エレカシ関連

カテゴリー「☆ROCK…THE ELEPHANT KASHIMASHI」の651件の記事

2020年9月26日 (土)

「P.S. I love you」の良さがやっとわかってきた

9月18日はMステ、19日はEテレとSONGS、21日はCDTVでエレカシ、宮本さんソロ(2曲も)と盛り沢山でしたね。

特にMステのパフォーマンスが素晴らしかった!!!
キーボードはおなじみの奥野さん、ギターはお久しぶりのフジケンさん(マスピツアーぶり!)、ドラムはハイスタのツネさん、ベースはシロップのキタダさん、そしてストリングスは四家さんと沖さん。豪華~~~。
何度も繰り返し観たくなるくらい。
画面越しでも凄かったのに、これは生で観たかったな。
フジケンさんのギター音(ギュイーンとか)が好みだし、ツネさんのドラムが宮本さんと一緒に走っていく様が気持ち良かったです。

正直「P.S. I love you」を初めて聴いた時はピンとこなくて、数回聴いてそのままって感じでした。
宮本さんの曲は、初聴きで名曲と思うものもあれば、後からジワジワくる曲のパターンが私は多くって。
今回は後者でしたね。

Eテレは「バンドより売れたい」とか「大スターになりたい」とか、今までも雑誌で目にしてきた言葉を映像で観たかたちで。
その言葉を聴いた時はとっさに笑っちゃったんですけど、Eテレ後半がいまいち頭に入ってこなかったり、SONGSも純粋に楽しめなかった自分のことを客観的に見ると、ダメージを受けたんだと思います。
そんなのわかっていたけど「バンドより売れたい」の言葉の前の間が非常にリアルで。
さらっと言ってくれたらまた違ったとは思うんですが…。

そうそう、「P.S.I love you」発売日にカバーアルバムの情報解禁して。
ここに情報かぶせてくるのかー、凄いなーと。

いよいよ出すんですね。
どれくらい売れるんだろう。
私の元同僚の方の旦那さんも、エレカシを観てると興味を示さないのに「赤いスイートピー」を歌ってる時は「宮本すごい」と言ってたそうな。
一般の方々には入りやすいですよね、カバーって。

ここの商品紹介の文章を読んで、どんだけ凄いアルバムなのー!?と震えました。
宮本が愛した、おんな唄
「カバーアルバムの最高峰」とか「金字塔」とかワードが凄い(笑)。
相当な自信すら感じます。

宮本さんがソロに集中するパターンだってありえただろうに、バンドの活動も止めないでいてくれただけでも有難いと思わないといけないですね。
当初、両輪でいくって聞いて、もうちょいエレカシの活動あるのかと思ってたけど、ライブはやるけどエレカシ名義の楽曲は作らないということだったんですね。

日々、様々なことが起こるわけで。
今年なんて新型コロナウイルスに振り回されて。
30周年ツアーは本当に奇跡のツアーだったなと、改めてしみじみ思います。
メンバーが病気になることもなく、台風とかで延期もなく、ミサイルとかが飛んでくるとかもなく、他にも色々ありますが、ほんとよく最後まで完遂できたなと。

中年にもなると、残りの人生を意識し始めるし、やりたいことがあってチャンスが訪れているならば、やってしまいたいだろうなと思って。
いつ何が起こるかわからないんだから。
歌手として挑みたいですよね。
大スターになりたいって言ってるんだから。
大スターっていったら美空ひばりさんクラスを私は思い浮かべるんですけど(笑)。
いまとなっては、やるからにはどーんと売れてくれ…の心境にやっと辿り着きました。

ソロである程度やらない限りは、バンドの作品を作ろうという心境にはならなそうですもんね。
エレカシに向き合う気分になっていただくためにも、早いとこソロプロジェクトで成功をおさめていただきたい。

今まで多少無理してでも、エレカシのライブを沢山観てきて本当に良かったと心底思います。
現時点で199回ライブ観ましたから…。
過去の素晴らしいライブ、思い出を振り返ると、まだまだ生きていけそうです。
友達は感動の貯金って言ってたけど、確かに(笑)。

9月21日のCDTVはバンドもソロも生演奏で、これまた良かったですよね。
「木綿のハンカチーフ」も披露して。
でも、何より良かったのはインスタ動画配信。


CDTVさん、ありがとうございます(涙)。
やっぱりエレファントカシマシいいなあ。

2020年9月19日 (土)

