« エレファントカシマシ@Zepp Tokyo 2日目 | トップページ | エレファントカシマシ@Zepp Osaka 2日目 »

2010年11月30日 (火)

エレファントカシマシ@Zepp Osaka 1日目

11月26日(金)、ZEPP TOUR のRound 3。
Zepp Osaka 1日目。
私は遠征せず。
エレ友さんらが遠征しているので、もしかしたらまたレポしてくれるかも~?

せっかくなので、エレ友さん達にお願いして、ツアー各地で"Zepp"を激写して頂いて、ブログに掲載させてもらうことにした。
D1001071
撮影者:アイシェさん

■メモ
・ニューアルバムから初披露「夜の道」


2010/11/26  Zepp Osaka

01.脱コミュニケーション
02.新しい季節へキミと
03.俺の道
04.今はここが真ん中さ!
05.始まりはいつも
06.good morning
07.悲しみの果て
08.彼女は買い物の帰り道
09.幸せよ、この指にとまれ
10.明日への記憶
11.何度でも立ち上がれ
12.歩く男
13.星の砂
14.旅
15.いつか見た夢を
16.さよならパーティー
17.so many people
18.男は行く

■ENCORE 1
19.おかみさん
20.習わぬ経を読む男
21.デーデ
22.夜の道
23.ガストロンジャー
24.ファイティングマン

■ENCORE 2
25.待つ男

|

« エレファントカシマシ@Zepp Tokyo 2日目 | トップページ | エレファントカシマシ@Zepp Osaka 2日目 »

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

音楽(ライヴ)」カテゴリの記事

コメント

なんか、投稿者っぽい感じがして楽しい
撮影者、なんかテレる。

投稿: アイシェ | 2010年11月30日 (火) 00時21分

(DBさんにレポしたものの再編集です)
Zepp Osaka1日目 開場18:00 開演19:00 整理番号500番台 石君側7,8列辺り(アイシェさんと一緒) 
19:10メンバー登場トミはエメラルドグリーンのTシャツ 石君紺色Tシャツ 宮本さん成ちゃんいつも通り
「トミ!どーんといけ!!」で【今はここが真ん中さ!】早くなったり遅くなったりトミ宮本さんにピッタリ合わせてた。「今は大阪Zeppがど真ん中!」でました♪高音がムリヤリで、今日はちょっと高音出にくそう。最後もトミに「終わるんじゃねえ!!」トミ、ドラム叩き続ける。
【good morning】ここでも「オレはオレは存在してるよ この大阪にー!」ちょいちょい大阪入れてくる♪そして照明チカチカ今日も100kから300kまでぶっちぎり!石君とミッキーのコーラス隊裏声頑張ってました。確かここでトミがスティック飛ばしたかな。
「光とか闇とか、男の子と女の子とどっちが光とか闇とかわかんないけど光と闇とで1個・・・」と【彼女は買い物の帰り道】高音厳しい・・・しかしこの曲、かすれた高音により一層切なさを感じる。
【明日への記憶】「朝が来ると気合を入れなおして出かけざるをえまい・・・え・ま・い!!」今度はえまいを強調。なんか朝は憂鬱とか言ってた。朝は憂鬱なのか・・・台詞部分ちょっと飛んじゃったのが残念。
【何度でも立ち上がれ】宮本さんはアコギ抱えて、石君と向かい合って一緒になってギター。途中石君に「股とじるな!!」「前向け!!」と指示(観客からは笑い)これは東京でも見てて楽しかったなー。そして石君とミッキーのコーラス隊、石君若干はずしつつ般若の形相!ああそれにしてもトミのドラム最高。
【歩く男】「石森挽回しろ!!」と石君に気合投入!歌い始めて突然「うるせえ!俺の目の前でやるな!!」とかなんとか前方の観客を指差してキレ気味!流石にビックリした。何事もなかったように歌い続けたけどちょいちょい歌詞間違えが多くなってきた。曲の後半は一旦トミのドラムとカウント取って合わせてその後、アノ19世紀以来~男の歴史とは~化ケモノ青年~!とアレンジ。これ良かったなあ。
【星の砂】いつものように舞台を駆け回りテンポもかえまくり。終盤に転がってる折れたドラムのスティックを拾い上げて左の鼻の穴に突っ込んでた!!東京では鼻つまんでたし(笑)
【旅】この曲は大好きで何回聞いても素晴らしくて胸の奥がザワザワするんだけど、今日はちょっと残念な感じ。言葉が流れちゃってるというか・・・。
【いつか見た夢】これもどこかに大阪!と言ってたような。
【so many people】大盛り上がり!腕を振り上げてジャンプジャンプ!しかし歌詞が繋がってなかった!楽しかったけど!
うーん中盤ちょっと集中力無くなってきたかな?と思ってしまった。ちょいキレた後から飛ばしたりつまったりが多くなってきてしまい残念。こんなもんじゃねえだろ!?と思う場面が多々ありました。
(つづく)

