カテゴリー「音楽」の400件の記事

2012年11月18日 (日)

Musicman's RELAY

これもツイッターで教えてもらったネタを。
”Musicman-NET”サイト内の”Musicman's RELAY”というコーナーがありまして。
エレカシもお世話になった佐久間さんの2010年の記事です。
読んだことなかった…。
エレカシの事にも触れてます。
佐久間さん以外にもエレカシに縁のある方や、私が興味ある方のリンクを貼ってみました。
音楽業界の方々の貴重なお話が聞ける、このコーナー面白いです。

第06回 佐久間 正英 氏
第14回 鹿野 淳 氏
第54回 中西健夫 氏
株式会社ディスクガレージ 代表取締役社長
第58回 秦 幸雄 氏
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
コーポレイト・エグゼクティブ ネット&メディアビジネスグループCOO
「ゼップ構想」の実現に尽力。
第59回 堂山 昌司 氏
東芝EMI株式会社 代表取締役社長兼CEO
第67回 きくち伸 氏
フジテレビ プロデューサー
第74回 寺林 晁 氏
ユニバーサルミュージック(株)執行役員 マーケティング・エグゼクティブ
ウドーにいたことがある方。
第82回 石坂 敬一 氏
ユニバーサル ミュージック合同会社 最高経営責任者 兼 会長 / 社団法人日本レコード協会 会長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

洋邦ロック好きの方、必見!「THE RCCK STORIES」

エレカシ宮本さんが出るというだけで大注目のテレビ番組「THE ROCK STORIES」。
フジテレビで放送するわけですが、どの地域で観れるのか調べてみました。
そうしたら、

栃木・群馬・茨城・東京・神奈川・埼玉・千葉

でした。
地方では放送しないんですかねえ…。
とりあえず11月16日までの番組検索では上の地域しか出てきませんでした。
でも、他の地域の方も観れる情報発見!
それは最後の方に書きますね(すみません)。
___________________________

栃木・群馬・茨城・東京・神奈川・埼玉・千葉にお住まいのロックファンの方々へ。
フジテレビで3夜連続で、当時の超貴重な映像と共にロック・アーティストがロックを語るロック特番が放送されます。
Yahooのテレビ番組表からの情報だと、次のような感じらしいです。

11/13(火)25:50~27:50
THE ROCK STORIES~PART1

(1)第一夜はエルヴィス、ビートルズ、ストーンズ他を大特集

11/14(水)26:10~28:10
THE ROCK STORIES~PART2

(2)第二夜はディラン、ツェッペリン、ボブ・マーリー他大特集

11/15(木)25:52~27:52
THE ROCK STORIES~PART3

(3)第三夜はピストルズ、U2、レディオヘッド他を大特集

邦楽アーティストの出演者も豪華。

【出演アーティスト】
内田裕也
奥田民生×吉井和哉×山崎まさよし
岸田 繁(くるり)×OKAMOTO’S
甲本ヒロト×真島昌利
小林武史×亀田誠治
小室哲哉×高見沢俊彦
ジミー・ペイジ
セイジ(ギターウルフ)
チバユウスケ×ROY(THE BAWDIES)
トータス松本×山口 隆(サンボマスター)
仲井戸“CHABO”麗市×Char
中村一義×曽我部恵一×LOVE PSYCHEDELICO
パティ・スミス
Kj(Dragon Ash)×金子ノブアキ(RIZE)
ポール・ウェラー
向井秀徳
ムッシュかまやつ×ミッキー・カーチス
宮本浩次(エレファントカシマシ)
Ken Yokoyama×マキシマムザ亮君(マキシマム ザ ホルモン)×TAKUMA(10-FEET)
他 (五十音順)

これは観ないと!!!
関東エリアだけしか観れないなんて、もったいないな~…。
BSフジとかで地上波よりロングバージョンで放送してくれないかな~。
どこにリクエストすりゃいいんだ?
…などと思いつつ、色々調べてたら別の記事を発見。