NHKの宮本浩次祭り

またまたまたまた…お久しぶりです。

前回、三浦春馬くんネタで更新しましたが、自分の中の三浦春馬くんの情報収集熱はいったん収まりました。
8月26日に「Night Diver」が発売になって、そこを見届けて。
2位だったんですよね、オリコン。
1位はK-POPのグループみたいで。
2位でも20万枚は超えてたから、それでも凄いと思うんですけど。
新しく始まったドラマはもちろん観てます。
これからゆっくり過去の作品を観させていただこうと思っています。

宮本さんの活動の方が活発になってきたのもあるんですけど。
ミーハー活動のメインなので(笑)。

…っていうか、今期はやたらテレビ、テレビ、テレビの露出の仕方ですね。
雑誌、ラジオはほぼないに等しい。
私がファンになってから、こういう感じは初です。
コロナも関係してるのか、単なる戦略なのか、よくわかりませんけども。

それもソロとバンド両方出演というパターンが増えてきて、それは非常に嬉しい。
そんな出方するアーティスト、他にいましたっけ過去に。
見たことないような。
「こういうのもありなんだ」と他のアーティストは思ったりするのでしょうか。

生活しながら情報追いかけるので必死で、なかなか情報を整理する時間がないのですが、相変わらず頭の中には構想はあるんですよ。
いい加減「やるやる詐欺」になってるので(自分の中で)、あとから自分で見ても一目瞭然なデータを残していきたいなあ…。
そう思いながらもPCに向かう時間がなかなか取れないし、昔と比べて好きなものにかける情熱、気力、そしてその維持がなかなかできなくなってきました。
20代、30代は物凄かったな…。
あとファンになりたては熱くなりがちですしね。
自分のエレカシカテゴリーを読んでも、自分的には面白くて(笑)。

やっぱりその時、自分がどう思ったか書き残すのは良いですね。
ツイッターもあんまりつぶやかず、データ蓄積、あとはリアクションすることに力を入れてますので。

それにしても、NHKさんに今年は相当お世話になってますね、宮本さん。
紅白はNHKにいかに貢献したか、みたいなこともチェックポイントに入ってた気がするので、現時点でも今年の紅白は宮本さんは出場ほぼ決まりな雰囲気ですね。
これで他の音楽番組のように、バンドも出る…ということになったら、それこそバンドもソロも…なんてアーティストは紅白初になるのでは?

とうとう宮本さんがカバーアルバムを出すと発表になりましたし。
ちょうど紅白の出場者発表の時期である11月中旬に。
カバーアルバムについては、改めて書くとして。

本日は22時はEテレ、23時からNHK総合…と宮本さん出まくりですよ。
凄いなー。
コロナがなければ、たぶんEテレの番組の方は「宮本、独歩。」の時期に放送だったのかもしれませんけど、ハサドさんのツイートとか見ると。
結果的にはNHK宮本浩次祭りですから、興味深い流れですね。

とりあえず、今日は楽しみにテレビの放送を待ちたいと思います。

NHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達 宮本浩次×挟土秀平」
9月19日(土)22:00~22:50
9月25日(金)24:00~24:50(再放送)

NHK総合「SONGS」
9月19日(土)23:00~23:30
9月25日(金)25:30~26:00(再放送)

2020年6月12日 (金)

本日は宮本さんの誕生日そしてWOWOW無料ライブ配信

大変…ご無沙汰しております。
前回ブログ書いたの2月か…。
あれから日々色々ありましたねえ。

新型コロナウイルスによって世界が一変してしまった訳ですが、私はというと仕事も休まず、逆に追加で入れないか要請があったりして、普段より4月は働いてました。
幸い私も私の家族も感染せずに今のところ元気でやってます。

積もる話は色々あるけれど、今日は宮本さんの誕生日&ライブ生配信があるので。
それはやはり書き残しておかないと。

宮本さん、54回目のお誕生日おめでとうございます!
ファンになった頃は宮本さんが40過ぎで。
あっという間にここまで追いかけてきましたけど、相変わらず若い。

そして本日のライブ。
ツアーが中止となり、ソロアルバム発売してから初のライブ。
WOWOWに加入していなくてもWEB会員登録さえすれば無料で観れるという…!
来月改めて放送するとはいえ、凄いですよね~~~。
ありがとう、WOWOWさん!!!
という訳でWOWOWに再加入しました。

