« エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 1日目 | トップページ | 更新のお知らせ »

2011年5月22日 (日)

エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 2日目

エレカシ大阪2日目。
戸田、神奈川、広島、福岡、大阪、大阪だから…ホールツアーRound6か。

今日も私は留守番組。
大阪は比較的よく行ってる場所だから、どうせなら他のエリアに行きたい…という気持ちが強くて初めからパスしてた。

しかし「ちょっと失敗だったかなー…」とツイッター見てて思ってしまった。
「今日のは見ておいた方が良かったんじゃないの?」という雰囲気が感じられたんだよな~。
実際の所、どうなんだろう。
いろんな人の意見を聞いてみたい所だ。

さて、今日はいつもの仲間が、えーと4名参戦していた。
その中で早速写真を送ってくれたので、これまたレポより先に”今日のグランキューブ大阪”を味わって頂こう(笑)。
今日はドーンと写真を掲載しちゃいますよ!

で、また参戦した方々が気が向いたらコメント欄にレポしてくれるかもよー(笑)。


まずは、コメントでおなじみアイシェさん(名古屋)の作品です(笑)。

A1
くっきりはっきり。
ムダなく潔いですね(笑)。

A2
これ、結構好き(笑)。

A3
この中を入っていくわけですね~。

A4
この写真は右側に人間いたんで、勝手にトリミングしました。
だからサイズ違うの(笑)。
建物のデザイン、なかなか独特なのね~。
こういう所を横目に通り過ぎて、会場のある5階へ上がるわけだね。

A5
はい、5階です。
電光掲示がなかなかいい感じにぼやけております(笑)。

以上、5作品エントリーありました。
アイシェさん、ありがとうございました!

続きまして、はせちゃん(大阪)の作品です。
ぎりぎり会場到着したのに、たくさん写真を送ってくれました!

H1
入口前。
「とっても広かった」とコメントあり。
うーん、このアングルもなかなかいいね~。
で、歩いていくと…。

H2
アイシェさんの写真と同じ辺りですね。
引きで見ると、テーブルとか置いてあるちょっとしたエリアがあるのが分かりましたね。

H3
入口手前。
ここから入るんですね。
ガードマンらしき人が見える。

H4
飛びはね禁止(笑)。
「でも床も椅子も大揺れ(笑)」とコメントあり。
そんなエキサイトしたライブだったのか!!!

H5
電光掲示の拡大版画像。
これは上に上がる前の掲げてある電光掲示板のようですね。

H6
5階の電光掲示板。
またアイシェさんのと違って、ぼやぼやしてた文字が面白い(笑)。

H7
「関西テレビ放送事業部?から届いてました」とコメントあり。
そういや、ホールで今の所、花らしきものは見てないなあ…。
お花あると華やかでいいですね~。

以上、はせちゃんは7作品エントリーでした!
はせちゃん、ありがとうございました!

って、別に競ってるわけではないので(笑)。
人それぞれ自由な感覚で撮影してて、もちろん出来上がる写真は違うから興味深いですね~。

なかなか素敵な建造物だな、グランキューブ大阪。
行っておけば良かったかなー。
いやいや、月に2日は有給使えないから無理だよな。
でも、去年だったら「いいライブだった」と聞くともっと悔しがってたと思うから、だいぶ私も落ち着いたように思う。

まあ、あれだけ行けばねえ…(汗)。

|

« エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 1日目 | トップページ | 更新のお知らせ »

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

音楽(ライヴ)」カテゴリの記事

コメント

二日目のみの参戦でしたが、くぅーっ一日目の極楽ききたかった(T-T)


もう出だし一曲目から兎に角、丁寧に歌ってるってのが凄い伝わってきた。


蔦やんの誕生日から日にちがあんまりたってないのもあり、35才と紹介!本当に好きなんだな蔦やんの事(笑)


蔦やんのコーラス綺麗だった。


石くんと向かい合ってのギターやっぱいいなぁ…あれ。ワクワクする


ギター俺って言ってからひいてたのも格好よかったが


上着ぬいで、それで顔の汗を拭いちまうという(笑)とこも、(笑)とても好きです。


今回は、ヨロレインと曲紹介、あぁ(笑)ついにこの曲は、ヨロレインになったのね(笑)
ファンの中ではヨロレインだったが、まさか本人の口からヨロレイン(笑)
受け入れられた感が(笑)