『THE ROCK STORIES』 - とれたてフジテレビ

詳しくはリンク先を読んで頂いた方がいいと思うのですが、このページに素敵な情報が書いてありました!
以下、引用。

トークセッション部分を中心にした『THE ROCK STORIES』特別版を、フジテレビNEXTで大晦日にオールナイトで放送決定!
【CSフジテレビNEXT 12月31日(月)25時~ オールナイト放送】

大晦日にオールナイト放送かよ!!!
うーーー、観たい、リアルタイムで。
年末までになんとかレコーダー買わなくちゃいけなくなってきたような…。
誰かパナのディーガをプレゼントしてくれないかな~(笑)。

そんなわけで、ちゃんとCS放送が組まれてたんですね。
とりあえず良かった、良かった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

今日は一日○○三昧

今日はクリスマスですね。
私は仏教徒だから、クリスマスって言ってもねえ…って感じなんですけど、単にパーティーっぽい雰囲気には便乗するんで(笑)、チキンやらケーキやら昨日は食べまくりましたよ、ええ。

さて今回もラジオ情報。
またマサ伊藤さんの番組です。伊藤さん、色々やってるのね〜。
もうちょっとで始まるんですけどね。
私は仕事なんで、夜の部は聴けるかな〜。

12月25日(日)
12:15〜18:50
NHK-FM「今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル”三昧4 ―第1部―

19:20〜23:00
NHK-FM「今日は一日“ハードロック・ヘビーメタル”三昧4 ―第2部―

エアロネタも早くまとめて更新したいけど、何かとせわしない年末な今日この頃です。
でも、素晴らしいネタがあるので、やっぱりちょこっと書いておこうかなと思い始めてる所。
まあ、気長〜にお待ち下さい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

本日「ワールドロックナウ 年末スペシャル」放送

更新全然できなくてすみません。
ブログ更新してなくても、ツイッターでポツポツつぶやいてますので生存確認をしたい方は見てみて下さい(笑)。

取り急ぎ、本日放送のラジオ情報をお知らせ。

NHK-FM、23〜25時「ワールドロックナウ」は渋谷陽一さんの番組ですが、本日は伊藤政則氏と大貫憲章氏が出演。
2011年のミュージックシーンを鋭く切り取るそうですよ!

普段はこの番組聴いてないけど、このお三方の組み合わせは興味深いのでチェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

「BURRN!」10月号の表紙はエアロ

9月5日(月)、ACIDMANの記事が載ってる「GiGS」を見に行こうと本屋さんへ行った。
音楽雑誌コーナーで「GiGS」を探してたら、これが目に入ってきた。

BURRN ! (バーン) 2011年 10月号 [雑誌]
BURRN ! (バーン) 2011年 10月号 [雑誌]
エアロスミス!!!
そうよ、5日は「BURRN!」の発売日だったー。

PCでブログ見てる方、画像デカくてごめんなさいね~(笑)。
せっかくだからデカい写真にしたのよ。
久々だからさ~。
Stevenはあんまり変わってない気がするけど、Joeは白髪が増えたせいか年老いたように見える。
まあ、前に染めてたのかもしれないけど…。

続きを読む "「BURRN!」10月号の表紙はエアロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

Googleトップページ必見!

本日9月5日はQueenのヴォーカル、フレディ・マーキュリーの誕生日。
生きてたら本当は65歳なのか。
って私の母と同い年じゃないか!