1時間はやるとご本人のインスタに書いてあったような気がするので、期待を込めて1時間半くらいやってくれないかな(笑)。

______________________________________

6月12日(金)19:00〜
WOWOWOオンデマンド(無料ライブ配信)
「2020 612 宮本浩次バースデイコンサート at 作業場「宮本、独歩。」ひきがたり」
https://www.wowow.co.jp/miyamotohiroji/

7月26日(日)19:15~21:00
WOWOWライブ
「2020 612 宮本浩次バースデイコンサートat作業場 「宮本、独歩。」ひきがたり」




 

2020年2月 2日 (日)

2020年ですね

約1年ぶりのブログ更新です。

すっかりブログの事を忘れていました…。
ちゃんと生きてますし、ミーハー活動も地道に続けております(笑)。

ココログ毎月使用料はとられているのに…。
久しぶりに再び更新したら、ココログの仕様がかなり変わっており。
時の流れを感じました(笑)。
…と、この機会にココログのプランをデザインがカスタマイズできるプランからベーシックへダウンすることに。
まあPCから見ないと変化は分からないと思いますけど。

私は相変わらずの生活をしています。
去年は6月末に約15年働いた職場が契約終了となりまして。

今は新しい職場で働いてます。
いい人たちばかりで、仕事内容も面白いし。
過去最高に色々快適です。
通勤電車も行きも帰りも座って1本で移動できるとか、夢のよう(笑)。

会社の最寄駅に神社があるんですけど、その神社の名前が亡くなった友達の苗字がついててゾッとしたり。
お陰で前を通る度に彼女のことを思い出すという。
不思議ですよ、なんでこの名前の神社なんだと。
私の後に入った新人さんが中学高校の後輩、とか。
社内に押しがいる人が何人もいたり、とか。
ご縁あって、この会社に来たんだなと感じる出来事が色々あって面白がってます(笑)。

話はミーハー話に移りますが。
去年はエレカシを結局観たの、新春ライブだけだったんですよね。
去年の私の活動も忘れない内に書き残せたらいいんですけど、いつもそんなこと言って書けないので当てにはなりませんが、気持ちはあるってことで。
やっぱりブログ書いてた時の方が自分がこう思ってたとか、後から読み返しやすいですしね。
ブログの存在を再び思い出したので、去年よりは更新できるといいなあ(笑)。

さて、宮本ソロのプロモも始まりますね。
「スーパー・エディション」が2月5日からと公式サイトには書かれていますが、radiko検索したら、2/1 28:00~28:55、FM OH!(FM大阪)で放送するっぽいんです。
1月のChara+YUKIが5回放送らしいので、ちょっとどうなのか怪しんでいたんですが、今のところ表示が変わらないので。
早く聴きたい方はチェックするといいと思います。
まあ今頃言ってもあれですけど。

前に作った表を修正して、今回も放送スケジュールを載せてみます。
ご参考までに。

2020

2019年2月25日 (月)

メディア情報 20190225

ツイッターではどんどん情報が流れていってしまうので、引き続きデータ蓄積の為、ブログにできるだけ情報を書き残していきたいと思います。
後から調べる時にはブログとかの方が便利なので。

<テレビ・CS>

「ザ・ローリング・ストーンズ展」来日記念
THE ROCK STORIES ~The Rolling Stones~


フジテレビNEXT ライブ・プレミアム
3/3(日) 21:30~22:10 ※無料放送日
3/7(木) 15:20~16:00
3/10(日) 15:20~16:00
3/13(水) 24:20~25:00
3/17(日) 20:20~21:00

2012年にフジテレビで放送された「THE ROCK STORIES」の中からストーンズについて語っているセッションをコンパイルし、未公開部分も含め蔵出し放送とのこと。

<雑誌>
■3月9日(土)発売
「Talking Rock! 2019年4月号」
宮本さんインタビュー掲載
取材日:2月20日(水)

2019年2月24日 (日)

メディア情報 20190224

<ラジオ>
NHK-FM「今日は一日“小林武史”三昧」
2月24日(日)12:15~18:00

生放送ですが、宮本さんがコメントゲスト出演とのこと。
コメントは収録したものを流すパターンかな?

