« 「祝5周年」で振り返ってみた~その5~ | トップページ | エレカシメディア情報 20120620 »

2012年6月20日 (水)

エレファントカシマシ@Zepp Sapporo

いよいよ始まりましたね~”マスターピース・ツアー”!

本来なら6月1日の東京から始まるのが、6月18日の札幌からに変更となって。
「初日いいな~」とは思ったけど、シフト出てから変更かけるのは大変な事なので諦めて留守番組でした。
仲間のアイシェさん、yukiDさん、トモさんが参戦。
毎度ながら写真撮影をお願いして。
皆さんに協力してもらいながら、今回も行った気分になれるような記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!

まず、当ブログはネタバレありです。
今回は特にネタバレしない方がより楽しめる気がするので、最大限にライブを楽しみたい方は情報から距離をとって、ご自分の観るライブの日まで我慢される事をお薦めします。
では、始めます。
__________________________________

2012年6月18日(日)
ツアー初日、札幌。

まずは、yukiDさんのメールと写真から旅の様子から北海道気分を味わって頂きましょう。

<小樽編>
「午前中からエレカシ友達のサワちゃんと小樽へ。
約40分くらいで到着…すごいどしゃ降りでしたが、もう今は止んで少しムシ暑いくらいです。」
Y6
(たぶん小樽駅かな)

「小樽は海の方一体が観光メインといった感じ。
オルゴール、硝子細工、寿司…あとルタオや六花亭などのスイーツのお店。
ちょいちょいつまみ食いしていい感じでお腹一杯になりました。」

Y5
おっ、ランチはお寿司ですか~。
やっぱり北海道来たら海鮮モノ食べたいですよね~。

Y4
六花亭のカフェですか~。
ソフトクリームも美味しそう。

「まあ、韓国人や中国人観光客がたくさんいましたよ。
ちょっとびっくりです。これから札幌に戻ります~♪」

…とライブ前に小樽を観光したんですね。
いいじゃないですか~(笑)。

<札幌編>
Y2
札幌駅前
Y1
北海道旧県庁

「今日は程よく風があって気持ちがいいです。
これから、大通公園~テレビ塔へ~円山公園へ行きたいと思います」

小樽、札幌とサクッと観光されたんですね。
今の季節、北海道いいからな~。
高校時代の修学旅行は北海道で10日間ぐらいいたかな。
あれも6月でした。

そして、いよいよ会場のZepp Sapporo。
私、ここは行ったことないんだよな~。
一度は行ってみたいですね。
Y3

yukiDさん、ありがとうございました!
次はアイシェさんの撮影したZepp Sapporo。

Photo

A2
同じものを撮影しても違って見えるのが興味深くって面白いな~と思ってね。

では、肝心のライブについて。
ツイッターのフォロワーのセリジェさんがポイント掴んだレポをしてくれてて。
転載して構わないか尋ねたらOK頂けた。
ありがとうございます!!!
では、セリジェさんコメントを交えながら内容を見ていこう。
(元のツイートを生かしつつ、多少削りました)

01.大地のシンフォニー
1曲目の大地のシンフォニーから凄い気合いだった。歌い終わり、ボソッと言った「ありがとうございます」が第一声。 

02.悲しみの果て

03.地元のダンナ

「サッポロのダンナ~!」

04.東京からまんまで宇宙
「サッポロからまんまで宇宙~!」

05.約束
込み上げてくるものがあったのか、少しだけ、歌につまってた。感動だった。

06.ココロをノックしてくれ
フジイさんのギターソロの前に「ケンジーーっ!」。フジイさん嬉しそうに「にやっ」としてた。

「いや~、ありがとうございます。たくさん。初日に。沢山の人。ありがとうエブリバディ、サッポロ!!」
「初日です。・・・ボク達も・・・ドキドキ・・・してます。」
「じゃあ、ニューアルバムから。色んな、思いを持って、みんな生きてますけど・・・。ちょっと、ちょっとステキな曲聞いて下さい。」と言ってDarling。

07.Darling

イントロの部分で「トゥーラーラーラーラー」(←これじゃあ伝わらない。笑)って歌ったのがすごくかっこよかった。

08.穴があったら入いりたい
イントロの部分で「チャッチャッチャッチャッ!!」(←これまた伝わらない。笑)って歌ったのがすごくかっこよかった。この歌、LIVEで聞くとまたすごくかっこいい!!
「サッポロの御同輩っ!!」

09.眠れない夜

10.ゴクロウサン


「じゃあ、ちょっとみなさん、聞いて下さい。ボクの・・・歌を・・・聞いて下さい。」と言って珍奇男
11.珍奇男
今日の珍奇男はすごい迫力だった。”机さん机さん”の歌詞の前に「ねぇぇ」と問いかけるように言ったのがなんか可愛かった。

12.ワインディングロード
ワインディングロードの身振り手振りは今後も必見。笑。

「じゃあ・・・オレの・・・十八番だ。」
「・・・いやいやいや。違う違う違う。あの、全部、十八だ。」
「嬉しいです、サッポロ。イエーイ。昨日お祭りやってたんです。すぐそこで。知ってる?オレは知ってるぜ。」と、どや顔。(因みにそのお祭りとは中島公園でやってた北海道神宮際の事です。)
「エブリバディ、じゃあ・・・七色で。誰の人生だって、マスターピースさ。・・・という歌です。聞いて下さい。」 
13.七色の虹の橋

14.世界伝統のマスター馬鹿
世界伝統のマスター馬鹿はLIVEでも”モスバーガー”に聞こえてしまった・・・。

「あのね、ピアノでね、作ったんです、この歌。これと、ココロをノックしてくれを。弾けないんですけど、こうやって(人差し指と中指の2本でたどたどしく弾くマネをしながら)・・・やります。」 
15.飛べない俺
弾き始めてすぐ「ごめん、やべ、もう一回。」と言ってやり直し。
歌い終わって、ピアノの後の大歓声にテレたのか成ちゃんの帽子をちょっと取ってすぐまた成ちゃんにかぶせてニヤリ。

16.我が祈り

■Encore
17.桜の花、舞い上がる道を

桜をイメージしたピンクのライティングがすごく綺麗だった。ピンクのライトの中の宮本さんはちょっとめずらしくて、すごくかっこよかった。

18.so many people

19.ガストロンジャー
”オーオー”のところでまさかのドラ連打。宮本さんご機嫌。笑。フジイさんの前で例の激しい(タコ)踊り。フジイさん最初固まる→その後、耐えられずに爆笑。

20.ファイティングマン

最後、去り際に 「サンキューサッポロ!・・・ライジングで会おうぜ!エブリバディ!」 と、ニヤッと笑って去る。まさかのフライング発表に大歓声。 (ライジング出演は2日目の8月11日だそうです)

<その他>
■メンバー紹介の時、「オン・ドラムス。富永義之、トミ。・・・・・・ありがとう。」 って言ってた。
フジイさんのメンバー紹介は「スペシャルゲスト、日本屈指のギタリスト、フジイケンジ!イエーイ!ようこそ!素晴らしい!かっこいい!」 フジイさん、手を「そんなそんな」って恐縮した感じでやってた。笑
■アンコール時の2回目のメンバー紹介で、「あんまり話したことないんですけど、フジイケンジ。イエーイ!」・・・正直すぎる。笑。
■今日の宮本さんは「ありがとう。」「本当にありがとう」の言葉がすごく多かった。みんなニコニコ楽しそうだった。
_____________________________

「大地のシンフォニー」で始めるとは思わなかった!
「我が祈り」かと思い込んでたよ。
ツイッター見てたら18時すぎから始まって、20時ちょっと前に終わったっぽい。
若干いつもより短めね。
フジケンさんとのツアー、初めてだしねえ。
「眠れない夜」はライブで私は聴いたことない。
数曲差し替えるのか、もう1公演くらい観ないと傾向は分からないけれども…。

それでも、何でもツイッターのTL見てたらビックリしたのが”ドラ”と”ピアノ”のワード。
とうとうキーボードも弾いてしまうのかっ!!!
ヤヴァイよ、ヤヴァイよ(笑)。
ツタヤさん(もしくはサニーさん)登場はなし、なんだな。

次は23日(土)新潟。
私も遠征します。
非常に楽しみになってまいりました!!!
歌詞間違えとかは、あったみたいだけど、それはよくある話だから(笑)。
ラストに向けて完成度上げて頂きましょう。
_____________________________

2012/6/18
Zepp Sapporo

01.大地のシンフォニー
02.悲しみの果て
03.地元のダンナ
04.東京からまんまで宇宙
05.約束
06.ココロをノックしてくれ
07.Darling
08.穴があったら入いりたい
09.眠れない夜
10.ゴクロウサン
11.珍奇男
12.ワインディングロード
13.七色の虹の橋
14.世界伝統のマスター馬鹿
15.飛べない俺
16.我が祈り
■Encore
17.桜の花、舞い上がる道を
18.so many people
19.ガストロンジャー
20.ファイティングマン

|

« 「祝5周年」で振り返ってみた~その5~ | トップページ | エレカシメディア情報 20120620 »

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/55005336

この記事へのトラックバック一覧です: エレファントカシマシ@Zepp Sapporo:

« 「祝5周年」で振り返ってみた~その5~ | トップページ | エレカシメディア情報 20120620 »