Googleトップページ見ると、フレディ生誕65周年を記念したロゴになってるので、是非見て頂きたい。
そして再生ボタンも押してみてね。
「Don't Stop Me Now」が流れる中、アニメーションが面白い事になってます(笑)。

Googleトップページがフレディ・マーキュリーでノリノリ

フレディは本当に偉大なロックヴォーカリストの1人だと思う。
声が本当に素晴らしい。
あのパフォーマンス。
ベタだけど「ボヘミアン・ラプソディー」大好きなのよ。
あの展開、凄すぎる。

友達がQueen好きで、私は有名な曲くらいしか知らなかったんだけど。
そうそう、宝塚のショーでQueenの曲を使ってて知ったんだよね、その存在を(笑)。
「伝説のチャンピオン」と「Don't Stop Me Now」だった。
原曲知ってレンタルしたんだよ。
中学生の頃。

それから時は過ぎ。
ウェンブリーでのライブを収録したDVDが発売になった頃、J-WAVEでその映像を大スクリーンで観る企画があったのだ。
何でか分からないんだけど、それに私は応募したのね。
で、当たって。

続きを読む "Googleトップページ必見!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

エレカシメディア情報 20110824

エレカシ関連のTV情報を記録も兼ねてまとめておきます。
終わったのも含まれてます。
____________________________

”ROCK IN JAPAN FES 2011”関連

<WOWOW>

ROCK IN JAPAN FES.2011 #1 ダイジェストスペシャル
8/21(日)23:00~25:55(初回)
9/2(金)12:00~15:00 192ch
エレカシ「風に吹かれて」
ACIDMAN「飛光」

ROCK IN JAPAN FES.2011 #4 DAY-3
8/26(金)16:00~19:00 191ch
エレカシ「幸せよ、この指にとまれ」
ACIDMAN「飛光」

アーティストのサイン入りTシャツプレゼントあり。
9/19(月・祝)締切。

<テレビ東京>

8/27(土)24:20~24:50
JAPAN COUNTDOWN

続きを読む "エレカシメディア情報 20110824"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

ACIDMAN台湾ライブにまつわる話

今回はACIDMANネタです。

2月26日から6月4日までACIDMANはALMAツアーだった。
途中、韓国と台湾のライブも今回はあって。
私は勢いで韓国か台湾行こうと目論んでいた。

韓国チケットを取ったものの、意外と日本から遠征する人がいると分かり若干行く気が薄れ(汗)。
韓国は何度も行った事あるし…。

後から突然ライブ日程が出た、台湾公演の方が俄然気になりだした。
台湾は行った事がなかったし。
FCでも特にチケット発売もなかったし。
自力で取るしかないという…。
あまり日本から遠征する人も少なそうだし…。

で、私は台湾のチケット代行屋さんにお願いして、台湾ライブのチケットをとりあえず押さえたわけ。

Acidman20110423

続きを読む "ACIDMAN台湾ライブにまつわる話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

明日の「スッキリ!!」必見

6月28日(火)朝、日本テレビ「スッキリ!!」にガガが出るらしいです。
見ます、見ます!

30日には「Music Lovers」収録があり、応募しようかと一瞬思ったけど、大ファンの方に行ってもらった方がいいよな…と思い至り止めた。

ガガは、次にツアーで来日したらライブを観てみたいので。
生ガガはそれまでお預けって事にした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

RIJFのタイムテーブル発表!

”ROCK IN JAPAN FES”のタイムテーブルが発表になった。
問題は8月7日(日)だ。
エレカシがトリとかBRAHMANがトリとか、色々エレラーさんとも話していたんだけど…。

エレカシは大トリでなくBRAHMANであった。
震災の時も色々活動してたもんね。

去年、エレカシ→ACIDMANという私仕様なタイムテーブルであったのだけど…。
今年は、去年と逆の、またまた私仕様なタイムテーブルだった!

GRASS STAGE
13:00~
ACIDMAN
14:15~
エレファントカシマシ


こりゃいいわ!(笑い)
ロッキンの係りの人、ありがとうございます!!!

去年エレカシ観て、そのまま流れてオオキさんの前エリア3列目くらいに行っちゃって。
死にそうになったので(汗)。
逆なら大丈夫かもしれない。

夏に備えて、体力作りしてきましょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