« 今日もベーグル屋さんへ | トップページ | 音楽雑誌情報 »

2010年9月 4日 (土)

ROCKDAZE!2010 -start-@福岡国際センター

本日エレカシは福岡国際センターにて開催された「ROCKDAZE!2010 -start-」に出演。
トリを務めた。
これで夏フェス終了。

私は福岡ということで、はなからパス。
祖母に美輪明宏さんの音楽会チケットを貰ったので、1列目でガン見してきた(笑)。
美輪さん、相変わらず声量凄い。
「皆さん恋してますか?(あんまり反応ない観客)自分は真っ最中。ざまあみろ(笑)」…ですって。

エレカシの方は、ブログ常連yukiDさんが参戦しているので、レポをここで待つことにしよう(笑)。

2010/9/4 ROCKDAZE!-start- 福岡国際センター
20:20

01.今宵の月のように
02.so many people
03.悲しみの果て
04.リッスントゥザミュージック
05.明日への記憶
06.笑顔の未来へ
07.いつか見た夢を
08.ガストロンジャー
09.ファイティングマン
10.俺たちの明日
11.待つ男

|

« 今日もベーグル屋さんへ | トップページ | 音楽雑誌情報 »

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

音楽(ライヴ)」カテゴリの記事

コメント

美輪さんらしい言葉ですねっ!


土着系の感じもするし
セレブな感じもするし、
人間ばなれした感じもすれば
滅茶苦茶人間じみてたりもする

不思議人間

投稿: アイシェ | 2010年9月 6日 (月) 12時25分

こんばんは(^-^*)/

レポはただいままとめてありますのでしばしお待ちを…f^_^;

投稿: yukiD | 2010年9月 6日 (月) 19時55分

お待たせいたしました〜♪私の個人的な感想レポを投稿しまーす!
かな〜り長文になります…(汗)
以前までこのイベントはZeppで行われていたようで、今回から国際センターに変わったとのこと。
大相撲も開催されたりしているようでかなり響く会場でした。
友人は石くんを見たいというので、ステージも高い位置にあったので、石くん側7〜8列目を確保。前方は低めの方が多かったので良く見えてモッシュもそんなになかったです!

夜になるにつれて10分程ズレだし、大トリのエレカシは20時30分過ぎ宮本さんを筆頭にメンバー登場。宮本さん白シャツ、石くん紺の丸首Tシャツせいちゃん黒シャツ、トミは珍しくエンジ色のTシャツ、キーボードはサニーさん、サポメンヒラマさんでした。

宮本さん「イエーイ!今日はこんなに格好いいロックバンドが集まった場所に呼んでくれて、ありがとう〜オレ達もそうだけどみんなもようこそ〜」と。
「今宵〜」SLSと同じくこの曲から始まる、会場も始めからテンションが上がる
ポケットに手を〜♪でちゃんと入れて目の前でこちらにお尻を突き出してノリノリ♪可愛いお尻でした◎照明にコードが引っ掛かるスタッフさんにとってもらっていた。

「ソーメニー」宮本さんの勢いはすでに最高潮〜アツイ目力出しまくり!
歌の間に福岡ぁ〜と叫び、みんなノリがいいぜぇ〜♪最後まで残ってるみんなはエライぜ〜と褒めてくれた。かなりテンションが高いが歌詞が少し飛ぶ

「悲しみの果て」、会場も大盛り上がり!歌も丁寧だ〜、頑張っていこうぜぇ〜!と言ってたっけ。♪コーヒーーをのもおー、二人で〜♪と指もscissorsと歌っていた。

「リッスン〜」、男の子も女の子もうまくいく時もあればなんでうまくいかないのかな〜って、なんとかうまくいかないかなあ〜ってそんな曲ですとかなんとか。今までこの曲であんな力いっぱい目を見開いて歌ってたかってくらいの勢いだった。口笛危なかったがうまくいった。

9/22にでる新曲です。「明日への記憶」、屋内で結構響く会場だったからかすごく宮本さんの声が伸びる響く〜。とても丁寧に力いっぱい歌い上げていた。SLSより良いと思ったしすごく格好良くて壮大で迫力があった!

「笑顔の未来へ」、サビの時、宮本さんが手拍子を煽るそれに会場もついてくる! ノリノリの手拍子に宮本さんも体全体で手拍子する。ちょっとコワレぎみに?!
宮本さん気持ち良さそう〜、ちょっと歌詞飛んでたかな!?

「いつか見た夢を」、正夢にしようぜっていう曲、トミやっぱかっけぇ〜シンバルで隠れてたけれど、すごく力強い!叩くたびにドラムが揺れる〜〜

「ガストロンジャー」、始めは調子よく飛ばしてたが、最後の締めがトミとあわず、宮本さん♪だから胸を張ってさっ♪と強引に歌いそれにトミが合わせて終わる…ちょっと残念(>_<)これで合わなかったのは私が聞いた中では初めてかも〜。

宮本さん、石くんに行けの指示。でもまだギターの用意が!そのギターで「ファイティングマン」と分かる、宮本さん右往左往とステージいっぱいに走り回るからコードが心配になるよ、ハラハラ(笑;)丹下さんも落ち着いて伸ばしに来るとこさすがだ。

何曲か歌の合間にアツイ投げキッスもたくさん頂きました〜♪

いったんメンバー退場〜少しして再登場〜〜衣装は変わらず。

(アンコール)
「俺たちの明日」、宮本さんのギターでカウント→トミの力強いドラムで始まった!ドォンッ!!と今まで以上に重たい音だったなあ。
♪10代20代30代〜♪今日はホントに調子がいいと改めて思う、低音高音ともに出ていた。♪時は流れて〜♪のとこでも宮本さん手拍子を要求するとみんなもチャッチャチャと。この手拍子やったの初めてだ〜。

