2017年7月 6日 (木)

NHK「SONGS」放送決定

あっという間に7月突入。
気がつけば前回のエントリから1週間すぎていました。
早い…。

待ってました!
「SONGS」の放送日が発表されましたね。

2017年7月13日(木)
22:50~23:15
NHK総合「SONGS」
第429回 エレファントカシマシ
ゲスト:爆笑問題 太田 光

丹下さんfbに6月21日に収録してるっぽい投稿があったんで、いよいよか…と思っていたわけですが。

ちなみに、私は6月7日に番組宛にリクエストちょうど送ってました。
その頃にはもう出演決まっていたんだろうけど、まあリアルな声を届けるのは大事ってことで。
熱意は溢れているが気持ち悪い感じの文章にならないよう心がけましたよ、ええ(笑)。

丹下さんの投稿を見て、収録からどの程度後に放送なのか実はリサーチもしてました。

ちょうど関ジャニさんが放送日決まっていたので、関ジャニさんをリサーチ。

① 6月7日  ロケ
② 6月9日  SONGSのニュース流れる
③ 6月29日 放送


このパターンの通りだとすると…
① 6月21日 収録
② 6月23日 ニュース流れるか?
③ 7月13日 放送


結局、ニュースが流れたのは6月29日だったので②はハズレましたが、③はパターンにはまりました。
水曜日収録で3週間後の木曜日に放送…ってことでいいのかも。
②が遅くなったのは、太田さんとの対談が別撮りだったっぽい(6月26日収録?)ので、それがなければもうちょっと早めにニュース流れたかもしれません。
ご参考までに。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

NHK「うたコン」出演か

やっとブログを再びやる気が起きてきました(笑)。
すっごい久しぶりのやる気。
何年ぶりだろう…。
とかいって、どこまで続くかわかりませんが、ツイッター見たり、ライブ行っても今までにないくらいの盛り上がりを感じるので、私も私のできることで盛り上げていきたいなーと。

あと、ファンといっても全ての方がツイッターをやっている訳ではないんですよね。
検索ぐらいはしてるかもしれませんが。
ツイッターは流れていってしまうので、やっぱりデータ蓄積は必要だなと最近痛感してまして。
やっぱり忘れてしまうので。
覚えておきたいこと、沢山あるのに。

再び自分の過去のエレカシカテゴリーを読んでいたんですが普通に面白いんですよね。
私だけかもしれませんが(笑)。
読むとその時に漂っていた空気感とか思い出されるというか。
ただ気まぐれな人間だし、実生活が忙しくなったらPCに向かう時間もなくなると思いますが、書きたい時はなるべく書くようにしたいですね。

PC仕様のページで見ると、トップページにツアーの日程及びリンクを貼っておきました。
いずれは自分が行ったライブの感想等もリンク貼れるといいんですが…。
ファンになったきっかけアンケートはツイッターでつぶやくのはとりあえず止めておいて。
ブログの右サイドにも置いたので、今年いっぱいは投票できるようにしました。
是非該当する方は1票お願いします。
結果が出たら、宮本さんに手紙書いてもいいかも。

さて、ツイッターで教えてもらった情報です。
テレビ情報誌に載ってたそうで。
明日本屋で確認してこなくては。

***************************

<テレビ>

■7月18日(火)19:30~20:15
NHK総合
「うたコン」
生放送

***************************

私、一応7月観覧分は応募しておいたんですよね。
今日、7月4日分は落選のハガキが届きましたけど。
本命は7月18日だから、今回はハズレでむしろいい。
ちょうどZeppの上映会の頃にはハガキが届く感じかな。
倍率高いらしいんで、どうかな…。

でも、NHKに出るのが一番幅広いエリアと年齢層の方々にエレカシのことを知ってもらえるので、これまたひとつの山場かなと。

どうやら「SONGS」もそろそろ放送されそうな感じですし。
たぶん本当に放送されるとすれば7月中なのかな…と予想してますけれど。
こちらも一応番組宛にリクエスト送っておきました。
NHKさんはリクエストとかはちゃんと読んで番組に反映してくれている印象が強いんで。

前回の「SONGS」は最高でしたもんね。
いい内容でした。
演奏もとっても素晴らしかったし。
「SONGS」でもファン増えてたっけな。
あの回も再放送してもらいたいくらい。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

ファンになったきっかけアンケート(修正しました)

ちょっと作ってみたアンケートですが、3票の投票があり、その内2票が“その他”だったので、「その他って気になる…」と思いましてアンケートを修正しました。
その他を削除して、回答を追加できるようにしましたので、どれにも当てはまらない“その他”の方々は回答を追加してお答えいただければと思います。

既に2票ぽちっとしていただいた方々、ここをご覧になっているか不明ですが、もしよろしければ再度回答を追加してくださいませ。
ツイッターの方でもつぶやいてみようかなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

ファンになったきっかけアンケート

ツイッターを見ていると着実にファンが増えているのを実感する今日この頃。
ここらで一度、何をきっかけにしてエレファントカシマシのファンになったのかアンケートをとってみたいと思います。
去年のドリフェスの時もちょっとファンが増えた印象があるんで、2016年10月以降にファンになった方々向けのアンケートです。
もし“テレビを観て”などの票が多いようなら、さらに詳しく追加のアンケートを作るかも?
「The Covers」を観てファンになった方もよく見かけるので。

ためしにやってみる感じなので、気軽に投票してください。
重複投票はできないようになってます。
本日6月24日から7月7日まで投票できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

本日「A-Studio」放送

30周年記念のツアー中だというのに全くブログ書いてませんでした…というか、またブログのことを忘れていました…。
書こうと思えばいっぱいネタあるのにーーー。
やっぱりブログに書き残しておかないと、どんどん忘れるしなぁ。
相変わらず日々を送るのと、ツアー周るので精いっぱいといった感じで。
ツイッターは情報追わないといけないので、まあまあ見てるんですけどね。

これからはなるべくブログ再び書くようにしたいです、はい。
せっかくの30周年イヤーですしね。
でもブログ何も更新してなくても、微妙にカウンターが回っているんですよね。
過去記事を読んでくださってるようで。
ありがとうございます。

さて、本当に新規のファンが増えてるのを実感する今日この頃。
いよいよエレカシが「A-Studio」に初登場します。
凄いわー、とうとう出るか。
ユニバさん頑張ったんだろうなー。
でも大変、絶対ファンがまた増える(笑)。
だって、あの番組の層ってエレカシのファンにぴったりの感じがして。

宮本さんだけでなくメンバー揃って出演し、トークと生演奏も2曲やるそうで。
トークだけだとキャラが強いから挙動不審な変な人(宮本さんごめんなさい)で、終わっちゃいそうですけど、本業の歌をちゃんと聴いてもらえるのは大事。
トークと演奏、この組み合わせといえば昔でいうなら「Music Lovers」放送後もファン増えたって聞くし。
最近なら「The Covers」観てファンになったという方、結構見かけます。

「A-Studio」って結構観てますけど、演奏2曲もした人いたっけなあ?
1曲やってる人はいた気がするけど。
「悲しみの果て」と「今宵の月のように」かな、やっぱり。

鶴瓶さんがエレカシとどう絡むのか凄く気になります。
観覧応募したけど、観客の年齢層みたら20~30代かなと思って。
やっぱりハズレました(笑)。
観覧いった方の話だと期待できそうな内容みたいなんで。

是非是非皆様チェックしてください!!!

2017年6月16日(金)
23:00~23:30
TBS「A-Studio」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«本日「MUSIC STATION」出演!!!