« エレファントカシマシ@幕張国際展示場(ROCK IN JAPAN FES 11/12) | トップページ | スティーヴン・タイラー自伝本(日本版)は2月発売! »

2012年1月 7日 (土)

エレファントカシマシ@渋谷公会堂 1日目

やって参りました!
渋公!
黄色のレモンが消えてた。
って、私は10月にACIDMANで来たんだけどね(笑)。
私は10月1日の大阪野音以来のエレカシだった。
そして、ニューシングルやDVD発売を経て新春ライブを迎えた。
 
正直、ニューシングルも数回しか聴いてない。
DVDはまだ観ていない。
PVもそういや観てない。
だからと言って、大好きなのは変わりない。
 
2007年にハマり、2011年は過去最高にエレカシライブを観て、さすがに落ち着いた感がある。
エレカシを程良い距離から眺める事ができる時期に入ったんだと思う。
ハマった頃はエレカシ漬けだったから…(汗)。
エレカシは中毒性が高いバンドだし(笑)。
 
そして、11、12月はエアロスミスに集中していたもので、エレカシは全く聴いてなかった。
移動中はACIDMANばっかり。
 
そんな状態でエレカシ新春ライブを観た。
 
もうね、3、4曲目から「今日凄くいいじゃね?」と思いながら観てて、セトリも「おお!」と驚きと喜びの連発で。
宮本さん、新春ライブの為に知恵を絞ってセトリ考えてくれたのがよーく伝わってきた。
 
ホーンとストリングスが入ってるからホント豪華。
そして音が良かった。
渋公ってあんなに音が良かったっけ?
 
今までだって素晴らしいライブは何度もあったけれど、今回は自信に満ち溢れてて、気合い入ってるけど空回りしてないし、観客を信頼してるけど甘えとか馴れ合いもない真剣真っ向勝負って感じだった。
良い緊張感が漂い、最後まで集中力が途切れなかった。
 
だから私も力の限り拳を突き上げてたわよ、負けねーってね(笑)。
 
ギターを思いっきり間違えてやり直しとか、歌詞違いはあったけど、そんなの気にならない、そういう細かい事を越えた向こう側の素晴らしい世界を観させて頂いた。
 
本当に今のエレカシは充実しているんだなと心底思った。
 
新年一発目がこんなに素晴らしいライブで幸せすぎた。
 
観たくても観れなかった方々も多いし、ライブDVD発売して頂きたいです。
2日目、撮らないのかな…。
 
観れない人々が多い中、2日目も有難い事にチケットが手に入ったので再び見届けてきます。
 
セトリもどう崩すか、見ものだ。

|

« エレファントカシマシ@幕張国際展示場(ROCK IN JAPAN FES 11/12) | トップページ | スティーヴン・タイラー自伝本(日本版)は2月発売! »

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

コメント

まさにまさに、その通りでございます。
セトリ感動した。いいライブだった。かっこ良かったよー(;_;)
はやくPAO さん届かないかなぁ…。
東京での、案内や幹事や見送りとか、またまた一杯有難うございました。お陰さまで良い時間が過ごせました!

投稿: アイシェ | 2012年1月10日 (火) 02時59分

>アイシェさん
お疲れ様でした。
名古屋で散々お世話になってるんで、東京ではお返しを…と思って。

1日目は、2日目観る前に自分の気持ちを書いておこうと思って書いた記事です。
細かいライブメモは、これから地味に更新していく予定。
後でライブを振り返りたい時用に…って、去年のもたくさん書き終わってないし〜。
ラスさん見習ってすぐ書かないとね。その辺の体力気力瞬発力が足りない私です…(汗)。

でも、無事に新春ライブ終わって良かったなーと思います。
それも素晴らしいライブで観れて幸せでした。
また大きい地震きそうだし。
想像を上回る出来事が起こるかもしれない重要な年なので、1回1回のライブを大事にしようと思って観てました。
人と会ってもそう。
いつ今の人生が終わってもいいように。

だから「風」は非常に胸にきましたね〜。
「普通の日々」もね。
「絆」もね。
…って良い出来の歌がたくさんありましたねー。

会報の座談会記事が楽しみですね。

投稿: アイボリーナ | 2012年1月10日 (火) 04時20分

はい。(;_;)この空間、とても大事なとてもhappyな時間でした。焼き付けました。

投稿: アイシェ | 2012年1月14日 (土) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/53676483

この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ@渋谷公会堂 1日目:

« エレファントカシマシ@幕張国際展示場(ROCK IN JAPAN FES 11/12) | トップページ | スティーヴン・タイラー自伝本(日本版)は2月発売! »