« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の9件の記事

2012年5月31日 (木)

エレカシファンは新宿タワレコへ走れ!

5月29日に新宿タワレコにアルバム買いに行ったが写真がイマイチだったので、人がいなそうな時間を見計らって30日も行ってみた。
(写真OKと書いてあります)

30日は店内はエレカシ流れてなかった。
時間によっては流れるのかもしれないけど…。
8階のエスカレーターを上がって右へ行くとすぐこのコーナーがある。
ここまで気合入ったエレカシコーナーを見たのは、私がファンになった2007年以降初めてだ。
過去にもなかったのでは?と思うくらいエレカシ愛に溢れたコーナー。
関連の物も揃ってて、よく考えてるな~と思った。

では、どこが素敵なのか見てみよう。

■素敵ポイント・その1
エレカシ(パネル)と一緒に写真撮影できる!

20120530131553
私はやりませんでしたけど(笑)。

Kanban
小パネルも色々。
箱に入ってる宮本さんが何とも可愛らしい(爆)。

Shomenjpg
これがコーナーのメイン。
上にアルバム買ったらもらえるポスターがありますね。
「歌、ドーン」とか、よく分かってるねー(笑)。
「ROCKS TOKYO行ってきました!」っていうのも書いてあって。
O-EASTの事にも触れてるから昔からのファンのスタッフさんが書いてるのだろうか。
熱いコメントだった。
今出てるエレカシ関連の書籍も勿論置いてある。
視聴CDはエレカシの他、ツアーにサポート参加するフジケンさんのThe BirthdayのCDもセレクトしてる辺りも気配り具合が細かい。

■素敵ポイント・その2
宮本さんの新宿店限定動画コメントが観れる!

宮本さんの動画メッセージも前日に来た時はただ流れていて、周りの音に消されて聞きずらい~と思ったんだけど、今度はヘッドフォンが置いてあった。
改善されてる~。
内容は「タワレコ新宿店さんには前からずっと応援してもらっててありがとうございます」とか「繰り返し聴いてもらえるようなアルバムを作りました。そうなったらいいなと思います」みたいな事を語っていた。
渋谷店も動画メッセージあるらしいんだけど、そっちもチェック行かなくちゃね。

続きを読む "エレカシファンは新宿タワレコへ走れ!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

ニューアルバム「MASTERPIECE」本日発売!

エレカシのニューアルバム「MASTERPIECE」が本日5月30日発売。
先月の27日にアルバム出るって聞いてから、意外とあっと言う間だったな~。

CD買う為に電車乗ってタワレコ新宿へ。
タワレコに辿り着くまでに私のツボにくる新しいお店を発見。
つい寄ったら予定外の買い物をしてしまい…(汗)。
こんなはずではなかったが…ま、いっかー(笑)。

肝心のタワレコへ。
8階のフロアに入ると、どーんとエレカシコーナーが!
写真撮っていいって書いてあるので撮ったんだけど、後で撮ったの見たらイマイチだったんで撮り直してきますわ(笑)。
でも、かなり気合の入ったコーナーで、昨日の時点ではあのフロアーで一番大プッシュされてた。
大スクリーンでもエレカシ。
フロアで流れてる音楽もエレカシ。
嬉しいじゃあないですか!

「JAPAN」もフラゲできたし。

Photo
まず1回アルバムを通して聴いてみた。

いい、いい、いいよ、これっ!!!
私は好きだね、これ。
まだ細かい事を言える段階ではないけど。
また前作からぐっと上にいったのを感じる。
でさ、歌詞も冴えてると思うんだけど、ファンの皆さんどうですか?

これからiPodに入れて今日はガンガン聴きますわ!!!
チャートが全てじゃあないけど、ひとつの結果としてやっぱりオリコンも気になる…。
売れろー売れろー(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

ROCKS TOKYO 2012に行ってきた

5月26日(土)は忙しい1日だった。
ただでさえエレカシのラジオ出演が4本、テレビが1本あって。

ROCKS TOKYOもトップバッターのジュンスカが12時からだったので、せっかくだから観たいな~と思ったものの、宮本さんのラジオが12時台と分かり。
やっぱり録音したいので、ポータブルのラジオを持ってジュンスカは諦めて11時くらいに家を出発した。
途中でラジオが綺麗に受信できる場所を見つけて聴こうと思って。

ちょうど電車乗り換えのホームに12時前に着いたので、そこでベンチに座ってINTER FMを聴いた。
思ったよりもINTER FMが長くって、結局40分くらいホームにいただろうか。
とりあえず1本終了。

その後、新木場へ。
13時半くらいに到着。
「駅のトイレに行っておくか~」と思いトイレへ行くと、昨日長時間エレトークしたT氏がいるではないか。
T氏の後ろに並ぶ私。
T氏とも、よくこういうバッタリあるんだよね。

