« スカイプラネタリウムⅡに行ってみた | トップページ | エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 1日目 »

2011年5月19日 (木)

エレカシチケット売れ行き状況

エレカシのホールツアーが5月10日から始まったんだけど、平日はなかなか場所によっては空席があり…。

私が行った戸田公演はまあまあ客席が埋まっていたが、神奈川公演は1階の後方が空いてて、2階も半分くらい、3階は数名しかいなかった。
神奈川でもこんななのか…と現実の厳しさと人気度合いが分かった気がした。

私がファンになったのは2007年だけど、今回のツアー以前はガラガラなライブに参戦した事がなかったもので。

ガラガラをいざ見ると悲しかった(涙)。
でも、もっとガラガラで席を前につめて座った事がある…と昔からのファンの方から聞いて、それよりはマシかな…と。
それがトラウマになってるって(汗)。

確かに今回のツアーは「エレカシ勝負に出たか」と思ってしまうくらいの久々の大きなツアーで。
ホールクラスも周るツアーは、歴史を見ると2002年以来…らしい。

そんな訳で余計なお世話だが、5月19日(木)23:50時点のチケットの売れ行き状況を調べてみた。

今後一般で取る時に、どのプレイガイド使うかの参考にもなるかなと思って。

それぞれチケット1枚購入パターンで調べてみた。
なお、どのプレイガイドも、システム手数料210円、発券手数料105円がプラスでかかる。

ただ、イープラスだけ手数料がお得な公演がある。
「手数料お得」と記載してある公演のみね。
セブンイレブンかファミマで、チケット引き取りと支払いをすれば、手数料ただ…らしい。
詳しくはサイトをご覧下さい。

■5/21(土)5/22(日)大阪
ローソン…予定枚数終了
ぴあ…5/21(土)予定枚数終了、5/22(日)2階Em列30番番台
イープラス…予定枚数終了

ほぼソールドアウトに近い状態かな。
大阪のライブは盛り上がる傾向にあるし、客入りも良ければ宮本さんもさらに絶好調になるかもね(笑)。
ちなみに、2階Em列は実際は前から3列目にあたります。
チケットお探しの方はお早めに!

■5/24(火)香川
ローソン…発売中(座席確認不可)
ぴあ…1階14列30番台
イープラス…発売中(座席確認不可) ※手数料お得

1階は21列まであります。
2階もあり…(汗)。

■5/27(金)札幌
ローソン…発売中(座席確認不可)
ぴあ…2階た列1桁台
イープラス…2階せ列1桁台 ※手数料お得

「2階た列」は前から5列目、「2階せ列」は3列目。
3階もあり。

■5/31(火)千葉
ローソン…1階15列10番台
ぴあ…1階19列1桁台
イープラス…20列30番台 ※手数料お得

1階は36列まで。
2階もある。
月末だし大丈夫かな…と勝手に心配している公演(笑)。

■6/1(水)八王子
ローソン…2階2列20番台
ぴあ…2階7列30番台
イープラス…3階2列20番台 ※手数料お得

神奈川の時よりは客入り良さそうな雰囲気。

■6/3(金)仙台
ローソン…550番台
ぴあ…630番台
イープラス…発売中(整理番号不明)

これはスタンディングなので問題ないだろう。
キャパ700らしい。

■6/11(土)名古屋
ローソン…2階し列1桁台
ぴあ…3階い列30番台

「2階し列」は後ろから3列目、「3階い列」は前から2列目。
ちなみに3階は13列まである。
もうちょっと入るといいなー。
土曜日の、宮本さん誕生日前夜だし(笑)。

■東京
ローソン…予定枚数終了
ぴあ…予定枚数終了
イープラス…6/18(土)アリーナのみC160番台、6/19(日)予定枚数終了

ソールドアウトとチラシで見たがまだ売ってた。
Cまであると初めて知ったわ。
チケットお探しの方はお早めに!

