« ブログパーツ追加しました | トップページ | エレファントカシマシ@長野CLUB JUNK BOX »

2011年4月 3日 (日)

エレファントカシマシ@新潟LOTS

いよいよ始まった。
エレカシの”悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~”ツアーが!!!
エレカシブートレッグでは、リハの模様が動画で見られる。
こういう試み、嬉しいです!!!

新潟には、エレ友のyukiDさんとラスさんが遠征した。
私はと言うと、新潟は前に一度行った事があって「今回は行った事のない場所に行きたい」という理由でパスしたのだけど…。

ライブ後にツイッターをチェックしていると、初日から凄いことになっていた模様。
いきなり、ダブルアンコールですか!
凄いな、もう。
これから、どーすんの!?(笑)

セットリストも「おお!」と思ってしまう曲が飛び出しており。
こりゃヤバイねーーー。
いや、やるんじゃないかなとは思っていたんだけどさ…。
いずれ、エレ友さん達が落ち着いたら、レポしてくれるかも。

次に、セットリストも載せていきますので、見たくない人は気をつけて下さい。

2011/04/02 (土)
エレファントカシマシ 新潟 LOTS

01.moonlight magic
02.脱コミュニケーション
03.明日への記憶
04.悲しみの果て
05.さらば青春
06.かけだす男
07.偶成
08.旅
09.ハロー人生!!
10.何度でも立ち上がれ
11.珍奇男
12.普通の日々
13.赤き空よ!
14.いつか見た夢を
15.夜の道
16.幸せよ、この指にとまれ
17.悪魔メフィスト
■Encore 1
18.新しい季節へキミと
19.今宵の月のように
20.俺たちの明日
21.FLYER
22.ファイティングマン
■Encore 2
23.星の降るような夜に
24.四月の風


「偶成」って何よ!
野音じゃないのに!
ビックリするわー、こっちが!(爆)

「普通の日々」聴いたことないし。
今のこの時期に聴いたら、余計に沁みるよね…。

「明日への記憶」を3曲目でやっちゃうのも意外。

「悲しみの果て」から「かけだす男」までのセットもいいねえ~!
その後が「偶成」だから、たまりません。

「悪魔メフィスト」武道館で凄い事になってたけど(笑)、あれからどうなったのか気になるし~。

「四月の風」で締めたかー。
ほーお。

これを叩き台として、ツアーが進んでいく内にどう変化していくのかも楽しみのひとつなのである。

今日の出来が非常に良かったようなので、私もスケジュールを変更して、遠征先を増やすことにしました…。
過去最高にエレカシ観る月間になるのかな…。
手帳で過去の記録を見てみよう。

私も日本を元気にするべく旅に出る。
たぶん、ここまで遠征できるのは、今後ないかもしれないので…。
やりたい事があって、やれるチャンスがあるのなら、やる。
今回の大震災で今まで以上に強く思うようになった。

明日どうなるかなんて誰にも分からない。
だったら、やりましょうよ、あなたのやりたい事を。
後悔のない人生を!

|

« ブログパーツ追加しました | トップページ | エレファントカシマシ@長野CLUB JUNK BOX »

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

音楽(ライヴ)」カテゴリの記事

コメント

行ってきました新潟!!!
私は岩室へ温泉に入ってからyukiDさんとライブ前に待ち合わせて合流。以下DBさんに投下したレポです。(相変わらずまとまりなくて長いです)
18:00ピッタリに開始。石君側5列目付近。エレカシ4人+ミッキーの5人。凄まじく素晴らしいライブで、口はカラカラ心臓はドキドキ手には汗・・・!ファンになって数年行ける限りライブには足を運んだが、私の中では1番なライブとなった。何と言っても宮本さんの声!!言葉をそのまま力に変えられるほどの圧倒的な歌声に息を呑んだ。押し寄せる感情の嵐の中、最初から最後まで振り落とされないように必死についていくのに精一杯。宮本さんの歌詞にこめる思い、一言一言がハッキリと噛み締めるように歌に乗せて私達に届いた。なんだか何を言っても陳腐に聞こえる。あーこんな言葉じゃ感じたことの1mmも伝えられない。漠然とあった不安や悲しみを取り払ってしまった。エレカシがいれば大丈夫だと思わせるライブだったんだ。なにがあっても、生きなければ。
感極まって何度も泣いてしまった。全てのことに感謝したい気持ちになった。
この日のことは一生忘れない。

投稿: ラス | 2011年4月 4日 (月) 01時32分

【覚えていること】
・宮本さんメンバー紹介の時、成ちゃんを「オンドラム・・・じゃなかった」と2回程間違えた。2回目の時、石君後ろ向いてギター繋げている時に紹介されてた。
・赤き空よ!でシャツの第二ボタンブチって飛ばしてた。アンコール出てきたとき真ん中のボタンだけ留めて出てきた。
・「古い歌で・・・さらば日々よ、でこんにちはオレの日々よ」でさらば青春。切ないほど優しく美しく、しかし力強く、とめどなく涙が溢れる。(ジャケット脱いだのはこの曲の前だったかな)
・「ちょっと挑戦で、久しぶりな難しい曲なんですが・・・20代のデリケートな男の子が悩んでる時の歌です」ここでまさかの偶成!!40代の宮本さんがよどみなく歌い上げる、素晴らしかったとしか言葉が出ないくらい素晴らしかった。他になんて言やあいいんだ・・・!
・もう思い出すだけでも涙が出てくる程の魂のこもった曲達、感動に打ち震えた