宮本さんがせいちゃんになにやら指示するも宮本さん水を飲みはじめてせいちゃんなかなか弾けず…これはもしや!!とせいちゃんの渋いベースで始まったぁ〜「待つ男」!!会場から悲鳴があがった。ちょっとビックリした(汗)
歌い始めの時の宮本さんのイっちゃってる目を見てしまった!!なんて言えばいいのか…それから最後の最後まで搾り出して歌う宮本さん凄い!動けなかった。最後も決まったし。今日はシャツのボタンを剥ぐ。今日は何もないなあ〜と思ってたらなんと!宮本さんが片手で石くんの頭を鷲づかみ、Tシャツの襟首を掴んで思いっきり前に引き寄せる。そして肩を組み左右に揺らす。石くん体制崩しながら弾きずらそうだった(-.-;)

そういえば、メンバー紹介がなかったような?!ただ何の曲だったか?ギター石くん!いい奴ですと。石くんのみでした。(笑;)

今日はガストの締めが残念だったのを除けば終始スピード感ある、ド迫力なステージだった。
やはり他のバンドに触発されたのか、メンバー全員力が入ってました。

そして、ヒロトと宮本さんの足の細さはどちらも同じくらい細かったぁ〜
私の夏フェス総仕上げは完全燃焼しました!

投稿: yukiD | 2010年9月 7日 (火) 01時53分

つづき…
今日は何もないなあ〜と思ってたらなんと!宮本さんが片手で石くんの頭を鷲づかみ、Tシャツの襟首を掴んで思いっきり前に引き寄せる。そして肩を組み左右に揺らす。石くん体制崩しながら弾きずらそうだった(-.-;)

そういえば、メンバー紹介がなかったような?!ただ何の曲だったか?ギター石くん!いい奴ですと。石くんのみでした。(笑;)

今日はガストの締めが残念だったのを除けば終始スピード感ある、ド迫力なステージだった。
やはり他のバンドに触発されたのか、メンバー全員力が入ってました。

そして、ヒロトと宮本さんの足の細さはどちらも同じくらい細かったぁ〜!!
私の夏フェス総仕上げは完全燃焼しました!

投稿: yukiD | 2010年9月 7日 (火) 02時03分

ウヒョーッ!興奮しながら一気に読んでしまったぁ!有難うキラキラ。


余裕の丹下さん(笑)
水を待つ成ちゃん
鷲掴みされる石くんに
トミの力強いドラム!
そしてテンション凄い一生懸命うたうミヤジ
それは福岡まで遠征したかいが!!
レポありがたやーっ。

投稿: アイシェ | 2010年9月 7日 (火) 03時58分

>アイシェさん
美輪さん、最後は金のピラピラの紙吹雪風のが上から大量に降り注ぐ中、合掌されてました(笑)。ちょっと笑いそうになった私はオカシイのでしょうか(爆)。観音様風でした…。

>yukiDさん
レポありがとうございました!

このイベント、初めて今回エレカシが出るというので知りました。今までZeppでやってたのかー。

「かなりテンションが高いが歌詞が少し飛ぶ」がツボでした(笑)。
「悲しみの果て」の「2人で~」が出ましたか!いいなー。最近出てなかったのに、福岡で出したか。ノリノリ(既に死語?)だったんでしょーねー。

「明日への記憶」、私はまだライブで聴いたことないんですよねー。ワンマンまでおあずけ。

「笑顔の未来へ」のコワレ気味の手拍子…って。これもツボその2(爆)。yukiDさん、ちょいちょい面白い表現しますねー(笑)。「ガストロンジャー」決まらなかったのは残念ですね。これだけ

投稿: アイボリーナ | 2010年9月 7日 (火) 21時13分

ネットカフェのPCがおかしくなり、途中でコメント送信してしまいました(汗)。

続き。
これだけノッてるライブだったのにー。
決めないといけない所で、決まらない不器用な感じ…が、これまたエレカシっぽいけど…。

完全燃焼できたみたいだし、良かった、良かったhappy01

投稿: アイボリーナ | 2010年9月 7日 (火) 22時33分

自分の文才の無さ、、お恥ずかしい~(><;)
コワれ気味の手拍子はギターも持ったまま、会場と同じくらい本気でやっていたんで、その宮本さんがなんかちょっと壊れてた風に見えたのです。いい意味で(笑;)ホント調子良かったんですよー!!

あと、その前に出たサカナクションのボーカルの人が今回のイベントは90年代、2000年、2010年と活躍した(するとか?!)3世代のロックが集まったと言ってました。その人もこのテーマを当日知ったみたいです。
だからエレカシも今回初めて呼ばれたんでしょうね~♪90年代代表?!(笑)

投稿: yukiD | 2010年9月 8日 (水) 13時39分

きゃー(≧∇≦)いつの間にかレポが!
とっっっても良かったみたいですね!!くうう観たかったあーっ
フェスのラストを飾る福岡、エレカシメンバーも気合入ったんでしょう~
yukiDさんありがとう♪♪

投稿: ラス | 2010年9月 9日 (木) 02時19分

>yukiDさん
なるほど、3世代か~。完璧に90年代…(笑)。でも今でも頑張ってますからねー、エレカシは。

>ラスさん
ねー、盛り上がったみたいでー。
でも、福岡は遠い。よく行きましたよねー、yukiDさん。

投稿: アイボリーナ | 2010年9月10日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/49351317

この記事へのトラックバック一覧です: ROCKDAZE!2010 -start-@福岡国際センター:

« 今日もベーグル屋さんへ | トップページ | 音楽雑誌情報 »