その流れで一緒にシャトルバス乗り場へ。
ツイッターの情報だと混んでるのかと思いきや、全然空いてた。
混んでたのは1時間前の話みたいで。

バスに乗ってる時間は15分くらいかな。
バス降りてから会場までが意外とかかるから、新木場の改札から会場の入口まで約35分かかった。
2年前に来た時は歩いたからな~。
相乗りしてタクシーが一番ベストかもしれないけど…。

Mo
ここでチケットチェックしてリストバンドを係りの人に着けてもらいます。
ここから会場まで、また歩くんだよね~。

続きを読む "ROCKS TOKYO 2012に行ってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

エレカシメディア情報 20120525

昨日やっとROCK TOKYOのチケットを購入。
前売り8,500円、当日券は9,000円。
携帯のROCKSサイトで買ったらペットボトルフォルダー付きかと思って、そっちで買おうとしたら、もうフォルダー付きのチケットはなくなってた。
まあいいけどさ~。

エレカシのメディア情報もまた追加になってましたねえ。
ツイッターで情報もらってた、FM802のマーキーさんの番組も追加になってて。
2週連続だって。

5月26日(土)はライブに、ラジオ4本に、テレビが1本。
”2012年・初夏のエレカシ祭”の始まり~(笑)。
来週は全く気が抜けないし。

まだ土曜のラジオもね、何時頃に出るのか分からなくて。

10:00~14:00
InterFM「SATURDAY DRIVING BREEZE」

番組ブログを見ると、13時台が別の人がゲストっぽいから、12時台っぽいけど…。

12:00~18:00
FM802「SATURDAY AMUSIC ISLANDS AFTERNOON EDITION」

これも番組の時間長いから、何時頃出るのか知りたいよねえ。
DIARYを読むと、何となく前も出た”突撃!5ミニッツ”に出るのかなと思われ。
5月12日の”突撃!5ミニッツ”にandymoriが出ていて、放送曲リストを調べたら16:52にandymoriの曲が流れていたので、16時台のその辺りに出るのかなと勝手に推測。
違ったらごめんなさい(笑)。
ちなみに、この番組で5月12日に「七色の虹の橋」が既に流れてたみたいね~。

ROCKS行ってても、たぶん18時台は「ミュージック・フェア」をワンセグで観てると思う。
そして、さっさと帰ってラジオ聴く感じかな。

26日(土)は慌しいな~。
嬉しい悲鳴だけどね(笑)。

続きを読む "エレカシメディア情報 20120525"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアロスミスの11年ぶりのオリジナルアルバム発売決定!

昨日やっとエアロのニューアルバムの発売決定ニュースが流れた。
待ちに待ったオリジナルアルバム。

「Just Push Play」は2001年だもんね。
懐かしいな~、プロモ来日。
スペイン坂スタジオにエアロ来たんだよね。
あとMTVのイベントにも出てZepp Tokyoでライブした。

「ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション」ってアルバムだって。
かっこいいタイトルね。
アメリカ8月28日、日本8月29日に発売予定とのこと。

新曲の「レジェンダリー・チャイルド」は既にフルでここで聴ける。
なかなかいいんじゃない~。
ちょっとアルバム期待しちゃう。
6月20日にmora、itunes、レコチョクなどで配信限定シングルとして発売と。

で、この曲、2013年公開予定の「G.I.ジョーバック2リベンジ」の主題歌なんだって。
ブルース・ウィリス、イ・ビョンホンが競演らしい。
おお、「アルマゲドン」の時もブルースにお世話?になりましたっけね(笑)。
そうそう、エアロの曲が主題歌でブルースやリヴ・タイラーも来日するっていうので「東京国際映画祭」に行ったんだよ、私。
友達に夜中並んでもらって前の席で観れたという(笑)。

ビョンホン氏も頑張ってるんだねー!
凄いじゃないのっ。

そうそう「アメリカン・アイドル」の最終回で演奏したらしいね。
まだ観てないけど。

とりあえず、エアロ来日は来年ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

宮本ソロといえば…

またエレカシ話です。

月曜日以来、スケジュール調整やら旅のキャンセルやらで、ちょいと気忙しい。
で、5月26日(土)ROCKS TOKYOもパスするつもりが行く事になったので、それに伴い他の行こうと思ってたイベントも諦めたり…とか。

エレカシもACIDMANも出るから本来なら行くんだけど、チケット代も高いし、ツアーもすぐだし…って事でパスしてた。
ところが”エレファントカシマシ”じゃなくて”宮本浩次”で出ると聞き。
ソロよソロ。
これはやっぱり行って応援したいよね。

タイムテーブルもやっと出た。

WIND STAGE
15:00~ 宮本浩次
16:30~ ACIDMAN


だって。
げっ、並んでる~(笑)。

そういえば前にソロっぽいのあったよな…と思い出して。
私のエレカシファンの大先輩というか先生のT氏(久々の登場ですね)が言ってたんだよね。
「O-EASTでやった」と。

