接話を聞きたいと思い、ライブ後に会うことにした。
 

TOKIAという真新しいビルの2階にCOTTON CLUBはあった。

初めて知ったわ、このビル。
地下には、大阪で行った「きじ」、夏木マリさんの店「つるとんたん」もあるし、1階にはヴィロンもあるじゃないかー!
また、改めて来よう…。
 
2階に行くと、奥の方にCOTTON CLUBが…。
店へと続く通路は赤絨毯が敷いてあり、素敵な照明が並んでいる。
うーん、いい感じ。
中はさらにいい雰囲気なんだろう。
記念撮影して、ちょっと移動しようとしたら既にT氏がいた(笑)。
「電車とか遅れたり、事故があったりしたら嫌だから、とりあえず早く着いておこうと」だって。
そりゃそうだ。
さすが慎重派な方だ。
しかし、緊張している様子。
T氏は整理番号30番台。
「悲しみの果て」頃からのファンだからねえ。
別の古いファンの方も40番台と早めだった。
やっぱり、今までずっと応援してた人から並べても不思議ではないかな…なんて。
初のイベントだし。
 
ひとしきり話をしていると、集合時間の18:45に。
 
私は、いつもの仲間と一緒にいたので、ツイッターで「エアFC会員限定ライブ」に参戦したりして、時間を潰していた。
結局、ライブが始まったであろう時間にも会場に行ってみたが、音漏れはなし。
ドーム等とは、さすがに違うようだ(笑)。
残念。
 
仕方ないので、地下でインデアンカレーを食べてた。
甘辛で美味しいー!
一度食べてみたかったのよね。
大阪で展開してるのかと思いきや、東京にも進出してたのか。
 
そろそろ終わるかなーという時間に再び会場に戻り、T氏を出迎えた。
会場から出てくる人々は、ニコニコ、ニヤニヤ…というより、ぼーっとした感じで出てくる方が多かった。
まあ、皆さん一人参加だから、ニヤニヤしてたら怪しい人か(爆)。
女性の方が多い感じではあるが、男性もそれなりにいた。
 
T氏を見つけて、トークをしに移動。
歩きながらも、ちょいちょい様子を聞いていたが、まずはT氏自身が頭を整理したいと仰り。
そりゃそうだ(笑)。
前から2列目の超至近距離だったそうだから…。
 
実際のステージの幅とか、メンバーがどの距離にいたかとか、その場で再現してもらい、こちら大興奮(笑)。
 
お茶して、ちょっと落ち着いてからトークスタート。
T氏から聞いた事で記憶に残ってることは次の通り。
 
■「COTTON CLUB」のHPにあるようなムーディーな空間だから、初めから最後まで座席に座ったままでライブを観た。
■いつものようなワーキャー盛り上がる感じとは全く違った。あんなのは初めて。
■メンバーの服装は、配布されたポストカードと同じ感じ。
■「珍奇男」の掛け声は、1回だけ1名(男性)がやったらしい(笑)。「珍奇男」がとても良かった。
■ここ最近(日比谷野音、GG10、大阪野音、ロッキン)のライブの中で一番良かった。歌詞間違いもなく、演奏もグダグダにならず、いい緊張感&リラックスしてやってた。
■「明日への記憶」は、「歩く男」「いつか見た夢を」よりも良い出来。
「町を見下ろす丘」とか「扉」に入っててもおかしくない感じ。
歌詞も「いい事言うな〜」という内容があった。
■メンバー紹介はいつもの通り。
■宮本さんのメンバーいじりはナシ(笑)。
■メンバー退場する時に握手?メンバーとタッチしている人々がいた。
■全編撮影していた模様。
 
T氏は、ファン歴が長いが盲目的なファンって訳ではなく、どちらかというと辛口なのだが、今回は「良かった」らしい。
 
…ってか、その至近距離でじっくりとフェス並の曲数やられたら、ぶっ飛びますって(爆)。
仕方ないです。
でも、あの会場、やりやすかったんじゃないかって。
 
T氏の話聞いてて、セットリスト見て、おそらく本当に良かったんだろうなーと感じた。
羨ましいけど、悔しいという感情はなかった。
なんか、いいライブになって良かったなーと。
私、落ち着いてしまったか?(笑)
 
でも、できれば今回のいい感じのライブを日比谷野音でやって頂きたかったんですけどねー。
ライブはナマモノだよね、まさに。
メンバーと場の環境と観客等、複合的な要素が交わりあってライブは繰り広げられるわけで…。
 
圧倒的に観れなかった人が多いんだから、ニューアルバムの初回限定にライブDVDを付けて下さい!ユニバーサルさん、お願いします。
同じくユニバーサル所属のBon Joviは、アルバムにドキュメンタリー映画DVDを付けてたし(笑)。
不可能でないはず。
お願いだから、カットしたものじゃなくてノーカットで是非ともお願いします!
 
シングルが9月、10月とリリース。
11月はZEPPツアーだそうで。
いきなり壁に風穴開けた感じで、情報解禁。
年内アルバム出したいって言ってたのは無理なのか…。
 
うーん、またなんか流れ変わった気がする。
何となく。
 
ツアーとアルバムの話は、長くなったんで、改めて書きます。

2010/8/9 COTTON CLUB

01.夢を見ようぜ
02.悲しみの果て
03.太陽ギラギラ
04.もしも願いが叶うなら
05.明日への記憶
06.笑顔の未来へ
07.珍奇男
08.歩く男
09.いつか見た夢を
10.イージー
11.FLYER
12.ファイティングマン

■Encore
13.花男

|

« ROCK IN JAPAN FES.2010に行ってきた~その1~ | トップページ | 「ロックの学園2010」再放送 »

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

コメント

師匠有難うーーーっ。
そして、T氏、有難うーーーっ♪

少し行った気になる(笑)
大人のライブですねーっ。素敵だ。

投稿: アイシェ | 2010年8月11日 (水) 01時09分

>アイシェさん
当選者のレポと、私のようなハズレた人のレポを読むと、また違った角度で今回のイベントを見れて面白いですよねー…なんて(笑)。

投稿: アイボリーナ | 2010年8月11日 (水) 11時32分

限定ライブについて貴重なレポありがとうございます。
とうてい当たるとは思っていませんでしたが
熱いレポをあちらこちらで拝見するごとに
まだまだにんげんの小さな私は残念感に打ち勝てません(笑)

私もてっきりシングル&リリースはアルバムかと思ってました。
ひとつ発表されるたびにまた次への期待が膨らんでしまって
自分でも困ってしまいます^^;

投稿: そぅ めにぃ ぴぃぷる | 2010年8月12日 (木) 16時26分

>そう めにぃ ぴいぷるさん
私も、もっと自分が悔しがるのかと思いきや、意外とあっさりしてたのでビックリしました。
エレ友が入れて、生の声が聞けたのが大きいかも。
全滅なら、もうちょい凹んでいたかもしれません。
それにやるだけやったし。

アルバム年内に…って言ってたから、私もアルバムとツアーかと思ってました。
でもツアー中、少し日程空いてる所あるから、あの辺で発売もアリかも?
ないか(汗)。

投稿: アイボリーナ | 2010年8月12日 (木) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/49113804

この記事へのトラックバック一覧です: ファンクラブ会員限定スペシャルライブ@COTTON CLUB:

« ROCK IN JAPAN FES.2010に行ってきた~その1~ | トップページ | 「ロックの学園2010」再放送 »