カテゴリー「音楽(ライヴ)」の104件の記事

2014年2月27日 (木)

ストーンズ初日を観に行ってきた

ストーンズ初日を観に行ってきた
皆さん、お元気でしょうか。
ブログ全然更新できず。
年頭の目標が守られていないという…(汗)。

私は仕事でリーダーが辞めるにあたり、とばっちり?尻拭い?みたいな出来事に巻き込まれ、久しぶりに胃が痛くなるような日々を送っておりました。
実家の仕事も大変な事があって。
重なる時って本当に重なるんですよね。

問題のリーダーも有給消化期間に入り、私が新リーダーになったもんだから、まあ色々大変で…。
開き直って、やりやすいように形を変えていきますけどね。

そんなこんなで、ストーンズが8年ぶりの来日。
今回色々考えたけど3日間全て行く事にしました。
全アルバム持ってる訳ではない、ソフトなファンですが、ライブが素晴らしいので。
過去3回は観たかな…。

続きを読む "ストーンズ初日を観に行ってきた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

また気持ち新たに

体力気力の衰えを自覚しつつも、それのせいにして何となくブログも放置気味でしたが、やっとやる気が戻りつつあります。
すみませんねー…って自己満足の世界だから謝ることもない気もするけど(笑)。

11月16日(土)に3年ぶりに昔の同僚に会いまして。
感性豊かな彼の話を久しぶりに聞いてたら、ちょっと刺激されました。
南か海外に移住するか…という話やら色々と。
彼を取り巻く人々が個性的なもんで。
なんとなく「このままじゃ私ダメだな」と感じて。

17日(日)も友達から素敵な報告を受けて。
確実に物事が前に進んでる様子で、またちょっと自分の事を振り返ったりして。

18日(月)はエレカシが「スッキリ!!」に出たので気を取られてたし。
相変わらずの4人でしたね。
「スペシャエリア」の方がスタジオ内の緊張感がハンパなかったけど(笑)。
「スッキリ!!」の方は宮本さんも仰ってたけど温かい感じしましたね。
スタジオにいたコメンテーターの人々もエレカシに対する知識があまりなさそうで、逆にそれが良かったのかな。
過去の色々な事とか知ってる方が身構えちゃう部分あると思うんで。
加藤さんは緊張してたらしいけど、突っ込む所は突っ込んでたし。
歌がないのが残念だったけど。

夜はポール・マッカートニーのライブを観に行って。
2002年に来た時はスルーしちゃったんだけど、今回は最後かもしれないと思って、やはり行きました。
チケットも一般ですぐ売り切れて、どうしようか迷ってたら、先週木曜にぴあ見たら”注釈つきS席”っていうのが売ってて。
いざチケットもらったら1階スタンド19列で全然問題なかったですよ、私的には。

ライブは2時間40分くらいかな、水も飲んでなさそうだったし大きな休みもなく、どんどん演奏していって。
ギターもベースもピアノも弾いてましたねえ。
足取りも軽いし。
ポールは凄くリラックスして楽しんでるように見えました。
観客の層も本当~に幅広くて。
あそこまで色々な種類の人々が集まってるのって初めて見たかな。
そして、ドームが上まで人で埋まってるのを見たのも久しぶりで。

特別ビートルズに思い入れはないけど「1」だったかな、赤いジャケットのはよく聴いてました。
「Let It Be」が泣けて泣けて。
名曲は何十年たっても色褪せないってのは本当で。
生で沢山のビートルズナンバーが聴けたのは貴重でした。
演奏のクオリティーも高くって。
生きる世界遺産だっけ、ほんとそんな感じ。
生きてる間に生ポールを拝めて幸せでした。
本当に行って良かった。
71歳であれだけやれるって凄すぎます!!!
あのクラスの人って言葉で表せないくらいの凄さがあるんですね…。
21日も行っちゃおうかと結構考えたんだけど。
多分我慢すると思います(笑)。
行こうか迷ってる方は当日券出るかもしれないから行った方が絶対いいですよ!!!
S席16,500円以外にも参加シート10,000円っていうのも出るかも。

そんな素晴らしいショーを観て「このままじゃいけない」ってまた思って。
ポールにも良い刺激を受けました。
71歳でもあんな頑張ってるんだもん、私なんて半分くらいしか生きてないのに最近疲れてるし(汗)。
もちろん生活環境とか全然違うけどさ。
そろそろ動かないとって心境にさせられまして。