で、調べてみた。
ありました、ありました。
2004年1月15日 Weeklyぴあ presents ROCK YOU LIVE VOL.5~QUIET RIOT~
ってイベントらしい。
出演者:吉村秀樹/宮本浩次/五十嵐隆/草野マサムネ&三輪テツヤ

続きを読む "宮本ソロといえば…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

エレカシメディア情報まとめ 2012春~初夏

今まで更新が滞っていましたが、いい加減ペース戻さないと…って事で頑張ります。
宮本さんもプロモ頑張ってるし。

43rd シングル「大地のシンフォニー/約束」4月25日にリリース。
21thアルバム「MASTERPIECE」リリース情報が流れたのが4月27日。
そのリリースが5月30日。
ツアーが6月1日からスタート…だったんだけど、6月17日に延期。

いまだにエレカシファン以外の一般の方々がこのブログを見ているかよく分からないけれども、一般の方に向けて。
地上波の番組にまた出ますので、良かったら観て下さいね~。

その他、メディア情報をいつものように記録がてら整理しておこう。
既に終わっている情報も記録なんで書きます。
公式に出ていない拾ってきた情報も加えつつ。

エレ★スケは随時更新しております。
ただ、表示のされ方が変で、時間の流れに逆らって表示されてる事があるのでちょっと見にくい所もあるんだけど、それは私のせいじゃないのでご勘弁を(汗)。
________

(2012.6.15 追加更新)

★テレビ

<地上波>

■5/26(土) 18:00~18:30
フジテレビ「MUSIC FAIR」 
エレファントカシマシ×三浦大知×ジュンス(from 2PM) により「悲しみの果て」を共演とのこと。

■5/27(日) 9:30~10:00
テレビ東京系列「JAPAN COUNTDOWN」
インタビュー。

■5/28(月) 25:56~26:26
テレビ朝日「ゲストとゲスト」
宮本浩次と水道橋博士による対談。「大地のシンフォニー」を演奏。
調べた所、栃木、群馬、茨城、東京、神奈川、埼玉、千葉の地域の方々は観れる模様。

■6/2(土) 18:00~18:30
フジテレビ「MUSIC FAIR」
「大地のシンフォニー」を演奏。

■6/13(水)25:50~26:20
KBCテレビ「ゲストとゲスト」
福岡エリア。

■6月15日(金)26:30~27:00
テレビ東京「ロック兄弟
「MASTERPIECE」が紹介される模様。

■6/18(月) 25:51~26:21
テレビ朝日「ゲストとゲスト」
未公開特別編(映るか不明)。

■6/23(土) 18:00~18:30
フジテレビ「MUSIC FAIR」
さだまさしさんと「主人公」を共演。

続きを読む "エレカシメディア情報まとめ 2012春~初夏"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

エレカシ2012ツアー4公演延期

今日は金環日食、見れましたか?
私は専用のメガネを買って薄雲の向こうにちゃんとくっきり観る事ができました。
神秘的でしたねえ~…。
新月だし、また新たなスタート…なんて思って、夕方散歩に出かけて歩きながらエレカシ公式サイトを開いてみたら”重要なお知らせ”の文字に立ち止まる。

ええー、トミが急性胆嚢炎で胆嚢摘出手術を5月17日にしたって!?
手術後の経過は良好。
東京、名古屋、高知公演が延期と。


まずはトミが命に関わる病気とかじゃなくて良かったと思って。
次に延期に伴う自分のスケジュール変更とか…。
歩きながら考えようとしても上手く考えられないので、とりあえず用事済ませてから外でコーヒー飲みながら考えることにした。

続きを読む "エレカシ2012ツアー4公演延期"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

5月も半ばですね

どーも、またご無沙汰してました。
前回GW突入の頃に投稿して以来か…。
いっそ月1更新って事にすりゃいいのか(爆)。
PCが調子悪くってねー。
いよいよ、PC引越しないと…って感じ。

前回から何やってたっけ。
エレカシ関連は忙しくなったのよね。
アルバム発売が決まって。

「悪魔のささやき~」が出てすぐのツアーはZEPP TOURとして周り、結局その後、もっと大きなツアーをやったんだけど。
今回はどうするのか様子見てたら、今回はツアータイトルがアルバム名に決まったようで。
この後に再度でっかいツアーはないと思われる…たぶん。

スペイン坂のラジオ観覧も行ったし。
アラバキは行けなかったけど。
その記事も書いてない~。
よく考えたら、GO FESの時も写真もらったのに記事書いてない~!
今さらだけど、セットリスト載せておきたいので書かねば…。
あと、またいいネタがあったのよ。
それはまた改めて~。

メディア情報も記録としてまとめて残したいので。
とりあえず、エレ★スケ更新しました。
良かったらお使い下さい。

続きを読む "5月も半ばですね"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »