« エレカシメディア情報 20121016 | トップページ | エレカシメディア情報 20121017 »

2012年10月16日 (火)

日比谷野音2012を一生忘れない

(2102.11.10 追加更新)

いや~、2012年10月14日、忘れられない日になりましたね…。
厳密に言えば、いつもの”日比谷野音2012”ではなく、ファン報告会って扱いみたいだけど…。
でもあれは普通にライブだったし最後はバンドで演奏したから、野音ライブとして数えていいんじゃないでしょうか。

公式サイトにもNEWSにUPありましたね。
普段なら思いっきりコピペして載せるのは好きじゃないし「どうなのかな…」って思うんだけど、またいずれサイトリニューアルとかあったら消えてしまいそうなので、今回は載せさせて頂きます。
以下引用。
_____________________

「どうか俺を野音で少しだけ歌わせてくれ」と
宮本の強い希望により立った日比谷野音のステージ。
今出来うる限りの歌に想いを込めて
アコースティックによる11曲とバンドによる1曲の全12曲、約1時間におよぶステージ。
この特別な日、今の想いを精一杯届けさせてもらう機会をくださり
そして、全国のファンの皆様に温かく迎えて頂き、本当にありがとうございました。


【SET LIST】
M01 「序曲」夢のちまた
M02 悲しみの果て
M03 約束
M04 リッスントゥザミュージック  w/蔦谷好位置(key),ヒラマミキオ(G)
M05 月の夜
M06 うつら うつら
M07 見果てぬ夢
M08 涙を流す男
M09 花男
M10 俺たちの明日
M11 笑顔の未来へ  w/蔦谷好位置(key),ヒラマミキオ(G)
M12 ズレてる方がいい ※バンド演奏
_____________________

14日の私の記録を書いてる所なんだけど、まだまだ途中なもんで。
先に出せるものをここにまとめておきます。

14日の夜もPCやってたら朝になっちゃったんで、そのままワイドショーチェックをして。
ワイドショーにエレカシ映像出るわ、出るわ(笑)。
TV情報検索では「めざまし」くらいしか出てこなかったけど、実際は様々な番組で野音の事を取り上げてもらえました。
大きな芸能ニュースもちょうどなかったしね。

4時~8時まですっごく忙しかったです(汗)。

・やじうまテレビ(テレビ朝日)
・めざにゅ~(フジテレビ)
・Oha!4NEWSLIVE(日本テレビ)
・めざましテレビ(フジテレビ)
・ZIP!(日本テレビ)
・スッキリ!!(日本テレビ)
・newsevery.(日本テレビ)
・Nスタ(TBS)
・ZERO(日本テレビ)


番組によって流れた部分は違ってて。
曲は「悲しみの果て」「俺たちの明日」「花男」「ズレてる方がいい」が流れてたかな。
MCも色々使われてた部分が様々で。
ユニバさんが映像とって各局に宣材として渡してるんでしょうか?
映像の感じは同じだったから…。
ファンのコメントとかは、テレビ局のクルーの人が別で撮ってたのかもしれないけど。
でも集音マイクかな、いくつか立ってたから、きっと音源なり商品化してくれると信じてます!
でも、あれは映像化じゃないと観れなかったファンがかわいそう。
「あれを映像化しなくて他に何を映像化するの!?」って感じです、はい。

でも逆にこういう一連の出来事があったからこそ、野音の翌日に沢山のワイドショーで宮本さんの姿を拝めたんですよね…。
そして新曲「ズレてる方がいい」のライブ映像がバンバン流れたという最高のPRができて。
なんだかんだ言ってテレビの影響力は凄いですから。
ユニバさんのエレカシの事で忙しいみたいなツイートも見たけど。
FCのスタッフの方々も対応に追われて大変だったでしょうね。
皆様お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
まあ、ここ読んでないだろうけどさ(笑)。

スポーツ新聞各紙に取り上げられてたし。
私は東京中日スポーツと日刊スポーツしか買わなかったけど、どうやら全部載ってたっぽい。
図書館で確認してこなくては。
日曜日のサンジャポで流れるかな?
アッコさんの番組は前はスポーツ新聞取り上げるコーナーあったけど、まだやってるかな?
どちらにせよ、日曜日もチェックした方がいいかもしれません。

* * * * *

ネットでもたくさん記事になったました。
こんなにネット記事になったのを見たのはファンになってから初です…。

■デイリースポーツ
難聴で休止エレカシ宮本が想定外の熱唱
■日テレNEWS24
エレカシ宮本「絶対戻ってくる」野音で誓う
■サンケイスポーツ
活動休止中エレカシ宮本、野音で予定外の12曲
■日刊スポーツ
エレカシ休止前ライブで宮本「絶対戻る」
■中日スポーツ
エレカシ・宮本「1日限定」復帰 熱唱12曲!
■テレビ朝日
無期限休止のエレカシ宮本「絶対戻ってくる!」
■毎日jp
エレファントカシマシ:急性感音難聴の宮本浩次が状況報告「体は元気です」
■楽天woman
エレカシ宮本、ライブで約束「絶対に戻ってくる」