あとシルエットが浮かぶ照明も好き


会場よく音が響きました

ジャンプ禁止ですが、確かに客盛り上がると床が揺れに揺れて、おぃおぃ次この会場つかわせてくれるのか?と心配になったりして(笑)


まさかかりる時はホールでみんな盛り上がっちゃうとは予想してなかったかな…汗
盛り上がっちゃったね(笑)


成ちゃんが、少し歌ってたとこがあって(笑)微笑ましかったです
成ちゃんが口ずさむとこあんまみたことないので(笑)


トミは安定してましたよーっ!ブレがないです。練習量の賜物です。


石くんのギターも毎年よくなってく楽器もよくなってんのか?


ミヤジのギターもだけど

タンゲマンのチューニングみてて昨日は完熟トマトのカレーとか(笑)頭に浮かんでしまった。


あっ師匠長くなりすぎましたライブレポとは全然関係ない話ばかりで(笑)

あっミヤジの髪型がはじまりは今に少し近づいてました。ますます若くなってゆくーっ

投稿: アイシェ | 2011年5月23日 (月) 20時38分

>アイシェさん
ライブレポでもなくても、何でもいいですよー。様子を知りたいだけなんで。

ツタヤさんブログに誕生日の事書いてありましたね〜。
紹介されてたか!

「ギター俺」どこかの会場でも言ってたみたいですよね。気に入ったのかな(笑)。

ヨロレインって言ったんですか。曲名じゃないですが、曲名よりヨロレインのインパクトが強いですからね〜。

丹下さん、カレーツイートしてましたもんね(笑)。

髪切ったんだ〜。取材でもあったのか?そういう時に最近は髪切ってもらうって前に言ってなかったっけ…。

でも、宮本さんは不思議な人ですね。年相応のオッサンの時もあれば、少年のような時もあるし。お尻ペンペンなんて小学生か(笑)。カワイイ時もあれば、狂気すら感じる時もあり。

何せ私は目の前で滅茶苦茶怖い宮本先生を観てしまいましたから、ラジオ観覧で(汗)。若干トラウマです。
でもあの時でさえ、騒動の後、神妙な面持ちの宮本さんがスタジオから退場する時に、ドアの方に向かったのに私らの事を思い出したのか、突然振り返って手を挙げて戦隊モノみたいなポーズして帰っていきましたからね(笑)。
あれ見て、せつなくなりましたけど…。

つい懐かしい話をしてしまいましたが、宮本さんは色々な魅力を持った人だから目が離せないという…という事です、はい(笑)。
飽きませんね、そういう意味では。

投稿: アイボリーナ | 2011年5月24日 (火) 03時12分

二日目、この日私がどれほどアイシェさんの男気に惚れたことか!・・詳しくは今はここに書きますまい!
しかし、次回、直に訴えさせて頂きますので、どうか聞いてやって下さい。

さて一日目との比較というか、まずは宮本さんの「皆が楽しそうで嬉しいです」っていう発言からして、もう。

私的には「昨日は静かすぎて拍子抜け!今日は早くも温度上がってるし、それを宮本さんはストレートに言っちゃってる!」と受けとめて聞いた。実際どうだかは知らないにしても。

だけど、前日に比べて早い時点で「お〜さか〜〜〜!」の煽り声とそれに応える声援の響きが聞こえた時は「なんでそれを昨日もはよ言わんねん!」とじれじれしましたよっ

でもそんなことに気も漫ろだったりするのも、結局は地元両日参戦の満足の上にあったような・・。

日常と非日常の繰り返しのことや、束の間エレカシ劇場に心を寄せる人々の群れの中にたった今居る、自分のこと。
友人たちとの再会の喜びや心模様の揺れ動きのことなど、なんかしみじみ〜っと過ごさせてもらえた二日間となりました。