そんなこんなで、最近はちょっと停滞してた流れがやっと動き出した気がします。
シンクロもまた増えてきたし。
いつもの感覚が戻りつつあるかな。
ブログの更新頻度が上がったら、調子戻ったんだと思って下さい(笑)。

とりあえず、近況報告でした。

続きを読む "また気持ち新たに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

SWEET LOVE SHOWER 2011@山中湖交流プラザきらら

この土日、エレカシご一行様はフェスに出演していましたねえ。
SLSとアラバキ。
私はどちらも不参加。
ちなみにどちらのフェスも行った事はない。

ロッキン系のフェスやイベントは必ず行くというマイルールがあって。
それ以外は興味あんまり沸かないんだよね。
フェスたくさん行くよりも、より1本でもワンマンを観たい方なので…。
あと、今年は年末にエアロのツアーも控えているし、エレカシはツアー遠征しまくったので、これ以上は無理(汗)。

続きを読む "SWEET LOVE SHOWER 2011@山中湖交流プラザきらら"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 2日目

エレカシ大阪2日目。
戸田、神奈川、広島、福岡、大阪、大阪だから…ホールツアーRound6か。

今日も私は留守番組。
大阪は比較的よく行ってる場所だから、どうせなら他のエリアに行きたい…という気持ちが強くて初めからパスしてた。

しかし「ちょっと失敗だったかなー…」とツイッター見てて思ってしまった。
「今日のは見ておいた方が良かったんじゃないの?」という雰囲気が感じられたんだよな~。
実際の所、どうなんだろう。
いろんな人の意見を聞いてみたい所だ。

さて、今日はいつもの仲間が、えーと4名参戦していた。
その中で早速写真を送ってくれたので、これまたレポより先に”今日のグランキューブ大阪”を味わって頂こう(笑)。
今日はドーンと写真を掲載しちゃいますよ!

で、また参戦した方々が気が向いたらコメント欄にレポしてくれるかもよー(笑)。


まずは、コメントでおなじみアイシェさん(名古屋)の作品です(笑)。

A1
くっきりはっきり。
ムダなく潔いですね(笑)。

A2
これ、結構好き(笑)。

A3
この中を入っていくわけですね~。

A4
この写真は右側に人間いたんで、勝手にトリミングしました。
だからサイズ違うの(笑)。
建物のデザイン、なかなか独特なのね~。
こういう所を横目に通り過ぎて、会場のある5階へ上がるわけだね。

A5
はい、5階です。
電光掲示がなかなかいい感じにぼやけております(笑)。

以上、5作品エントリーありました。
アイシェさん、ありがとうございました!

続きを読む "エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 2日目"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

エレファントカシマシ@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪) 1日目

ライブハウスツアーの記事は岡山から止まっておりますが…、先に今日開催の大阪の写真を送ってもらったので、大阪気分を味わって頂こうと思い載せますね。

戸田、神奈川、広島、福岡、そして今日の大阪。
ホールツアーはRound 5ということになりますね。

Osaka1

Osaka2
撮影者:yukiDさん

建物5階の会場。
キレイで結構デッカイみたい。

明日は別のエレ友さんが遠征するので、違う写真を載せられるといいなー(笑)。
エレ友さーん、気が向いたら感想を是非コメント欄へ!

(セットリストは後日更新)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ACIDMAN@日本武道館

2011年5月1日。
ACIDMAN、3度目の武道館ライブの日だ。
私にとっては初のACIDMAN武道館ライブ。

去年の11月にツアー発表されて「来年の5月まで既に予定が入っちゃった」と笑ってたんだけど…。
ほーんと、あっという間に来ちゃいましたね、武道館。

2月26日のZepp Tokyoを皮切りに全国を、今回は韓国と台湾でもライブして、ファイナルで武道館…という予定だったわけだけど。
東日本大震災が起こり、2公演が延期に。
新潟は5月29日(日)、仙台は6月4日(土)。
事実上、仙台がファイナルなわけだ。

Budokan

だから、もしかしたら今までの武道館ファイナルのライブの時と違う感じだったのかな…ともちょっと思ったりして。

私はグッズに並ぶので九段下には15時前に到着。
既に長蛇の列でビビり。
エレカシよりグッズ並び始めるの早いね、ACIDMANのファンの人々は。

続きを読む "ACIDMAN@日本武道館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

エレファントカシマシ@岡山 CRAZYMAMA KINGDOM

4/17(日)、エレカシ悪魔ツアー、Round 7 in 岡山。

今回は、はせちゃんが長野公演に続いての参戦。
また写真を送ってきてくれました~!

