« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の13件の記事

2011年5月29日 (日)

エレカシ金沢 ミラクルな旅1~ラジオ生出演編~

前に投稿した”エレカシ金沢 ミラクルな旅~はじめに~”の続きです。

細かいエピソードが絡まり合って、全てが繋がって上手く運んだ事例として素晴らしかったのだ。
全体を通して見ないと細かい所が生きてこないので。
よって、金沢の記事だけは1日の流れで書きます。

例によって私的「ミラクル」ですので、そこんとこよろしく(笑)。
______________________________

4月14日(木)、いつものように夜行バスで金沢に入った。

久々にWillerのバスを利用したんだけど、平日だから空いてるかと思って4列シートにしたら、なぜだか混んでいた。
読みが甘かった。
単に金沢に停まるだけのバスなら空いてたのかもしれないが、そのバスはたくさんの停車があったんだよね。
終点は福井だったかな。
隣に人がいると落ち着いて眠れない。
寝ることは寝るけど(笑)。

金沢ライブは、仲間のアイシェさんとラスさんも参戦とのこと。
うちのグループの人々って、どこに参戦するかは事前に皆に言うんだけど、ライブ後は打ち上げするのが恒例なだけで、あとは流れで特に決めない事がほとんど。
せっかく休みをとってお金遣って遠征するんだから、自分の行きたい所に行きたいし、皆もたぶんそうだろう…と思ってて。
個人の意志を尊重したいのね。
ある程度の距離感を保った付き合いって大事だと思うのだ。
特に長く付き合っていきたい人たちとは特にね。

それとは別に、普通の旅行となったら皆でスケジュール立てて集団行動するけどね。
その旅行とは別モノな感覚なのである、遠征旅行は。

そんなわけで、大抵は自分スケジュールで動くのが常。
金沢もそんな感じで、ざっくりスケジュールを立てた。

バスは予定の時間くらいに金沢到着。
バスが着いたのはこっち側。
Eki
逆側の駅は近代的な感じで素敵だった。

Eki2

駅着いたら、まずトイレ行って洗顔等を済ます。
お土産屋が開店する前までは、どこかで朝ごはんを食べながらスケジュールチェックしようと思って、駅をブラブラしていたら、アイシェさんとバッタリ会った。
あら、もう会っちゃった(笑)。

「私は朝ごはん食べに行くんですけど、どうします?」と聞くと、一緒に行くと言う。

Gohan
駅構内のお店でモーニング。
店内にいるお客は、平日だからビジネスマンがほとんどだった。
そりゃそうだよな…(笑)。

私のスケジュールをアイシェさんにお知らせ。
周遊バスでぐるぐる周り、兼六園に行き、お昼はハントンライスを食べて、ライブハウス付近で待機…という感じ。
アイシェさんもそれに同意して、プラス美術館に行きたいと言ったので、ガイド本で見たらルート的にも問題なかったので「じゃあ一緒に行きましょうか」という流れになった。

続きを読む "エレカシ金沢 ミラクルな旅1~ラジオ生出演編~"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

「ブラックスワン」を観た(ネタバレなし)

昨日のレディースデーは「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」を観た。
パイレーツは4作目か。
監督は「シカゴ」のノブ・マーシャルと。

本当は「ブラックスワン」観る予定だったのに、自分が無意識で予約したのが「パイレーツ~」で…(汗)。
前日夜に突然思い出し、確認メールを見たら「パイレーツ~~」って書いてあって超ビックリ!
「パイレーツ」も観るつもりでいたけど、来月でいいやと思っていたのだ。

携帯で予約したんだけど、上映中の映画一覧で一番上に書いてあるんだもん「パイレーツ」。
つい無意識で押しちゃったのよ。
で、普通の2Dと3Dで値段が違ってさ。
友達に一応普通の方でいいか確認してて。
その時点でも気がつかず(笑)。