宮本公式ツイッターでリツイートはしてましたけど、エレカシ&宮本オフィシャル共に掲載されていないので。
ご存じの方がほとんどだと思いますが、念の為データ蓄積も含めてお知らせ。

2019年2月23日 (土)

エレカシがアミューズに移籍って…

2月22日(金)

現在、遅く寝て遅く起きる生活スタイルな為、スマホ見たのも10時台。
ツイッター開いてビックリしました。

■サンケイスポーツ
エレファントカシマシ、アミューズ移籍!前所属事務所と契約満了

■スポーツ報知
エレファントカシマシ、サザンら所属のアミューズへ移籍

2月からアミューズ所属なのか…。

どうやら前日誰かが会報の内容を漏らしたようですね。
私は全く見てなかったので、このスポーツ新聞記事で知った形になりました。
PAOまだ届いてないし。
そもそもPAOは到着にバラツキがある訳だから、例えば「重要なお知らせがあります」とかメールで知らせてサイトにログインして知る…とかが良かったなあ…とか思ったりもしますけど。
まああるある…ということで。
私としてはザワザワ、モヤモヤとはならなかったです。

それよりもフェイスさんにはお世話になった気持ちが大きいです。


今までフェイスさんに一度もリプしたことなかったけれど、今回ばかりはリプしなくてはと思いリプしました。

東日本大震災後の悪魔ツアーで毎公演ライブ後にダイジェスト配信してくれたこと、感謝してもしきれません。
そして仙台公演はUST LIVE配信を急遽してくださって。
私は色々と悩んだ挙句、現地に行きました。
松島観光してお金落とすことで少しでも力になれたらな…と思って。

2015年ビバラのライブ後に居酒屋で社長さんを見かけて。
後でメンバーの健康診断ちゃんとやってくれるようお願いしたこともありました。
社長酔っぱらってたから覚えてないだろうけど(笑)。

30周年のツアーが成功して、紅白に出て。
それも同じ事務所から2組も。
凄いことですよね。
本当に良かった。

SHISHAMOちゃんも忙しそうだから、なかなか事務所も大変だろうな…とは思ってはいましたが…。
アミューズさんなら様々なノウハウをお持ちでしょうし。
資金力もあるだろうし。

エレカシがもっとビッグになるために事務所移籍は必要だったんでしょう。
なんかちょっと寂しさも感じますね。
もう小さなハコでライブやらないのかな…。
行ける内に行っておいて良かったなあ…。

MUSICAインタビューで宮本さんが「必ずソロ活動を成功させる」的なことを仰っていて、凄い決意を感じたんですけど、アミューズにいたら本当に現実化しそうですね。

アミューズのサイトは昨年末ぐらいに佐藤健くんのことを調べている時にチラ見したのが初でした(笑)。
まさかお世話になることになるとは…。

とりあえず後日アミューズ所属アーティストがどんな感じなのか、確認してみたいと思います。

2019年2月18日 (月)

メディア情報 20190218

あっという間に前回のエントリから10日以上過ぎていました…。

父は順調に回復しています。
入院していたのが1か月前くらいの感覚というか。
実際はまだ2週間くらいなんですけど。

宮本さん関連では、2月12日に「冬の花」配信開始。
MVも解禁。
ツイッターアカウントも同日にやっと出来て。
やっとアカウント分けたか。
今の流れじゃあ、その方がいいと思っていたんですけど。
エレカシファンだからと言って宮本ソロに興味がある訳ではないだろうから。

11の配信サイトで1位と獲ったとのこと。
もちろんリリース日は1位を獲れそうな日を選ぶんでしょうけれど。
それでも何でも1位って響きがいいですもんね。
宮本さんはJAPANインタビューで「1番になりたい」と仰っていましたし。
でも宮本さんの思い描く1番はこんなもんじゃないでしょう。
私ですら嬉しいことではあるけど「まだまだ」と思っちゃう。

米津くんの動向を見ていると悔しくなりますもん。
2位に米津くんの「Lemon」が未だにいるという…。
リリースいつよ?って話で。
紅白効果が続いているんでしょうか。
確かに紅白のパフォーマンスは素晴らしかったです。
アルバム聴いてみようかなと思ったくらい。

あとは星野源さんとかね。
あのレベルまでいったら「売れた」って感じるかなあ私が宮本さんだったら。

1位って意味ならば、確かオールタイムベストが出た時に1位になりましたよね一瞬。
あの日に宮本さんがラジオに生出演して、1位おめでとう的なメッセージが来たんだっけな。
めちゃくちゃ喜んでいたって印象はなかった気がします。
ラジオ聴き直さないとあれですけど。

最近出た「MUSICA」インタビューで必ずソロ活動を成功させるようなことが書かれていたので、どこまで結果を残せるのか。
でもいくら才能があっても「じゃあ売れるのか?」っていったらそうではないのが難しい。
どうせやるならいくとこまでいってほしいです。

続きを読む "メディア情報 20190218" »

2019年2月 6日 (水)

宮本さんのインスタ開設

まずは個人的近況を。
12月24日から入院していた父が2月4日に退院しましたー!