日々きっと皆闘っていて、それぞれにこの日を楽しみに待っていて、とか。
ライブなんてほんとに一期一会感いっぱいなんだよなーっとか。

ちょっと言葉で言い表しにくいようなみょうな気分に浸っていて、全然レポじゃない個人的なぐだぐだしか書いてませんが、これが今回の私の正直な印象、感想、なのでした(終演後のメモ、この二日とも、まったくとれなかった・・。゜゜(´□`。)°゜。)


それにしても「何せ私は目の前で滅茶苦茶怖い宮本先生を観てしまいました」が気になります。いったい!何が!あったの!だろーか?と!(また教えて下さいねっ)

投稿: はせ | 2011年5月25日 (水) 22時36分

>はせちゃん
アイシェさんの男気って、気になる~。楽しみにしてます(笑)。東京の時に是非。

はせちゃんの正直な印象・感想、読んでても伝わるものがありました。そうですね、ライブを楽しみに、目標に、日々頑張ってる人々がきっとたくさんいたでしょうね。普通はそういう感じなんだろうな…。

私は観過ぎて感覚マヒしてましたわ。初心に帰ろう…。

過去のブログには当時の事、書いてたんですけど。ラジオの生放送で宮本さんがブチ切れたの、あったじゃないですか。あれを一部始終観てたんですよ。

たまたま、あの日は観覧の人がかなり少なくて。全部観れたんですね、入れ替わりなく。たぶんファンは20人もいなかったんじゃないかな。あとは野次馬の人々が後ろにいて。宮本さんの表情が変わっていくのを真横で観てて。スタジオ前で凍りつきました…(汗)。

席を立って退場しちゃったらどうしようー…と思って、心の中で「宮本さん、落ち着いてー!!!」と必死で念じた記憶があります。

あの後「昇れる太陽」が発売になって、逆に話題になって売れたような感じでしたよね~。

投稿: アイボリーナ | 2011年5月26日 (木) 01時50分

仕事が忙しい中、大阪ライブに行ったので休みまでPC開けませんでした~!いや、開けたけどそのまま寝落ちしてたり・・・。
ようやく書き上げたので遅くなりましたが私の大阪レポ、いつものように長いですがご容赦を・・・。

大阪はこの日、土砂降りになったり止んだり一日中不安定な天気だったけど、夕方には雨は止み梅田からろんさんとおしゃべりしながら歩いて行きました。途中でアイシェさんと合流して会場へ。私は山崎まさよしで一度来たことのある会場でしたがすっかり忘れていました。大きなビルの中にある会議場で、1階の入り口に入ると看板に「飛びはね禁止」の文字が。5階までエスカレーターで昇る。
本日私は2列目の左側の端っこ。一番端のエリアの席には黒い布がかけてあった。多分そこからだと舞台の端が見えないからだと思う。
17:05開演。昨日からキーボードは蔦谷さん。
【moonlight magic】蔦谷さんのコーラス!なんだか久々だけど前回のツアーよりは控えめな感じ。
【達者であれよ】宮本さん熱唱しながら前に一歩づつじりじり歩いてきて一番前で目をつぶってマイク握り締めて歌う。ふと石君に目をやると中腰で宮本さんの方を上目使いで真剣な表情でガン見してるから視線が延長線上私の方向で、そんな石君を直視してしまった。「愛すべき友よ!」で片足立ちになって片手も上に。ギターを弾く石君の右肩に左腕を乗せて歌う姿はとっても良かった!途中で「おおさかーーーー!!」これでお客さんがわあっとなって雰囲気も暖かくなった気がする。
【悲しみの果て】とっても歌詞をハッキリ歌っていたように思えた。「か・な・し・み・の・は・て・に」としっかり。聴き慣れた歌だけど、ハッとした。
【彼女は買い物の帰り道】宮本さん・・・なんか色っぽかったなぁ・・・。
【歩く男】蔦谷さんのピタッとしたコーラスは流石!プロに向かってこういっちゃなんだけど感心した。最後、ドラムが終わって拍手がわくが、宮本さんカウント取って再開し、ラストへ!
【九月の雨】「ニューアルバムから・・・ヨロレイン、聞いてください」・・・曲名ヨロレインで紹介(笑)そして今日も雨だった。
【旅】前半のギターソロは「ミッキー!」と言ってヒラマさんのソロ。後半は「ギター!俺!!」と言って宮本さん自らギターソロ!カッコよすぎて痺れた!!
【いつか見た夢を】今日もトミのドラムは絶好調!宮本さん「風が吹いて」で頬をぺちぺち叩いてた。
メンバー紹介の時、蔦谷さんを「35歳を迎えたばかり!」と紹介して、その後はメンバーの誕生日と共に年齢を紹介。トミの時には「どうでもいいですけど。B型」と(笑)。石君は誕生日紹介なしで、「相棒です!」と片腕をとって上げる。ヒラマさんの時には再び誕生日と「35歳になりました!」総合司会と石君は誕生日紹介無し。(蔦谷さんの紹介したくて誕生日言っちゃったから他のメンバーも言わないとって思ったのかな・・・笑)
【so many people】白目むいて観客に指差して片足立ちで熱唱しまくる!横目で会場の方にチラリと目を向けると皆笑顔で腕を上げて大盛り上がりだった!!飛びはね禁止・・・は無理じゃないかなあ。会場ぐらぐら揺れてた。終了後「皆が楽しそうにしてると、とても嬉しいです!俺もあなたもso many people!」俺もあなたもか・・・(笑)
【珍奇男】この曲は会場によって七変化!今回の珍奇男・・・なんといってもラストに向かっていく時の「おっとっと!おっとっと!おっとっと!おっとっと!おじさんも!おばさんも!若い人も!おじいちゃんも!おばあちゃんも!おっとっと!おっとっと!大阪も!東京も!おっとっと!おっとっと!」まさかのおっとっと連呼(笑)宮本さんは目をカッっと見開いてギターかき鳴らしているから、爆笑していいものか迷う。いやしかし、今日も良い珍奇男でした。石君と宮本さんギターを向き合って弾いているとヒラッと何かが見えたけど宮本さんのエレキギターの弦が切れていた。曲終了後丹下さんが持って行く。
(つづく)