岡山名物の黄ニラそば。
美味しそうですね~~~!

Soba_2

ここからは、はせちゃんのコメント。

「黄ニラそば…て、こんなん確かに大阪にはない&穴子も乗ってて甘味旨味の美味でした。 おそばだけにすぐ出てきた上あっちゅうまに食べたので、その時点で城へ向かう気に!(笑)」

Shiro

「小ぶりで上品なお城見れて嬉しかったです。
駆け抜けながら撮りましたっ 」

駆け抜けながらって…(笑)。
目に浮かぶわー(爆)

続きを読む "エレファントカシマシ@岡山 CRAZYMAMA KINGDOM"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

エレファントカシマシ@浜松 窓枠

4/16(土)、エレカシ悪魔ツアー、Round 6 in 浜松。

私は参戦せず。
その代わり、バスツアーの時に知り合った方が参戦したので、ちゃっかり写真とレポをお願いしてしまった(汗)。
とりあえず、私も今日の夜から出かけてしまうので記事だけ作っておく。
後で写真を頂いたら追加更新します。

とりあえず、セットリストだけ載せておきます。
これまた私がまだ聴いたことのない曲が登場しているではないか…(汗)。

ここまで日替わりで色々演奏してるとなると、DVDかCDを出すのかなと思ってしまうんですけど。
普通に売るにはクオリティが問題なら、FC限定で買える形とかさ。
シングルとかの特典で付けるとかさ。
レア曲のみ集めたやつが欲しい(爆)。

ゆうこさん撮影による浜松写真です。

Photo_2
こちら浜松駅。

Photo_3
五社神社諏訪神社。
いい写真だ。

Photo_4
浜松城の石垣。
風情があっていいですね。
「浜松城があまりに小さくてびっくりでした。城自体写真栄えしないので道を撮りました笑)」とコメントあり。

Photo_5
会場の窓枠。

続きを読む "エレファントカシマシ@浜松 窓枠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

エレファントカシマシ@函館 club COCOA

4/10(日)、エレカシ悪魔ツアー、Round 4 in 函館。

私はエレカシ函館を観る為に、4月9日(土)から11日(月)まで遠征してきた。
本当は9日(土)は青森公演だったが延期になったので、飛行機の時間等調べて9日に函館に入ることにした。

行きはANA。
私は後方の座席だったが、なんと私の横はもちろんのこと、後ろはガラガラ。
非常に快適だが、これではビジネスとしては厳しいな…。
羽田から1時間くらいで着いた。
早いーーー。

空港からはバスが出ていて、約20分で函館駅に到着。

Eki_2
やっぱり東京よりは寒いねー。

続きを読む "エレファントカシマシ@函館 club COCOA"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

エレファントカシマシ@水戸LightHouse

4月5日(火)、エレカシ悪魔ツアー、Round 3 in 水戸。

関東エリアのライブハウスということで、FCの先行でもチケット取れない人が結構いた、この公演。
しかし、大震災の影響で「もしかして延期されるのでは?」と誰もが思っていたのではないだろうか。
常磐線は動くようにはなったものの、本数も少ないだろうし…ということで、車で向かう方が多かった模様。

私はというと、一応先行でエントリーして当選。
でも、青森のチケットがとても良い番号がきて、なんか満足しちゃったので、エレラー(このネーミング気に入った)のラスさんが落選したというので譲ることにした。

ラスさんは車で行くと言ってて。
そんな時に、ツイッターでバスチャーターの話が出て。
どうやら私のフォロワーさんがバスツアーを企画してくれるらしい。
バスツアー…、楽しそうじゃないか!(笑)

それプラス、ツイッターで水戸ライトハウスの店長さんをフォローしていて、凄く店長さんが頑張ってる方だったので、ライブハウス自体にも興味があったりして。

でも、他にも遠征するしなー。
まあ、いいか…と水戸は諦めた。

続きを読む "エレファントカシマシ@水戸LightHouse"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