投稿: | 2011年4月 4日 (月) 01時34分

・ハロー人生は最後のコーラスでは成ちゃん・石君・ミッキーが「ハッロー!人生ー!」
・「秘蔵の曲を・・・(石君に向かって)まあ落ち着けよ」普通の日々よに観客から歓声!さっきまで珍奇男歌ってた人とは思えない程の穏やかで優しい歌声。胸の奥があったかくなる。
・新旧取り混ぜたセットリストだったが、悪魔のささやきからの曲が引き立つように感じられた。確かに初期の曲はレアだし滅多に聞けないから嬉しいけど、新しい曲達の美しくも力強いことといったら!改めて再認識させられた。
そして私が一番心にガツンときたのは赤き空よ!だった。
・本編終了して退場する時、いつもは左側から出入りするけどLOTSは右側からを宮本さんすっかり忘れてるようで左側の方へスタスタ歩いて行った。左側にいた丹下さんが「違う違う、向こう」とジェスチャーしてくるんと回れ右で退場して行った。
・今宵の後、俺たちの明日をやろうとして「もっかいもっかい!」とやり直し。ヒラマさんがギターチェンジしてなくて「失礼、私の勇み足でした!」仕切りなおしてもう一回。
・Wアンコールも嬉しかった!ファイティングマンの「黒いバラとりはらい白い風流し込む」ってああそうだよなあって納得してしまった。
・星の降るような夜に 成ちゃんと肩組んで「歩こうぜー!」とコーラス。石君もすすすっと宮本さんに近寄って行って肩組まれにいって仲良くコーラス。「楽しかったこと辛い思い出諦めはしないぜ
たとえ月日が流れようと歩こうぜ歩こうぜ長い坂道を」友人を思い出しては号泣してしまった。どうか、どうか届きますように。「成ちゃん、後で帽子洗濯した方が良い。股間を拭いちゃって!」(笑)帽子は石君が持って帰りました。
4月の風で20:00終了。帰るとき宮本さんが手を振って退場。トミと成ちゃんはお先にどうぞと譲り合いつつ横に並んでニコッとしてくれた。

投稿: ラス | 2011年4月 4日 (月) 01時36分

初日にして最終日のようでしたよ!!
で、悪魔メフィストは・・・あんな感じです。

ライブハウスでのエレカシ見たこと無い人は是非見るべき!!!!
写真は後で送ります~wink

投稿: ラス | 2011年4月 4日 (月) 01時42分

>ラスさん
レポ、毎度ながらありがとう!
初日にして最終日のよう…って、あなた…(笑)。
ツイッターでも、自分が観た中のライブで歴代1位…って言ってたもんね。

昇れる太陽ツアーがあって、フェスも沢山出て、トリもやるようになって。
悪魔のアルバムあたりから、エレカシが充実してる感じがバンバンしてきて…。
Zeppツアーも凄い良くて。

その流れで久々のライブハウス。
そして、大震災の後の1回目のライブでもあり。

ラスさんのコメント読んでイメージする限り、相当凄かったんだろうな…と感じました。
様々な想いを宮本さんが全て歌に込めて皆に届けて、それを皆が受け止めて、また返して。
狭いハコだから、余計、パワーみなぎる凝縮した凄い空間だったんじゃないかな~と。

初日だから…というより、今、この時だから…の、新潟のライブだったんだろうなあ。

ラスさんのツイートを観て、私はACIDMAN台湾をやめてエレカシ九州を選んだ(汗)。

よって、4月は過去最高にエレカシに会える月となる模様。
頭イカレてます、はい(笑)。

投稿: アイボリーナ | 2011年4月 5日 (火) 01時15分

函館が初参戦だったが、私もこの函館ライブは一生忘れないと思う。

兄貴ら見ただけでもう涙腺がヤバかった。

もう一度エレカシライブに参戦出来たって喜びもあったし、この先どうなるんだろとか、色々考えたりもして

このライブを心に焼き付いたいとも思ったし

一瞬が全てってのを、肌身で感じたし

今、久々にコメント入れれるくらいに心が落ち着いてきたけど


もう函館んときはMAXというか、自分のキャパこえてたし
皆様には大変ご迷惑を
そして有難う御座います

投稿: アイシェ | 2011年4月18日 (月) 13時30分

>アイシェさん
徐々に普段に自分を取り戻していけたらいいですね。
私もコメント来たら、だいぶ復活かな?と思って様子見てました。

函館遠征は意味深い旅だったのですね。
なかなかあそこまで突っ込んだ話をする事って、早々ないですからね。
青森公演あったら、あのトークはできてないわけだし。
本当はトモさんとトークする予定だったけど、あの前泊はアイシェさんとじっくり話しをする為だったみたい。

でもまあ、安心しました(笑)。

投稿: アイボリーナ | 2011年4月18日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/51285626

この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ@新潟LOTS:

« ブログパーツ追加しました | トップページ | エレファントカシマシ@長野CLUB JUNK BOX »