友達は「ブラックスワン」だと思ってるから「あれを3D見るのは…」みたいなレスも来て。
つーか「ブラックスワン」に3Dないし(汗)。
そこでも気がつかず。

前日の夜中に一人「ギャー!」と騒いだ始末(笑)。
抜けてますね…。

「パイレーツ~」はエンタメ映画だから普通に楽しいかった。
別に1から3まで復習しなくても問題なし。
そうそう、ペネロペ・クルスが出てて。

前からブログを見て下さってる方々はご存知と思うが、私は2002年に「VANILLA SKY」プレミアに参加できるロンドン旅行に当選してロンドンでペネロペとは会ったのだ。
一言会話して、握手とサインを頂き写真撮影もした。
トム・クルーズの彼女だった頃だ。
あの出来事が私の人生では今の所、最大のハイライト。
その節はありがとうございました…って絶対こんな所を見るわけないだろうけど(爆)。
あの頃の彼女より、今の方が断然素敵だなと思った。

思いっきり「ブラックスワン」を観る気になってたので、連日だけど観に行った。
ポイント貯まってたから映画も飲み物もタダ。
ラッキー!

続きを読む "「ブラックスワン」を観た(ネタバレなし)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

更新のお知らせ

溜まりまくっているエレカシツアー記事ですが…(汗)。
何かと色々あるので思うように更新できないんですけど、今回はやり遂げようと思ってますので(ホントかよー)。
いつも書こうと思ってダラダラしちゃってそのまんまのもあったんで、今回はね(笑)。
その日の内に書ければ一番なんだけど、なかなか気力体力がもたなくって(汗)。

頭の中の整理とお知らせを兼ねて、書いてみると…。

<記事書いたもの>
4月2日(土) 新潟                
4月3日(日) 長野
4月5日(火) 水戸         
4月10日(日)函館         
4月16日(土)浜松    
4月17日(日)岡山

今日、浜松の頂いていた写真を追加更新しました。

<今後更新予定のもの>
4月14日(木)金沢         
4月19日(火)米子        
4月21日(木)松山        
4月23日(土)熊本   
4月24日(日)鹿児島

5月10日(火)戸田
5月12日(木)神奈川
5月15日(土)広島

まだまだたくさんあるなあ…。
とりあえずライブ記事だけ先に書き終えて。
次に、函館、金沢、米子、熊本、鹿児島の旅記事を書く予定。
金沢は色々あったから長いので分割するんだった。

こんな感じでいきますので気長にお待ち下さい。
JAMの事も書かないとー(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 2日目

エレカシ大阪2日目。
戸田、神奈川、広島、福岡、大阪、大阪だから…ホールツアーRound6か。

今日も私は留守番組。
大阪は比較的よく行ってる場所だから、どうせなら他のエリアに行きたい…という気持ちが強くて初めからパスしてた。

しかし「ちょっと失敗だったかなー…」とツイッター見てて思ってしまった。
「今日のは見ておいた方が良かったんじゃないの?」という雰囲気が感じられたんだよな~。
実際の所、どうなんだろう。
いろんな人の意見を聞いてみたい所だ。

さて、今日はいつもの仲間が、えーと4名参戦していた。
その中で早速写真を送ってくれたので、これまたレポより先に”今日のグランキューブ大阪”を味わって頂こう(笑)。
今日はドーンと写真を掲載しちゃいますよ!

で、また参戦した方々が気が向いたらコメント欄にレポしてくれるかもよー(笑)。


まずは、コメントでおなじみアイシェさん(名古屋)の作品です(笑)。

A1
くっきりはっきり。
ムダなく潔いですね(笑)。

A2
これ、結構好き(笑)。

A3
この中を入っていくわけですね~。

A4
この写真は右側に人間いたんで、勝手にトリミングしました。
だからサイズ違うの(笑)。
建物のデザイン、なかなか独特なのね~。
こういう所を横目に通り過ぎて、会場のある5階へ上がるわけだね。

A5
はい、5階です。
電光掲示がなかなかいい感じにぼやけております(笑)。

以上、5作品エントリーありました。
アイシェさん、ありがとうございました!

続きを読む "エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 2日目"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 1日目

ライブハウスツアーの記事は岡山から止まっておりますが…、先に今日開催の大阪の写真を送ってもらったので、大阪気分を味わって頂こうと思い載せますね。

戸田、神奈川、広島、福岡、そして今日の大阪。
ホールツアーはRound 5ということになりますね。

Osaka1

Osaka2
撮影者:yukiDさん

建物5階の会場。
キレイで結構デッカイみたい。

明日は別のエレ友さんが遠征するので、違う写真を載せられるといいなー(笑)。
エレ友さーん、気が向いたら感想を是非コメント欄へ!

