« ROCK IN JAPAN FES.2010に行ってきた~その2~ | トップページ | ROCK IN JAPAN FES.2010に行ってきた~その4~ »

2010年8月15日 (日)

ROCK IN JAPAN FES.2010に行ってきた~その3~

レポというか今回もMC中心でいきます。
例のごとく、こんな感じの事を言ってたという風に捉えて下さい。

GLASS STAGE 15:30
エレファントカシマシ


メンバー登場。
宮本さん「イエー、エビバデー!」。
あのギターのリフが!
「ファイティングマン」だ。
ちょっと初めはモッタリしてたけど、途中から調子が出てきた。
「はじまるよー!」

「チクショー。毎日いい事ねえかなーって思いながら生きてるんですよ、俺は。」
「幸せよ、チクショー、この指に止まれ~~~!!!」と言って「幸せよ、この指にとまれ」へ。
キーの高いこの曲を早めに歌ってしまうパターンは、大阪野音と同じ。
先に歌うのは正解だと思う。
後半でこの曲は辛い。
最後にも「チクショー!」と。
やたらとチクショー連発(笑)。

「ワン・トゥー・スリー・フォー」のカウントで「俺の道」
イントロの所では…
「おい、毎日どうすっか、エビバデー!」
「こんな素敵な日はいつも来ないんだよな。輝いてるぜー!エビバデー!」
「ロックインジャパンフェスティバルの日が来ちまったな。進んでるよ、時はよ。」
「行くか。俺の道、聴け。」で歌に入った。
「聴け」が、吐き捨てる感じの命令口調でカッコよかったー(笑)。
フェスで聴く「俺の道」は、これまた格別にいいんだよね〜。

「皆に捧げますけどよー。色々あるんだけど、俺はこんな風に思ってます。素晴らしい日々を送っていこうぜー!」で「悲しみの果て」
フェスでは合唱になる曲だが、今回もまた合唱。
宮本さん、声出てていい感じ。

「デーデ」のイントロのトミのカウントが入る。
「歌詞が面白いから聴いてくださーい!」で歌へ。
「金があればいいー」を最後にもう一度繰り返して終了。
最後に「稼げよっ!」と宮本さんは、再び吐き捨てた(笑)。
カッコいいー(爆)。

「30歳くらいの時の曲。いつになったらドカンと行けるのかなって。日常を歌った曲」と「暑中見舞」へ。
盛り上がるにつれて、だんだんテンポアップしていった(笑)。

「28歳くらいの曲。彼女とケンカして”もう一度やり直せないか”と激しい雨の中を夜中に夢中になって会いに行く歌」と「かけだす男」!!!
わーい、初めてライブで聴けた!!!
ロッキンに来た甲斐があった。
今回のハイライトだ。
これだから、ロッキン系のイベントは外せません(笑)。
「ココロに花を」のアルバムの中では好きな歌のひとつ。
演奏も良かった。
WOWOWで放送する時は「かけだす男」放送して頂きたい!
「もうちょっと知ってる曲をやった方がいい?」みたいな事も言ってたけど、いいえ、レア曲、大歓迎ですっ!!!(笑)

次は「リッスントゥザミュージック」
改めて聴くと、いい曲だ。
これもなかなか良い出来。

いつもの通りなメンバー紹介(笑)。
あっ、そうそう。
ヒラマさんの時に「紅一点とは言いません」とか言い、後で「すみません(笑)」と謝ってた。

次は最近の新曲のひとつ「歩く男」
だいぶ演奏がこなれてきた感じ。

「約束の歌です」で「FLYER」
「勝ちに行こうぜー!エビバデー!」。

次はやっぱりフェスでは演奏回数の多い「ガストロンジャー」
この曲になると、後ろから人が押してきて、さらに前へ。
5列目くらいか。
やっぱり盛り上がりますねー。
「いい顔してるぜー!エビバデー!」

「今日はたくさんバンドの中から、ようこそエビバデ。ありがとうー!」
「ロッキンオンフェスティバルはまだまだ続くけど、俺たちはぼちぼちお別れです。」
観客から「ありがとうー」の声があると「いえいえ、どういたしまして」と返す宮本さん。
ウケる〜、初めてそんな事言うの聞いたわ(笑)。

「応援ソングです。さあ、さあ、さあ、頑張ろうぜ。」で「俺たちの明日」
結構、サビは合唱になってた。
ちょっと歌詞が抜けてアドリブで歌ってたりしたけど、まあ勢いで持っていってまとめた感じ(笑)。

左へ右へ走り抜けて。
成ちゃんの帽子も一瞬被ったっけ。
お尻ペンペンもあったかな、上手の方で。
全体的にまずまずなステージだったと思う。


2010/8/7
ROCK IN JAPAN FES 2010

01.ファイティングマン
02.幸せよ、この指にとまれ
03.俺の道
04.悲しみの果て
05.デーデ
06.暑中見舞−憂鬱な午後−
07.かけだす男
08.リッスントゥザミュージック
09.歩く男
10.FLYER
11.ガストロンジャー
12.俺たちの明日

…まだまだ続く(笑)。

|

« ROCK IN JAPAN FES.2010に行ってきた~その2~ | トップページ | ROCK IN JAPAN FES.2010に行ってきた~その4~ »

☆ROCK…Aerosmith」カテゴリの記事

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

音楽(ライヴ)」カテゴリの記事

コメント

時間は止まらずに刻々と、新曲のテーマを感じさせるような、MCがあったのですねっ。
かけだす男、本当に行ったかいがあるってもんですね!レア歓迎歓迎♪
ありがとーに(笑)
レポ有難う御座います!

投稿: アイシェ | 2010年8月16日 (月) 01時22分

>アイシェさん
今回は意外と宮本さん色々しゃべって感じですねー。
「聴け」とか「稼げよ」と「いえいえ、どういたしまして」が印象的でした(笑)。
何となくステージがイメージしてもらえれば…。

投稿: アイボリーナ | 2010年8月16日 (月) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/49156145

この記事へのトラックバック一覧です: ROCK IN JAPAN FES.2010に行ってきた~その3~:

« ROCK IN JAPAN FES.2010に行ってきた~その2~ | トップページ | ROCK IN JAPAN FES.2010に行ってきた~その4~ »