投稿: ラス | 2011年5月26日 (木) 17時28分

【おまえの夢を見た】「一人暮らしの時とふられた時が重なった時があって、ダイナミックに絶望感とか悔しさとか、一人ぼっちの時は自暴自棄までいかないけど、そういう気持ちの時に作った歌です」こんな感じのMC。おおおお!!!確かにすごいダイナミック!反面、孤独とか寂しさとかが歌詞から滲み出て堂々と歌う宮本さんに哀愁が漂う。ううーん見事だった。ライブハウスでも聞いてみたかったな。曲名がなかなか出てこなくて終演後はせちゃんに聞いた。まだまだだな私・・・。
【明日への記憶】大曲を歌い終わってちょっと咳き込む宮本さん・・・。歌っている時はなんでもないみたいに歌うけど、大丈夫かなとちょっと心配になる。
【赤き空よ!】「千里の道も一歩から!とは違うけど、空はつながってて一個だから・・・知らないけど。空の下で生きているっていう歌です」マイクを握り締めてステージを歩き回る。今日も歌詞を一つ一つ噛み締めるように丁寧にじっくり歌っていた。シャツのボタンをブチッと飛ばす!石君の胸をどこかで軽く叩く。こっちをビシッと指差された。
【夜の道】口笛を最後上げるのは定番になったのかな。スピーカー真ん前で身体中振動してビリビリしていた私が唯一じっくり聴けた曲。ひたすら美しかったです。
【sky is blue】大阪で宮本さんのスライドギターが炸裂!上手いんだか下手なんだかなギターでニヤニヤしてしまうのは条件反射だなあ。この曲聞くと元気が出るから嬉しかった。今日一日見えなかった青空が見えた!
【生きている証】「じゃあちょっと・・・・・・(暫くの間)古い歌なんだけど・・・聴いてください」おもむろに男椅子を引き寄せるがやっぱりやめて戻す。アコギを弾いて静かに歌い始める。これがまたゾクゾクした。この曲を聴いてからライブ後、ちょくちょく頭の中に「古い秩序は 破れて空の彼方 強い思いだけが 生きている証」が流れる。とても印象深く残った。
終わって、「皆一所懸命聴いてくれてコンサートっていう素敵な時間になりました!どうもありがとう!!」こちらこそ、感動をありがとうございます!!
【ハナウタ】久々に聴くこの曲、蔦谷さんのコーラスが冴え渡る。とてもよく見える位置だったのでキーボードを弾く手元や、コーラス以外でも歌っている蔦谷さんを見ていました。
【さよならパーティ】わっ大好きな曲!「だってこんなのつまんねえ石君ー!」で歌いながら間髪入れずに石君のギターソロはちょっとウケた。
【ファイティングマン】予めマイクスタンドを倒しておく宮本さん。暴れる気満々です。「気合入れてけ!石君!」といつものように宮本さん石君にガニマタ指示。「見えますかー!?」と2階に手を振る!2階は観客少なかったけど元気に手を振る人多数。何回か2階に向かって指を指していた。宮本さんマイク一つ持ち、歌いながらトミの後ろの舞台奥まで猛ダッシュしてからガニマタで弾いてる石君の右太ももに足をかけて背中に覆いかぶさり、その後左側の舞台端までマイクのコードを引っ張って行くから、コードが置いてあったギターをなぎ倒し石君とヒラマさんに絡まりてんやわんやの事態に(笑)慌ててスタッフ2名が飛び出して行ったけど、宮本さんは駄々っ子のような顔で「んーーっ」っとコード引っ張ってて、後ろで起こっている事態とどっちを見たらいいのやら(笑)
Wアンコール 出てきて倒れたままのマイクスタンドを自ら起こす。「ボロが出ないようにするのも大変ですね」と一言。
【新しい季節へキミと】「大阪の町に~」と言い替えていた。
【ガストロンジャー】「昨日も結論しました!20年前も結論しました!」宮本さんがくねくねタコ踊りしながら蔦谷さんに向かって行く様を見て色々記憶が吹っ飛んだ(笑)あれはシャウトしているのだろうか。目の前で見れて嬉しかった(笑)
両手を上げて帰っていく宮本さん。終了19:13
[おまけ]どこかで2回目のメンバー紹介。成ちゃんの帽子を取り上げてまた戻す(笑)成ちゃんかぶり直し。