…とまあ、ツアー記事を書く前に気になってこんな事を調べてみました(笑)。

今回調べて分かった事もある。

■FCでチケット取ると手数料がかからない(チケット代のみ)。

一般のプレイガイドだとプラス315円かかる。
昔は、電話で予約番号もらって発券する場合は手数料かからなかったのに、今回ローチケの電話予約も試したら手数料とると言われてビックリ。
今はネットだけでなく電話予約でも手数料取られるようだ。

チケットぴあの店頭だと手数料かからないのかな?
それは試してないけど。

年間FCで何枚チケット取ってるか数えてみたら、会費のお得感が出てくるような…。
会報と会報ページにログインできる以外の利点だ。

■一般で買う時はローチケがチケット良さそう(エレカシに限る)

FCのチケット先行はローチケのシステムを利用しているので、何となくローチケが他より良いチケット回してもらえてそうなイメージがあったけれども。
実際調べてみて、ざっと見るとローチケでまずチケット取るのがお薦めかなと。
暇なら私のように全プレイガイドで検索すればいいけど(笑)。

今回は1枚で調べてるので、連番で調べると席はより後ろになる確率は高い。
ちょっとでも前に行きたいなら、友達とバラバラになっても良しとして1枚ずつで取る方がいいだろう。

せっかく普段行かないエリアでもライブをやるので、皆さん是非エレカシ観に行って下さい!
今のエレカシは、私がライブ見始めた頃と比べると断然安定感があるし、宮本さんの歌、今いいですよ。

せっかくなので、生でエレカシを観て頂きたいと願う私であった。

|

« スカイプラネタリウムⅡに行ってみた | トップページ | エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 1日目 »

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

コメント

アイボリーナさん、こんばんは!ツイッターでフォローさせていただいてますが、こちらでははじめましてです(*゜∇゜)ノ
で、アイボリーナさんに激しく同意です!!私も空席を見たのは神奈川が初めてで、びっくりしたのと悲しいのと…地方だと土日でも当日券もあったりして、ほんとにもったいないな~と思います!というわけで、神奈川の後、名古屋行きを決定。ローチケとぴあを見て、3階だけど2列目だったので、ぴあでチケットゲットした次第です!宮本さんの誕生日前夜ですし、3階まで埋まってるといいなと思います(*^^*)

投稿: エスビー | 2011年5月20日 (金) 20時50分

エレカシ愛を感じました!


本当に体の全部使い果たしてくらい、やってくれちゃってるツアーですよね♪


今回のツアー、エレカシに助けられた人、数知れず、メンバーがぶっ倒れませんように

投稿: アイシェ | 2011年5月21日 (土) 00時33分

>エスビーさん
コメントありがとうございます!
実際空席見ると…(涙)。チケット代もライブハウスより高いし、やっぱり平日は厳しいんですね~。もうちょっと入るのかと思ったけど。

