« エレカシチケット売れ行き状況 | トップページ | エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 2日目 »

2011年5月21日 (土)

エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 1日目

ライブハウスツアーの記事は岡山から止まっておりますが…、先に今日開催の大阪の写真を送ってもらったので、大阪気分を味わって頂こうと思い載せますね。

戸田、神奈川、広島、福岡、そして今日の大阪。
ホールツアーはRound 5ということになりますね。

Osaka1

Osaka2
撮影者:yukiDさん

建物5階の会場。
キレイで結構デッカイみたい。

明日は別のエレ友さんが遠征するので、違う写真を載せられるといいなー(笑)。
エレ友さーん、気が向いたら感想を是非コメント欄へ!

(セットリストは後日更新)

|

« エレカシチケット売れ行き状況 | トップページ | エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 2日目 »

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

音楽(ライヴ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!久しぶりのコメントです。
私の写真の腕もまだまだだなあ〜f^_^;練習しときます。

私は大阪1日目のみの参戦でしたが、個人的にはとても満足感あるコンサートでした。遅くなりましたライブレポ、長いのでかい摘まんだ感想を分けて投稿しまーす!

18時05分メンバー登場!
宮本さんは、髪を少し切られたようで、私は真ん中のミッキー寄り、やや遠目だったのですが、ライフの時か30代前半の時くらい?!の長さで、とても可愛いらしい印象に思いました(笑)

ツタヤさん含め、久しぶりのエレファントカシマシ(エス)でお贈りしています!と紹介していた宮本さん。

投稿: yukiD | 2011年5月25日 (水) 01時59分

つづき…
『moonlightmagic』初めてのこの会場はとっても響きがあり、宮本さんの声も始めから良く通っていました。

『歩く男』最初のイントロが長めで石くんとのバトルもトミとのやりとりも結構あり、トミはいつになく力入っていた。
曲後、ジャケットを脱ぎおもむろに下に置くww
ここで軽いMCが入り、「ようこそー(^O^)/オレ達もようこそ〜。最後まで楽しんでいってくれ〜エビバデ!!」、「みんなで楽しもうぜ〜♪」と。

『九月の雨』じーんとなりかけの初っ端で♪「春が過ぎて、夏が過ぎて、そしてあきーにーなーりーまーしーた」が「そしてはるーがー過ぎましたぁーー」と思いきりハズす宮本さんsweat02そっからなんか集中力が途切れたように歌詞も危なっかしくてハラハラしました。(@_@)

『旅』、『いつか見た夢を』はもういうことなく会場中の拳が上がり、盛り上がってました。
『暑中見舞い〜憂鬱な午後』石くんのギタースタンバイとともに、間髪入れずに始まった。客席も大歓声〜rock歓声もノリもあって宮本さんもマイク持ちながら動き回る(笑)最後の締めも石くんとダダダダダダダダッ!!決まったー♪

宮本さん、「できなかったらごめんなさい」って、いきなり『珍奇男』の前に!。「できないことはできないって言った方が感じがいいと最近気づいた」といい、会場から拍手が起こり、「いやいや、こんなことで拍手もらって言うことじゃないけど、ありがとうございます…」と照れる宮本さん(〃д〃)でもどうして突然あんなこと言ったのかな〜!?
…が、そんな心配はすぐに消え、キレまくりながら歌う宮本さんもメンバーも神がかっていました!

『遠い浜辺』宮本さん、石くんの方見ながら石くんと10年前くらいかな?!作った曲。石くん話をフラれてると思いうなづくwwが宮本さん、あなたはうなづかなくていい!独り言だからと。えぇっー!?あたしも石くんに言ってると思ったよ…(笑;;) とても渋い曲です!とか、アジのある曲だとか言ってたかな。しかし珍奇男を絶叫した後とは思えない、良く通った声でした。凄いなあ〜confident