(セットリストは後日更新)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

エレカシチケット売れ行き状況

エレカシのホールツアーが5月10日から始まったんだけど、平日はなかなか場所によっては空席があり…。

私が行った戸田公演はまあまあ客席が埋まっていたが、神奈川公演は1階の後方が空いてて、2階も半分くらい、3階は数名しかいなかった。
神奈川でもこんななのか…と現実の厳しさと人気度合いが分かった気がした。

私がファンになったのは2007年だけど、今回のツアー以前はガラガラなライブに参戦した事がなかったもので。

ガラガラをいざ見ると悲しかった(涙)。
でも、もっとガラガラで席を前につめて座った事がある…と昔からのファンの方から聞いて、それよりはマシかな…と。
それがトラウマになってるって(汗)。

確かに今回のツアーは「エレカシ勝負に出たか」と思ってしまうくらいの久々の大きなツアーで。
ホールクラスも周るツアーは、歴史を見ると2002年以来…らしい。

そんな訳で余計なお世話だが、5月19日(木)23:50時点のチケットの売れ行き状況を調べてみた。

続きを読む "エレカシチケット売れ行き状況"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

スカイプラネタリウムⅡに行ってみた

以前行った”スカイプラネタリウム”のⅡが開催中なので六本木ヒルズへ。
初回が良かったので再び来たわけなんだけど。

TOHOシネマズは「パイレーツ・オブ・カリビアン4」のプレミアがあるみたいで。
赤絨毯が敷いてあった。

Roppongi
そうだ、募集してたんだった!
最近、そういやプレミア行ってないな…。

また展望台エリアまでエレベーターで一気に移動。
雨のせいか、非常に空いていた。

続きを読む "スカイプラネタリウムⅡに行ってみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

カラーチェンジ

一時の勢いが落ち更新が滞ってくると、いつもの”自分の内へ内へ”モードの時期に突入してることが多い。
ずっとブログを見てくれてる方々は「あっ、またその時期か」と更新具合を見れば一目瞭然という仕組み(笑)。
ブログ更新度合いは、私のやる気バロメーターといった所か。

更新が頻繁でない時期は、それなりに生きてはいるけど、ブログ書く気力が起きなくて。
まあ、今回はやる気が失せる出来事あったから余計にね…。
せっかく波に乗ってたのにさ(笑)
いやいや、見ちゃった自分がいけないんだ、あれは。

前から言ってるけど、無理矢理更新しようとしたらできなくはないが、はっきり言ってそんなの読んでてつまらないだけ。
「書きたい。皆に伝えたい」と思って書いたモノの方が断然面白いし、文字から発する何かが違うと思うんだけど、どうです皆さん。

続きを読む "カラーチェンジ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

“ROCK IN JAPAN FES”第一弾出演アーティスト発表

また今年も夏フェスの季節がやってくる。

茨城ひたちなかで毎年開催のROCK IN JAPAN FES。
最寄駅の勝田駅も被災して、写真見て胸を痛めた。
どうなるのか…と思ったけど、今年も開催するらしい。
茨城県、応援してます!

で、今日の0時にRIJFの第一弾出演アーティストが発表になったんだけど、エレカシもACIDMANも8月7日(日)出演であった。

続きを読む "“ROCK IN JAPAN FES”第一弾出演アーティスト発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

人間の想念

昨日は2日間寝た事について書いたけれども。
だいぶ体調はいいんだけど、あともう一歩で。
心臓の裏あたりの痛みと背中が詰まってる感覚がしてたので、それを何とかしたくって。

今日は久々に気診の先生の所に行ってきた。
母は毎週1回通ってる先生なんだけど…。
私は西洋医学も東洋医学も使いつつ、いいとこ取りな感じで利用してる。
様々な角度から診てほしい時は東洋医学を使ってるかな…。
気診は全体的に弱ってる所の気を整えてメンテナンスする感じの治療。