投稿: ラス | 2011年5月26日 (木) 17時31分

今回2列目スピーカー前3m!だったので音の振動が直接身体に響いて物凄い体感でした。特にドラム。トミによって私の心臓が動かされているような錯覚。大きなホールを響かせる為の音を間近で身体に浴びたので耳ではなく胸にきました。指先にまでビリビリが残ってて・・・。近いとメンバーの表情は良くわかるし細かい所も見えるけど、ホール特有の余韻が良くわからないので全体的なライブの感想がちょっと言いにくいのが難点でした。でも楽しかった!!!
終了後は4人ではせちゃんオススメの野菜の美味しい飲み屋さんで野菜をもりもり食べまくりました♪♪

投稿: ラス | 2011年5月26日 (木) 17時35分

>ラスさん
今回も詳細レポありがとう!
速報はツイッターで入るという便利な時代になりましたねえ(笑)。

おっとっと祭、凄いね~。「金」連呼してたのが、今は「おっとっと」へ変化。東京ではどうなるか気になるところ。

ファイティングマンでも何だか凄いことになってたみたいだし…。ホント宮本さんって面白い(笑)。何をやらかすか分からない。

「俺もあなたもso many people!」って。ちょっと気に入った、よくわかんないけど(笑)。

タコ踊りも凄いよねー、たまにやるけど。あれ出る時は絶好調の時だと思うので、大阪盛り上がったんだろうな~!またタコ踊り、私も見たい(笑)。

スピーカー近いとそんな感じになるんだ~。いろんな位置で観るのもいいかもね。とか言って、やっぱりセンターの5列~10列あたりがいいか(笑)。

はせちゃんお薦めのお店か~。また楽しい宴だったんだろうね~(笑)。ろんさんに会いたかったけど、それは野音までお預けに。
主要なエリアにエレ友さんいるから有難いよね(笑)。

投稿: アイボリーナ | 2011年5月27日 (金) 11時57分

うわぁ参戦しててもライブレポ嬉しいよみがえるラスさん、はせちゃん有難う(T-T)

投稿: アイシェ | 2011年5月30日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/51745070

この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 2日目:

« エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 1日目 | トップページ | 更新のお知らせ »