『夜の道』アルバムの唯一の弾き語りの曲、聞いてください!今日の口笛も会場中を優しく包んでいました◎
『幸せよ、この指に止まれ!』生きてる…、今もこうして生きてるんだけど(と、自分と会場を指差して)、生きていこう!って歌です。今日はとくに、宮本さんの歌声にいつになく力がこもってたように思えたし、私の胸にもジンときた!最後、力強く幸せよ、この指にとまれぇ〜〜とおっしゃっていたのが印象的。
『SE朝』からの『悪魔メフィスト』遠くから見ていても緑と赤の照明が非常に格好良い。『ゴッドファーザー』の時もヒラマさんのギターが轟き会場中に響く。クールに弾いている姿に思わず見とれ、トミのドラムにも痺れて、今日の宮本さんの絶叫高音部はかなり聞き取れました。気合いが入っててみんな凄かったですsweat02sweat02本編終了notes

投稿: yukiD | 2011年5月25日 (水) 02時06分

つづき…
(アンコール)
宮本さん着替えず白シャツのままご登場!

『序曲夢のちまた』これは古い曲で花見に行かない人の歌です。と曲紹介するので、てっきり上野の山〜♪だっ!!?shockと思いきや、石くんのギターでsweat02sweat02えー期待してたのに…残念(T_T)
これはこれで聞けて良かったのですが、これは花見の曲だったのか〜?!

『せいのでとび出せ』せいちゃんのベースでわあ〜っcoldsweats01となって、分かってたつもりが頭では「星の降るような夜に」を思い浮かべていた自分(>_<;)まだまだ勉強不足だ…wobbly
でも嬉しかった〜♪
♪おまえがくれたやさしさが宝物さ〜(歌詞不確か)のとこで、せいちゃん見ながら歌ってた宮本さんが印象的だったww

初『極楽大将生活賛歌〜』、ちょうどエピックの契約が切れた時に作った歌で、明るい歌です。
キャーshockshockかなりやばかった!CDそのまんま〜、感激です♪己のエキスッ☆にーちゃんもねぇちゃんもとーちゃんもかあちゃんもぉーー!!
サイコーだーー!!!

『FLYER』「OK、トミッ!」で始まる、いつもの曲♪coldsweats01トミのドラムもパワフルに答える、会場も拳あがる!
『ファイティングマン』でも宮本さんも手拍子要求し、それに答える客席と一体となって気持ち良かった〜

そして、オマケ?!やる予定になかったと思われる。ファイティングマンが終わった後、メンバーは楽器を置いて退場しようとしていたが、宮本さん、丹下さんになにやら時間の確認?!で、OKが出たとこでメンバーまた元の位置に戻り、石くんが力強くギターを掻き鳴らす〜♪
ラスト『ガストロンジャー』、ウォーー!客席も大歓声なんか嬉しくなった
トミの隣へ行き、横にある台に乗っかって客席を煽ったり、宮本さんもアグレッシブに動き回る。
みんなでオーオーオーオー!

宮本さん大きくお辞儀して投げキッス〜kissmark客席見回してゆっくりご退場された
ちょうど2時間で終了。

【その他補足メモ】
◆前半5〜6曲くらいまで終わるごとに水分補給していた
◆歩く男後か?次の曲前に大きな咳をする?風邪か?目立つ咳はこの1回だけだった…でも声は最後まで絶好調!
◆大阪はノリも良くて、宮本さんもMCや曲紹介のたびに暖かい拍手をもらい、それを感じたのか?曲終わるたびにありがとう!とお辞儀していた
◆メンバー紹介で宮本さん、 ツタヤコウイチッ!、帰って参りましたっ!と思わず本音が出ちゃったみたいcoldsweats02でも嬉しそうだった。
せいちゃん、今日もダンディーに決まってます!もう善も悪も超越してますってどういうこと!?思わず会場爆笑。私的に近頃、せいちゃんへのコメントがツボですww
トミ、バンドのアニキgood 石くん、相棒ですっ!石くんの腕を高々と上げ、かなり自慢げに紹介する(笑)
ヒラマさん、サイコーのギタリスト
(思い出したように)あっ、そして私が総合司会の宮本です!ご自分を忘れる時があるけど、やはり宮本さんがいないと始まりませんからっ。忘れないでくださいっ!(笑)
◆今日も石くんは終始楽しそうにギターを弾いていました(^^)とても弾んでいたww
◆大阪1日目の緊張からか?動き回っても、メンバーをイジることもなくMCも少なめでしたが、声は良く伸びていたし、会場もエレカシの歌を受け止めるというか、暖かく迎える雰囲気が凄く感じられた♪この場にいれて私も気持ち良かったです

投稿: yukiD | 2011年5月25日 (水) 02時26分

ウォーッゆきさん有難う目に浮かぶ(T-T)

投稿: アイシェ | 2011年5月25日 (水) 04時01分

あらら~、分けてもかなりの長文…(^^;失礼しました。もう個人的目線な感想ですのでこんなんかぁ~と思って頂ければ幸いです。書く場所も作っていただき、読んでもらってこちらも嬉しいです!ありがとうございました。

投稿: yukiD | 2011年5月25日 (水) 10時02分

ゆきさ〜ん、素晴らしいレポを載せて下さって、ありがとうございます!
読んでたらどんどんその場面が甦ってきました。

この日の私は、入場時に見えた当日券¥6,800-の表示が目にとまり、2階席の埋まりを確認した結果、切なさにとらわれてしまったかも。

え〜っ!ウソやろ?と勝手に焦ったというか寂しさ切なさというか(ドーンと構えてたらいいのに・・)

隣席の友人は「わ〜、こんな近いなんて思ってなかった〜」と喜んでくれて、「彼女は買い物の帰り道」では何度も涙を拭う気配。
終演後も「悲しみの果てがやっぱいい歌だからそこから泣けてきちゃって」との言葉でこの日の感動を伝えてくれた。

私は髪切った宮本さんみて、前髪バサーって顔にかかってよう見えんくらいなら、いっそ切ってくれるな、などと理不尽な感想。

もう、今回こんなんですみませんです(;´д`)トホホ…

投稿: はせ | 2011年5月25日 (水) 12時09分

すみません、訂正させてください!
「極楽大将~」歌詞間違い。己のエキス×→ この世のエキス◎でした~。><;キャー恥ずかしいっ! 
もし他にありましたら、ご指摘ください。

投稿: yukiD | 2011年5月25日 (水) 13時55分

>yukiDさん
細かい力作レポありがとうございました!これ携帯で打ってくれたんですよね?お疲れ様でした。
長文大歓迎ですよ~(爆)。皆で作るエレカシツアー記事なんで、今後ともよろしくです。

頭の中で想像しました。目に浮かぶ~!(笑)。

「極楽大将」生で聴いた事ない!そこは羨ましいー。まだまだ古い曲出てきますね~。

ツタヤさんも宮本さんにそう言われて嬉しかったんじゃないですかね~、きっと。

>アイシェさん
おっしゃる通り。これだけ書いてくれたらイメージしやすいです(笑)。

>はせちゃん
当日券って6,800円なのか!やっぱり前売買わねば…。名古屋まだ買ってなくって。

お友達も涙…だったのですね。心に響くライブだったのでしょうね。「彼女~」はぐっとくる歌ですもんね。

髪型変わったみたいで…。顔見えないのは嫌ですよね、そりゃ(笑)。表情も見たいですもん。コロコロ変わるし。ファンなんてみんな勝手です(笑)。言いたい放題(爆)。

投稿: アイボリーナ | 2011年5月26日 (木) 01時20分

yukiDさんありがとうございます!!
レポ楽しませていただきましたっnote
一日目、アンコールがまた凄い!!羨ましい~っhappy02
上野の山と思わせて夢のちまたなんて、宮本さんやるなあ(笑)
皆の感想が読めてお得だ!むふふふheart04
アイボリーナさんありがとうござます~happy01

投稿: ラス | 2011年5月26日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/51733903

この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 1日目:

« エレカシチケット売れ行き状況 | トップページ | エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 2日目 »