名古屋行かれるんですね!私も行くつもりなかったんですけど、誕生日前夜だし、名古屋の食べ物大好きなので参戦することにしました。

仕事終わってすぐ夜行バスで移動、ライブ観て夜行バスで戻り。職場近くで待機してそのまま会社…とハードなんですけど(汗)。

名古屋のチケットはこれから取るので、私も3階席にしようかしら(笑)。

>アイシェさん
愛を感じてしまいましたか(笑)。
チケットプレイガイドがどの辺の席を持ってるのか傾向も知りたくて調べてみました~。

ツアーが無事に終了することを願い、勝手に(笑)見守っていきたいと思います。

投稿: アリボリーナ | 2011年5月22日 (日) 00時20分

はじめまして、最近から読ませてもらっています。
アイボリーナさんの涙ぐましい情報収集に感謝します(泣)
名古屋公演行くことを決めたんですね!
ガッツで来てください!
公会堂は立地もよく、宮本と石君が散歩してサンドイッチを食べたしたと言う鶴舞公園の中にあり、建物も古くて素敵です。
私も地元なので張り切って行きます。
三階は三階なりの音響効果があり、
声も柔らかになって優しい音色が楽しめると思います。
空席は悲しいですが…
宮本のメッセージと情熱はいつも人の心の奥底に
到達していると思います。
だから…会場は目に見えない輝きを感じます。
きっと、宮本も一人一人から言葉にならない様なパワーを感じているんじゃあないでしょうか。。
さらりと多くの人に届いて…さらりと抜ける音楽もあれば、
必要で求めている人の深層に深くとどまる音楽表現もあると思います。
私も今宮本は歌に込めて自己表現するコンディションが高まっているように感じます。
空席は宮本の声が埋めてくれる、
聞きに来た人達のエネルギーが満たしてくれる。
宮本がドーン!とやってくれます!

名古屋もそんなライブになるよう祈りつつ待ちたいと思います。
最後にアイボリーナさん、ご苦労様でした。
情報ありがとうございました!
名古屋は同じ空間で宮本の歌を全身で受け止めに行きましょう♪

投稿: タマシィ | 2011年5月24日 (火) 11時17分

>タマシィさん
はじめまして。ブログ読んで下さりありがとうございます。

涙ぐましいですか?データ収集するのが好きなんで趣味の一環のような事です。楽しかったです(笑)。

名古屋へ行くのは今回で5回目です。名古屋なら住める気がするってくらい食が合います(笑)。素敵な街ですよね~!

3階は3階で良さそうですね~。ちょっと安心しました(笑)。

いつも全力で歌いますもんね、宮本さん。空席が
あろうとなかろうとそれは変わらない。
宮本さんの声が席を埋めてくれる…か。そうですね~、あれぐらいの広さはないと受け止めきれません。歌のパワーが凄いですもんね。
米子で「待つ男」聴いたら、狭い空間で凄いの観ちゃって逆に具合悪くなりそうになりました(笑)。受け止めきれない…。あれは広い会場でないと…。

>私も今宮本は歌に込めて自己表現するコンディションが高まっているように感じます。

そう!そんな感じ!上手い表現ですね!いい具合ですよね~!

素敵な文章で感銘しました。私ももっと勉強します(笑)
また気が向いたらお気軽にコメントを~!

投稿: アイボリーナ | 2011年5月24日 (火) 22時24分

神奈川でがらーんとした2,3階見ちゃって唖然としてしまいました・・・。
でもこれって気軽にチケット取れるってことだから、
まだ生で見たことない人には是非行って欲しいですね!
見るたびに違うし、行って損はないはずhappy01
しかしプレイガイドよく調べましたね~!流石です!

投稿: ラス | 2011年5月26日 (木) 17時55分

>ラスさん
ホールだったら落ち着いて観れるから、興味あったら行って欲しいよねえ~。6300円だとちょっと高いかもしれないけど…。

結局一度として同じライブはないもんね。それは他のライブでもそうなんだけど。エレカシは結構1回1回”違い方”が違う気がする。日々色々あるからかなあ…ネタ的なものとか(笑)。ニュアンス伝わるでしょうか…(汗)。

私も好きな他のアーティストはここまで日ごとの差がエレカシ程はないかも。エアロにしても、Bon JoviにしてもAcidmanにしても…。

そう言う意味でも、エレカシのライブを1つでも多く観たくなる…のかなあと最近は思ったりします。

投稿: アイボリーナ | 2011年5月28日 (土) 23時20分

>ラスさん
追加コメントです(汗)。

プレイガイド調べ、気になると一気にやっちゃってー。寝転びながら携帯で調べまくっちゃって寝れなくなったという…(汗)。他にやらないといけない事があるってのに~。今だからできるネタって事で面白かった、自分的には(笑)。

投稿: アイボリーナ | 2011年5月28日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/51717658

この記事へのトラックバック一覧です: エレカシチケット売れ行き状況:

« スカイプラネタリウムⅡに行ってみた | トップページ | エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 1日目 »