カテゴリー「☆ROCK…ACIDMAN」の58件の記事

2012年10月26日 (金)

鹿野さんのスペシャモバイルコラム

10月23日、ツイッターで鹿野さんが宮本さんの事をつぶやいたので、スペシャのコラム連載を覗いたら、次の第104回の更新は風邪で遅れるような事が書いてあった。
鹿野さん風邪ひいちゃったか…と思ってたら、10月25日には更新してくれていた。
やっぱり宮本さんのことが書いてあった。
10月23日のツイッターに載せてあった写真と共に。

野音のライブの後の話とか。
宮本さんやスタッフの方々やメンバーの様子など…。
私たちが知る事ができなかった部分を伝えてくれた。
これを読むと「日比谷野音のステージによくぞ立って下さいました。ありがとうございます」とひれ伏す思いになった。
中止って言ったけど、結局は日比谷野音のステージに立つことになり。
その間だって、宮本さんをはじめスタッフの方々の様々な思いや話し合い等あったんだろう。

「ステージに立つって話が決まった時点で、ある程度大丈夫だからOKが出たんだろう」みたいな事を話してる人もいたって聞いて「普通に考えりゃそうだよな~」とは思ったけど、やっぱり多少の不安な気持ちは残ってて。
宮本さんは「身体は元気」って仰ってたけど、スタッフの方々も不安な思いがあったんだろうな…と鹿野さんのコラムから感じた。
ファンと似たような気持ちもきっとあったんだろうな…と。
実際ステージ中も丹下さんはいつでも動けるように、普段のライブとは違った位置で壁に背をもたれながら聴いてたっけ。
あの姿も心に残っている。

きっと、これから発売する「JAPAN」「音楽と人」「MUSICA」「PAO会報」と読み進めば進むほど、日比谷野音のステージを観れたことを感謝せずにはいられない気持ちが増していくことだろう。
あ…日比谷野音の記事がまだ途中だった(汗)。

せっかくなんで、鹿野さんの過去のコラムもざーっと見て、エレカシとACIDMAN関連が載ってる回を整理してみた。
モバイルコンテンツなのでPCからは見れないかな?
___________________________

スペースシャワーTVモバイルコラム
”鹿野 淳を「かのじゅん」と呼ばないで”

エレカシ関連
第4回…宮本さんにインタビューした時の話。神宮外苑の絵画館前のイチョウ並木で撮った宮本さんと鹿野さんの写真が2枚。
第6回…最新号のお知らせ(アルバム全曲解説)でチラっと。
第53回…第4回と全く同じ内容(わざと?間違い?か不明)。
第55回…2011年12月号の紹介。記事内容写真あり。
第76回…2012年5月号(表紙)レコーディング密着の話。写真あり。
第77回…2012年5月号の内容紹介。写真あり。
第80回…2012年6月号の紹介。
第81回…2012年6月号の紹介。写真あり。
第104回…10月23日昼に取材した時の話、野音の話。写真あり。
第106回…「THE ROCK STORIES」について。写真あり。

ACIDMAN関連
第6回…最新号のお知らせ(アルバム全曲解説)でチラっと。
第7回…Kj、TAKUMA、オオキ、バンドマン対談の話。写真あり。
第9回…渋谷タワレコでUSTREAM番組「discord」をやった時の話。写真あり。
第28回…2011年5月1日武道館ライブの話。
第46回…写真あり
第54回…KESEN ROCK TOKYOの話。
第55回…2011年12月号スペアザ×オオキ×ホリエ対談インタビューの紹介。
第64回…2012年2月号インタビューの紹介。写真あり。
第65回…「COMMUNE」の話。写真あり。
第90回…KESEN ROCK FESの話。
第91回…KESEN ROCK FES’12の様子。
第99回…2012年10月号のお知らせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

ROCKS TOKYO 2012に行ってきた

5月26日(土)は忙しい1日だった。
ただでさえエレカシのラジオ出演が4本、テレビが1本あって。

ROCKS TOKYOもトップバッターのジュンスカが12時からだったので、せっかくだから観たいな~と思ったものの、宮本さんのラジオが12時台と分かり。
やっぱり録音したいので、ポータブルのラジオを持ってジュンスカは諦めて11時くらいに家を出発した。
途中でラジオが綺麗に受信できる場所を見つけて聴こうと思って。

ちょうど電車乗り換えのホームに12時前に着いたので、そこでベンチに座ってINTER FMを聴いた。
思ったよりもINTER FMが長くって、結局40分くらいホームにいただろうか。
とりあえず1本終了。

その後、新木場へ。
13時半くらいに到着。
「駅のトイレに行っておくか~」と思いトイレへ行くと、昨日長時間エレトークしたT氏がいるではないか。
T氏の後ろに並ぶ私。
T氏とも、よくこういうバッタリあるんだよね。

その流れで一緒にシャトルバス乗り場へ。
ツイッターの情報だと混んでるのかと思いきや、全然空いてた。
混んでたのは1時間前の話みたいで。

バスに乗ってる時間は15分くらいかな。
バス降りてから会場までが意外とかかるから、新木場の改札から会場の入口まで約35分かかった。
2年前に来た時は歩いたからな~。
相乗りしてタクシーが一番ベストかもしれないけど…。

Mo
ここでチケットチェックしてリストバンドを係りの人に着けてもらいます。
ここから会場まで、また歩くんだよね~。

続きを読む "ROCKS TOKYO 2012に行ってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

1ヶ月過ぎてました…

凄ーくご無沙汰してました。
生きてましたよ、ええ。
1ヶ月ぶりとはビックリ。
そんなに時間過ぎていたのか…。
こんなに更新しなかった事あったっけ。

そこそこ元気にやってたんですよ。
でも、また冬眠期間というか、外に発信するモードになれなかったんですね。
なんかスッキリしない感じで。
前からブログ見て下さってる方々は「また来たか」と思ってたと思うけど。

何やってたか、ざっくり振り返ると。

1/23から夜勤を期間限定でやってた。
延長で2/8まで。
毎日じゃないけど計8回入った。
あれで生活ペース乱れたなー。
まあ今となればいい経験ね。
ちょっと気になる社員さんもいたりして(笑)。
二度と会わないだろうけど。

続きを読む "1ヶ月過ぎてました…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

tvkの番組観覧に行ってきた

こんばんは。
風邪はもうちょっとで完治の所まで来ました。
やっぱりクリニックに早めに行くんだったと反省。

しかし、明日から期間限定で夜勤の仕事をする事になり。
こんなんでちゃんと治るかしら…(汗)。

話変わり、ACIDMANネタいってみよう。
本日収録のtvk「オンガク開放区」にACIDMANがゲスト出演するというので応募した。
1/12締切。
1/18になるとツイッターでチラホラ当選者のつぶやきを見つけ。
うちにも通知届いてるかな〜とポストを見るも通知なし。
数日待ったがハズレた模様。
ちょうど仕事で横浜行ってるから、スタジオ近くて助かる〜と思ったのに。

続きを読む "tvkの番組観覧に行ってきた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

ACIDMANはアニバーサリーイヤー

久々のACIDMANネタです。
ACIDMANはバンド結成15周年&メジャーデビュー10周年のアニバーサリー・イヤーって事で色々と最近頑張ってます。
つい先日までメンバーはアフリカ行ってMVを撮影してたそうで。
非常に精力的に活動してる感じがひしひしと…。

2月6日には初のベスト盤、インストアルバム、渋公でやったアコースティックのライブアルバム、そして先の3作が入った完全生産限定のシリアルナンバー入りBOXを発売予定。
BOXは12,000円でちょっと迷ってる内にアマゾンとか予約受付終了になっており。
BOXにしか入ってないアイテムもあるんで、やっぱり欲しくなって探しまくり。
結局EMIのネットショップで予約しました。
アマゾン安かったみたいなんだけど(涙)。

そして”15th & 10th Anniversary Tour”もやるという。
お金が追いつきませんて(汗)。
3/7のZepp Tokyoからスタートで、また韓国も台湾も行くって。
そして、彼らのホームのさいたまでもライブやるんですよ!!!
さいたまスーパーアリーナで。
エレカシ宮本さんがライブやりたいって言ってた、たまアリ(笑)。
ACIDMANがエレカシよりも先にライブやっちゃうのね。
席、埋まるといいよねー。
土曜日だし、友達誘わなくっちゃね。

でも3/7ってフー・ファイターズの横浜アリーナと重なってるんだよね…。
ACIDMANを選ぶけど、フーファイをどこか遠征して観ないといけないかも…。
しかし、横アリ以外はソールド・アウトという。
うーむ。

1月16日発売の「MUSICA」にもインタビュー掲載あり。

MUSICA (ムジカ) 2012年 02月号 [雑誌]
MUSICA (ムジカ) 2012年 02月号 [雑誌]

そういや、スマホでもACIDMAN MOBILEが見れるようになったそうで。
色々とファンの声を聞き入れながら進めてくれてるのが分かって嬉しいです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

ACIDMANシアターイベント@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

またブログ更新1週間くらいしてなかったのか…。
自分で見てビックリ~。
すみませんねえ(汗)。

9月13日は六本木のTOHOシネマズでACIDMANの今度発売される武道館DVDを大スクリーンで観るというイベントがあった。
8月下旬かな、急に告知されて2日後くらいにチケット発売されて。
大阪、名古屋、横浜、浦和、そして最後が六本木。

私は横浜もチケットを買ったのだが、後でmixi見たらチケット取れなかった人もいたみたいで。
私が2回観るより誰かに横浜は譲った方がいいだろう…と思い譲ることにした。

六本木はシアター5にて。

Acidman_2
座席数も調べたんだった。
なんば231席、名古屋239席、横浜205席、浦和268席、六本木265席。
チケットは結果的に売り切れてた。

続きを読む "ACIDMANシアターイベント@TOHOシネマズ六本木ヒルズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