クリスマスも年越しもお正月も節分も病院で過ごしたことになり。
さびしがり屋なのでちょっとかわいそうだったんですけど。
退院前に父が「家に帰ったら皆でお正月」とか言うものだから、ちょっと浦島太郎状態だったのかなあ。
体力は落ちて、食事も嚥下食から少しずつ良くなって。
今はきざみ食でいけるかなーといった感じ。

今まで行ってたデイサービスにもまだ戻れないので、家でリハビリとかして徐々に慣らして再びデイサービス通えるようになると、だいぶ私も助かるなあと。
母と私で介護できてるから私も遠征とかまだできますけど。
これで母も介護なんてことになったら、もうライブとか自由に観に行けないだろうな…と思って、やりたいことやれる内にやってきたんです。

エレカシの30周年を最後まで見届けるまでは全力でいくと決めて。
家族にも協力してもらって何とかやり切ることができました。
30周年を最後まで見届けることが願いだったから、それ以降は何かあってエレカシ観れなくなっても悔いはないという心境に辿り着いて。
そんなこんなで今はだいぶ落ち着いた私がいます。
30周年に対する思いは改めて書きたいと思います。
たぶんまた長くなっちゃうから(笑)。

そんな訳で介護が再び始まりました。

で、本題へ。
2月5日、宮本さんのインスタが始まりましたね。

View this post on Instagram

#宮本散歩中 #宮本浩次

宮本浩次 hiroji miyamotoさん(@miyamoto_sampochu)がシェアした投稿 -

2019年 2月月4日午後10時29分PST


一瞬「え?宮本さんがインスタやるの?」ってビックリしたけど、宮本さん自らポストしてる訳ではなさそうな雰囲気だなと思ったら落ち着きました(笑)。
スカパラ谷中さんは自ら撮ってポストしてるの分かりますけど。
宮本さんのはちょっと違いますよね。
別にサイトで更新してもよさそうな内容ですけど、今の流れではインスタ使った方が話題性があっていいですし。
通知も来るし便利。

PAOの会報以外にも近況を知ることができそうなツールが増えて楽しみです。

続きを読む "宮本さんのインスタ開設" »

2019年1月30日 (水)

「冬の花」2/12から配信に

1月29日(火)。
「後妻業」第2話放送日な訳ですが。
17時から次のツイートのようなニュースが流れ出しました。



CDの発売は予定されていないとのこと。
新ビジュアルを撮影したカメラマンは奥山由之さんと知り、即フォロー。
bandの方か。
ではスタイリングも伊賀さんなのかな?

後にご本人もツイートされました。



宮本さん、白パン履いてるのかな?
新鮮だー。

後妻業、今回も観ました。
泉谷さんお亡くなりになって…。
今どきそんな簡単に病院夜中に入れるの?
今、通ってる病院は無理だけどなーとか個人的には変な所が気になりましたけど(笑)。

で、「冬の花」が流れてきたら、聞いたことない歌詞だったので、2番なのかなと思って。
ツイッター後で見たら同じようなつぶやきが多々あり。
歌詞をつぶやいてる人もいたけど、そこは自力で聞き取って答え合わせしたいなとは考えていますが、そんな時間あるかな…。
早くフルで聴いてみたいものですね。

<メディア情報・雑誌>

■1月30日(水)発売
「ROCKIN'ON JAPAN」3月号

新春武道館ライブレポート。
別冊COUNTDOWN JAPAN 18/19付き(スカパラのステージ出演時の写真があるかどうか要確認)。

より以前の記事一覧

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツいろいろ


My Site

  • ACIDMAN FILE
    ACIDMANの過去のセットリストを収集して載せる為のブログです。
  • エレ★スケ
    エレファントカシマシ関連のスケジュールを載せています。携帯からもチェックできます。
無料ブログはココログ