10月入ってからのエレカシの一連の出来事で10/2、10/10と記事になってましたけど、やはり10/15が一番記事数多かったですね。
でも、タイトルだけ読むと活動休止って一般人は勘違いしちゃいそうですよね。
ライブ活動休止
なだけですよ、一般の皆様!!!
タイトルだけざっと目を通す人だっているんだから、困るなあ~もう。

* * * * *

エレカシの事をいつも気にかけて下さってるんだろうな〜という皆様が14日の事を書いていらっしゃいますので、これもまとめておきましょう。

■RO69 山崎さんブログ
「エレカシ宮本、12曲を歌いきった」
早くJAPANが読みたいです。
10月30日夜にシングルとJAPANをフラゲ予定。

■RO69 渋谷さんブログ
「エレカシ、野音終わる」
「この写真はステージ前に、全てが無事に終わったらアップするという約束で撮らせてもらった」という部分に胸が締め付けられました…。
この文章読むと、宮本さんがこんなに早くステージに再び立ってくれたことを感謝せずにいられなくなりました。
渋谷さん、ありがとうございます。
払い戻しせず、宝物として保管します。

■きくちPの音組収録日記
「2012/10/14 エレファントカシマシ「日比谷野外大音楽堂2012」出かけました。JUJU 主題歌『ツナグ』きのう観ました。角田光代/井上荒野/川上弘美 ほか『女ともだち』読み終えました。」
”だいじょぶ「宮本浩次」”がツボった(笑)。
そう、宮本さんは天才です!

■蔦谷さんブログ
「ikurah only shop!!」
ツタヤさん、ありがとうございます。
宮本さんの近くにツタヤさんのような方がいて良かった…。

■MUSICA編集部日記(有泉智子さん)
「MUSICA11月号発売、そしてエレカシ宮本さんが想いを伝えた野音」
宮本さんにもファンのみんなの想いが伝わってたと書かれていて嬉しかったです…。

■庄司信也さんのブログ
「10.14」

■togetter「2012年10月14日 日比谷野外大音楽堂」
ツイートまとめてられています。

* * * * *

ツイッターでも丹下さんが「暖かい気持ちになった」とつぶやきあり。
大杉漣さん(ブログに書いてありました)や金原さんらも来てて腕を振り上げていたそうな。
「のぼうの城」の監督、樋口監督&犬童監督、鹿野さん、andymoriの3人もいたようですね。

でも、2007年にファンになって色々あったけど、ここが今まででファン人生の中で最高のハイライトであるのは間違いない。
そして、私の人生のTOP10に入る大事な日になった。
たくさんの想いがあって、ライブが終わった後は言葉にならなかったし、その日の夜中はみんなのツイッターでのつぶやきを読んでたら泣けてきて。
ライブ中は涙が込み上げてきたのは2回くらいあったけど、泣かなかったんだよな…。

一言、と言われたら…
やっぱり「宮本さん、ありがとうございました」に尽きる。
一生この日の事は忘れません。

|

« エレカシメディア情報 20121016 | トップページ | エレカシメディア情報 20121017 »

☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI 」カテゴリの記事

コメント

色々、ここ読んで知れた。有難うございます。
みんなエレカシ大好きが、溢れ出た日でした。
ゆっくり待ちます。

投稿: アイシェ | 2012年10月17日 (水) 05時57分

PAO宛てに映像化の要望メールを送ったところ、「前向きに検討します」という返答を頂きました!会場に入れなかった1000人のファン以外にも、もっともっとたくさんのファンが心配していて、ライブの再開、宮本さんの復帰を心待ちにしているはずだから…

投稿: タキ | 2012年10月17日 (水) 09時19分

>アイシェさん
私のデータ収集癖が役に立ったでしょうか(笑)。

14日に宮本さんを見る前は、どんな状態か出てる情報を元に想像するしか方法がなく心配もしていましたが、ああやって細かい話をしてくれて、予想以上の歌を聴かせてくれて…。
安心しました。

みんなエレカシ大好き空間、たまらなかったですね…!

>タキさん
お久しぶりです!
メールされたんですね、早い!
その返答なら期待できそうですね。
あの場に来たくても来れなかった方々の為にも、CDではなくてDVDの方でお願いしたいです。
素敵なお知らせありがとうございました。

投稿: アイボリーナ | 2012年10月17日 (水) 16時31分

す、すみません!お久しぶりです、と言って頂いたのですが…私、コメントするの初めてでして(;^_^
ひょっとして、タキさんて他にもいらっしゃるのでしょうか?一応広島なので、@広島と付け足しておきます!お気を悪くされたらすみません…

投稿: タキ@広島 | 2012年10月17日 (水) 22時52分

>タキ@広島さん
はじめまして、でしたか!
それは失礼しました。
前にブログやってるタキさんが来たような…。
それも記憶違いかも…(汗)。

これを機会に気軽に書き込み下さい〜(笑)

投稿: アイボリーナ | 2012年10月17日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14645/55901261

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷野音2012を一生忘れない:

« エレカシメディア情報 20121016 | トップページ | エレカシメディア情報 20121017 »