暑いですね…

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この暑さで、またしてもブログの存在を忘れておりました…(おいおい…笑)。

まず、ACIDMAN。
アコースティックライブ、渋公の分は無事当選しました!
席は1階の後ろの方ね。
5列目あたりイメージしたつもりだったんだけど~。
まだまだ精進が足りないようです(笑)。

次はエアロ。
FCのVIP席の詳細も出まして。
スティーヴンとジョーとのミート&グリート。
チケット良席。
豪華非売品。
1○万円也。

アメリカ行くのを考えたら安い!
アメリカのパッケージじゃあ30~40万くらいしなかったっけ。
お金あれば、1公演VIP席行きたいけど…。
次はないと思え!って感じに近いと思われるので、後悔したくない方はエントリーした方がいいですよ!!!

エアロ貯金をしていなかった私がバカでしたー。
やっぱり私は全ツの方向で頑張りまーす。

最前で観た事あるし、端だけど。
エアロカフェで近くでも観たし。
前で観たいけど、回数で勝負って感じかなー。
少しでも多くエアロと同じ空間で過ごす…みたいな(笑)。

続きを読む "暑いですね…"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

ACIDMAN 10th Anniversary 第1弾!

6月30日、色々物思いにふけっていたら、ACIDMANモバイルから昼頃メールが届いていたのに気がつかず。

15時くらいにメール見たらビックリ。
ACIDMANはバンド結成15年、メジャーデビューして10周年のスペシャルイヤーの第1弾として、アコースティックアルバム発売&ツアー開催。
そして武道館DVDも発売と。

いやはやビックリ。
ツアー終わったばかりだったからさ。
ACIDMAN、夏フェス出まくるんだよね~。
頑張ってるな~。

2011年9月28日 発売
■アコースティックアルバム
   『Second line & Acoustic collection』 ¥2,500(税込)
■LIVE DVD
   『LIVE TOUR “ALMA” in 日本武道館』
   DVD2枚組 ¥5,000(税込)

<Second line & Acoustic Live>
■2011年10月9日(日)
名古屋市公会堂
■2011年10月11日(火)
大阪NHKホール
■2011年10月13日(木)
渋谷公会堂
■2011年10月16日(日)
福島club SONIC iwaki

福島は東北地方の方限定の招待ライブらしい。
素敵だ~!
私は渋公行きますわー。
名古屋は、先日エレカシで行ったあの激シブな会場じゃないか!
会場繋がり~。

…ってか、エレカシ東京ライブの時に宮本さんが「渋谷公会堂になったそうです」とMCで言って、後で訂正してたけど(笑)。
この告知だと、秋にはC.C.LEMONから渋公に戻るのかもね。

私、そういえばACIDMANのSecond Lineはダウンロードして購入するの忘れてたわ(汗)。
ACIDMANのアコースティック、いいんだよね~。
去年、音霊で聴いたけど、あの時の演奏最高に素晴らしかったし。
「季節の灯」を再び聴きたい!

10周年記念の第1弾って事は、まだまだ何か続くって事だよね。
こりゃ大変だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

ACIDMAN台湾ライブにまつわる話

今回はACIDMANネタです。

2月26日から6月4日までACIDMANはALMAツアーだった。
途中、韓国と台湾のライブも今回はあって。
私は勢いで韓国か台湾行こうと目論んでいた。

韓国チケットを取ったものの、意外と日本から遠征する人がいると分かり若干行く気が薄れ(汗)。
韓国は何度も行った事あるし…。

後から突然ライブ日程が出た、台湾公演の方が俄然気になりだした。
台湾は行った事がなかったし。
FCでも特にチケット発売もなかったし。
自力で取るしかないという…。
あまり日本から遠征する人も少なそうだし…。

で、私は台湾のチケット代行屋さんにお願いして、台湾ライブのチケットをとりあえず押さえたわけ。

Acidman20110423

続きを読む "ACIDMAN台湾ライブにまつわる話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

RIJFのタイムテーブル発表!

”ROCK IN JAPAN FES”のタイムテーブルが発表になった。
問題は8月7日(日)だ。
エレカシがトリとかBRAHMANがトリとか、色々エレラーさんとも話していたんだけど…。

エレカシは大トリでなくBRAHMANであった。
震災の時も色々活動してたもんね。

去年、エレカシ→ACIDMANという私仕様なタイムテーブルであったのだけど…。
今年は、去年と逆の、またまた私仕様なタイムテーブルだった!

GRASS STAGE
13:00~
ACIDMAN
14:15~
エレファントカシマシ


こりゃいいわ!(笑い)
ロッキンの係りの人、ありがとうございます!!!

去年エレカシ観て、そのまま流れてオオキさんの前エリア3列目くらいに行っちゃって。
死にそうになったので(汗)。
逆なら大丈夫かもしれない。

夏に備えて、体力作りしてきましょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