投稿: ラス | 2010年12月 1日 (水) 02時17分

【男よ行け】「女も行けええええ!」←これ嬉しい♪今回も成ちゃんのベースを前に出して演奏。相変わらず渋い!宮本さんの絶叫と共に本編終了。
アンコール宮本さん黒シャツで登場。
【おかみさん】おっ久々な感じ。ここでも大阪!石君とのギターバトルも久々!しかしあっさりめに終了。「南向きにー布団干すー晴れてるからねー」ささやくように「乾燥機じゃダメなんだ・・・太陽の光じゃなきゃ・・・皆に暖かい布団に寝て欲しい・・・」との言葉が。そうか乾燥機じゃだめなんだ・・・と納得。
【習わぬ経を読む男】「裁判所に行って俺が死刑になる曲です」聞くたびにカッコ良くなる曲!今回更にパワーアップ!昔のと・も・に・い・わ・せ・る・と!!!ひえー痺れるーーーっ!
【デーデ】どんどん良くなる宮本さんの声!痛快!今回も「稼げよ!!か・せ・げ・よ!!」全力疾走してバシッと決まる。
「できるかな?」とつぶやきパイプ椅子の背もたれに腰掛けて「暗くして!」と照明の指示【夜の道】ギターつっかえつっかえ間違えながらも優しくも美しい声で歌う。口笛も美しく。「・・・雰囲気は伝わったと思います」大変よく伝わりました。
【ガストロンジャー】やる前に宮本さんギター抱えた石君に「あんた何やろうとしてるの?」と聞いてた。宮本さんが分かんないのか石君が間違ってるのかわかんなかったけど面白いやりとりで笑ってしまった。「空飛べますか!?聖徳太子みたいに100人の言う事聞けますか!?」聖徳太子!!!
【ファイティングマン】渾身のファイティングマンで終了。
鳴り止まない拍手明るくならない照明・・・まさかのWアンコール!成ちゃんのベースが鳴り響いて【待つ男】物凄い声量とド迫力!今日一番出ている!全身ビリビリして全部が吹っ飛んだ!!最後の最後にねじ伏せられて終了。今日は気合と力技なライブという印象でした。

この日、宮本さんメンバー紹介低いトーンで落ち着いた感じで紹介。いつももっとテンション高いけど。「いつまでたっても総合司会!」と自分のことを言ってましたが。
成ちゃんの帽子は宮本さん→石君に渡りました。最後は宮本さんが成ちゃんの頭にちゃんと戻してた。
21:20終了
相変わらずダラダラ失礼しました!

投稿: ラス | 2010年12月 1日 (水) 02時19分

レポいつも有難う御座います!
忘れまいと汗かいて寒いのに上着を着るのすらためらい、覚えてる全部を書きためてるラスさんをリアルにみて
あぁこうやっていつもレポ届けてくれてたんだなぁ…とちょっとシミジミきた。
ありがてぇ

投稿: アイシェ | 2010年12月 1日 (水) 10時39分

>ラスさん
いつもながら細かいレポありがとうございます~!

「歩く男」でお客にキレたのは、揺れてたからですかね~?「LIFE」の頃にも最前のお客さんが左右に揺れてて「目障り」と言ってたらしいんで(汗)。
まあね、気になっちゃったんですかねー(笑)。
鼻にスティックもレアですねー。

>アイシェさん
写真ありがとうございます!
へえー、照れるもんですかー。
やっぱり記事に載るのと、コメント欄だとモード違うんですかねえ。
私から見れば大して違わないんですけどね(笑)。

ラスさんはライブ後、すぐメモしてますもんねー。
どんどん記憶は薄れていきますよね。
ありがたい話です。

投稿: アイボリーナ | 2010年12月 6日 (月) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/50168725

この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ@Zepp Osaka 1日目 :

« エレファントカシマシ@Zepp Tokyo 2日目 | トップページ | エレファントカシマシ@Zepp Osaka 2日目 »