私は疲れると胃腸系が弱ることが多い。
あまり冷たい飲み物を飲まないように言われる。
身体を温めると免疫機能がアップするらしいもんね。
やはり冷えは万病の元なのね。

続きを読む "人間の想念"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

2日間寝まくってみた

5月5日(祝・木)のJAPAN JAMに参戦したんだけど、ライブ中から眠くて眠くて。
ZAZEN BOYZも立って観ながらウトウトしてて、ガクっとして起きるのを数回繰り返し。
あの音楽の中で寝れたというのが、よほど自分は疲れていたとみえる(汗)。

基本なんだかんだ言って、4~5時間睡眠が続いていて。
4月は旅しまくって。
ここへきて疲れがドーンときてしまった模様。
疲れると指にブツブツが出るんだけど、ここにきて出た。
身体は正直ですねえ…(汗)。

6日と7日は食べて寝てを繰り返し。
外出は一切止めて寝てみた。

やっと昨日の夜にだいぶ復活して、近所の温泉行って。
今日は普通に会社に行けた。

気持ちの面では元気なつもりでも、身体は年々やはり老化しているのだなと、改めて思い知った次第である。
気は若くも大事だけど、バランスを取りながら、ちゃんと自分の身体の声にも耳を傾けないとなー…って。
身体の声は聞いてるようで聞いてなかったから(笑)。

エレカシホールツアーは5月10日から始まるんで、寝てる場合ではないし。
ライブハウスツアーの続きの記事、JAMの記事も、そんなわけでマイペースで書きまーす。
仕事遅くてごめんなさーい(笑)。

やっぱり皆、7~8時間くらい寝てるもんなのかね?
寝るのは大切ですね、私が言うまでもなく(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

Dragon Ash のステージに宮本さんが

5月3~5日の3日間、幕張でJAPAN JAM 2011開催。
初日のトップバッター、Dragon Ashのステージに宮本さんがゲスト出演した。

去年のTV「僕らの音楽」の「ガストロンジャー」の共演再び。
生で観れるのは貴重だよね。

宮本さんが初日も出演するのが分かったのは後の方で、私は仕事のシフトが決まった後だった。
きっと出演しても数曲だし、他に相当観たいバンドがいたら別だったんだけど、パスした。

結局「ガストロンジャー」のみだったようだ。
もう1曲くらいあってもよさそうだけど…。
つーか、自分達の5日のRCカバーの練習の方もあるもんね。

2008年の「野郎共の競宴」で集まったメンバー、CHABOさん、泉谷さん、エレカシが再び同じステージに。
あの時は、結局同じステージ上にお三方が揃うことはなかったんだよね。
CHABOさんと泉谷さんは一緒にステージ上がってたけど。
エレカシの時はエレカシのみ。

でも、RCのカバー、凄く気合入れて演奏してたのが非常に印象的だった。
かなり宮本さん緊張してたし(笑)。
「よそ者」素晴らしかったから、また聴きたいし、他の曲も聴いてみたい。

ACIDMANオオキさんはTHE BACK HORNのステージに出るし。
早めに行って1日中楽しみたい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ACIDMAN@日本武道館

2011年5月1日。
ACIDMAN、3度目の武道館ライブの日だ。
私にとっては初のACIDMAN武道館ライブ。

去年の11月にツアー発表されて「来年の5月まで既に予定が入っちゃった」と笑ってたんだけど…。
ほーんと、あっという間に来ちゃいましたね、武道館。

2月26日のZepp Tokyoを皮切りに全国を、今回は韓国と台湾でもライブして、ファイナルで武道館…という予定だったわけだけど。
東日本大震災が起こり、2公演が延期に。
新潟は5月29日(日)、仙台は6月4日(土)。
事実上、仙台がファイナルなわけだ。

Budokan

だから、もしかしたら今までの武道館ファイナルのライブの時と違う感じだったのかな…ともちょっと思ったりして。

私はグッズに並ぶので九段下には15時前に到着。
既に長蛇の列でビビり。
エレカシよりグッズ並び始めるの早いね、ACIDMANのファンの人々は。

続きを読む "ACIDMAN@日本武道館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »